• ベストアンサー

MOドライブの容量について

MOドライブを購入予定ですが 容量をどれにするか悩んでいます 640MB、1.3GB、2.3GB 容量が大きいほうが高速で処理できそうですが 大きいほど高いので、どのタイプにするか決めかねています。 使用する場合は、640MBのMOを挿入しますが MOには多くのデータがあり重い常態です。 1.3GBくらいなら快適なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MOを以前は使っていましたが、昔パソコンの本に書いてありましたが、GMOは動作が遅いらしいです。 また、接続しているUSBの速度によっても動作が違うと思います。 USB2.0タイプの方が転送速度が速いので書き込み読み出しは早くなると思います。 ご自分のパソコンにUSB2.0が使えるのならそちらの方がいいと思います。 容量は大量にdataを使うのであれば大きい方がいいと思いますが、大きい分フォーマットなども時間がかかると思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00901010414
nanonanona
質問者

お礼

どうしてもMOを使用する機会があるので、外付けで購入します USB2.0タイプなので速度は速そうですね

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

>640MBのMOを挿入しますが 640MBのメディアしか使わないのなら、わざわざ高価な上位機種を選ばなくてもいいと思います。 USB2.0接続のモノなら、回転数の高いモノほど高速ですが、HDD等に比べればかなり遅いですけど。 予算と使用メディアを基準に検討すればいいかと思います。

nanonanona
質問者

お礼

そうですね。予算次第ですが、よく考えてみます

• salvager
回答No.1

容量が大きいからと言って、高速に処理できるわけではありません。 ホスト(PC)とデバイス(MO)を接続するケーブルの種類にも依りますし、MOドライブの回転数にも依ります。 以下、バッファローとIODATAですが参考にしてください。 バッファロー http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/mo.html IODATA http://www.iodata.jp/prod/storage/mo/index.htm