• ベストアンサー

ドライブの空き容量

Dドライブの空き容量が多くあるのに、Cドライブの空き容量がほとんどなくて困っています。まずは、Cドライブの不要なファイルを削除しようと思います。 どのファイルが削除出来るのか目安になる指標を示唆いただけたらと。 よろしくお願いします。 他に良い方法があったら教えて下さい。 WindowsXP                   Cドライブ  30GB   Cドライブの空き容量   805MB         Dドライブ 245GB   Dドライブの空き容量   219GB                      パソコンの容量です。

noname#190809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

先ずはマイドキュメントをDドライブに移動しましょう。 http://allabout.co.jp/gm/gc/81194/ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/932mydocmove/mydocmove.html http://support.microsoft.com/kb/310147/ja それでも足りないなら、パーティションを切りなすのがお勧めです。ただし、中身を消さずに行うにはアプリケーションソフトが必要になるでしょうか。これには有料のものとフリーソフトがありますが、後者は自己責任で…。

その他の回答 (4)

• ts3m-ickw
回答No.5

あなたがどのフォルダにどれくらい詰め込んでいるのか判らないと回答のしようがありません。 でも、サービスパックやセキュリティパッチを当てたときのバックアップがたくさん残っているのではないでしょうか? パッチのアンインストールができなくなりますが、C:\Windowsの下の$NtUninstallで始まるフォルダをごっそり削除してしまうのもいいと思います。 隠しフォルダになっているのでフォルダオプションで見えるようにすればよいでしょう。 あとはフリーのパーティション操作ツールを使って、D:の空き部分を100GBくらいC:に移すのがいいです。 これなら無条件でC:の空きを増やせます。 EASEUS Partition Master http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html 初期状態でC:が30GBってのが少ないですね。100GBくらいあってもいいのに。

質問者

お礼

とっても助かりました。

• O-Gon
回答No.4

こーゆーソフトを使ってパーテーションのサイズを変更する手がありますよー。 http://gigazine.net/news/20060529_gparted_live_cd/ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6876

• kitazaway
回答No.3

WindowsXPを普通にSP3で最新までアップデートして且つOffice関連をインストールしても大体15Gから20Gです。 不要なモノが存在してCドライブを圧迫しているのではなく、まず間違いなく貴方自身が何かのファイルをCドライブに入れています。 つまりは不要なファイルを削除する対象は貴方自身にしかわかりません。 よくあるミスとしてはマイドキュメントは通常"c:\DocumentandSettings\ユーザー名\My Documents"にあります。 そこにポンポンファイルを入れると当然Cドライブを圧迫します。 同様によく何気なくファイルを置く"デスクトップ"もCドライブにあります。 そこにポンポンファイルを(以下略) また、何かインストールした場合などもデフォルトで"c:\ProgramFiles"配下になっているのが殆どですので同様に圧迫します。 削除やパーテション変更の前にファイルの管理をもう少ししてみては如何でしょうか。

• violet430
回答No.1

お金をかけずに空き容量を増やすなら、OSを再セットアップしてCとDの割合を変更する方法が一般的です。この方法がお知りになりたいのであれば、機種を明記願います。 また、お金をかけても良いから割合を変えたい場合は、パーティション分割統合ソフトを使う方法もあります。また、両者の中間的な方法として、再セットアップの前にイメージバックアップソフトを使ってバックアップしておき、割合変更後にデータを戻すという方法があります。イメージバックアップを使っているので、変更前のシステム環境がそのまま戻るため、データを失うことなく継続して使えます。 上記二関して詳細説明が必要であれば、どの方法で実施するかを明記して質問して下さい。