-PR-
解決済み

MOのドライブ、適切なのは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37534
  • 閲覧数44
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 11% (36/308)

MOドライブに230MBと640MBがありますが、
音楽データをCD-Rに焼くために、パソコン内にWAVEファイルを保存しておくには、データ領域が不足しないか心配です。(3分の曲の容量は?)そこで、MOに保存しておいて、溜め込んでからCD-Rに焼こうと考えました。そういう目的を中心に考えた場合、上記のドライブのいずれが適切でしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

再登場いたします。補足要求を見ました。私じゃないけど・・・m(__)m

PCカードだと、インタフェースが一個増えるような恰好になるので、データの出入りに多少時間がかかるので、内臓のHDにはかなわないです。

でも、パケットライト方式で小分けして書きこむ場合や、バッファーアンダーラン対策の取られたCDRドライブ(↓はその一例)なら大丈夫です。

なお、対策のとられたドライブでは、MOから直接呼び出して書いても大丈夫と、とある雑誌に書いてありました。

ただ、普通のCDRドライブでやる時でも、1GBのPCカードドライブを使うなら、他のファイルをそっちに逃げて、650MB程度の空きを作るのは簡単じゃないかな・・・?
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

Wave ファイルをためとくくなら、Wave ファイルは大きくなりやすいので、容量の大きい方がいいかと思います。640をおすすめします。
Wave ファイルをためとくくなら、Wave ファイルは大きくなりやすいので、容量の大きい方がいいかと思います。640をおすすめします。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/93)

MOはわかりませんが、CD-R650で5分の曲を10曲ほど焼くことができますので
3分では、単純計算して39Mぐらいかな。
 溜め込むだけで、まだ、聞かないのであれば、圧縮して、データー保存と言う
手もあります。あとwaveデーターをMP3に変換して、CD-Rで焼くときに、また戻す
と言う手があります。(MP3も圧縮技術)

本題では、何曲ほど溜めるか、書いてないのでわかりませんが、自分本位の意見
では、"大きいほどいい"ってところですか。。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

文書とかならともかく、WAVEファイルのように大きなデータを扱うなら、文句なしに640MBでしょう。ドライブもメディアもずいぶんお手頃になってきたし、目的によっては230MBメディアと使い分けることができます。
ちなみにWAVEファイルの容量は、CDクォリティーなら1分10MBがめやすです。
また640MB MOは650MB CD-Rと容量がほぼ同じである上に、書き換えが自由で特別なツールなしにディスクの内容を編集できます。どのファイルを入れるか試行錯誤してから、容量が一杯になったところでCD-Rに焼くと非常に便利です。
  • 回答No.4

データを貯めるだけならばMOでいいのですが、CD-Rに焼くときはMOから直接読み出すのは避けた方がよろしいでしょう。
MOのアクセススピードは遅いので、MOからのデータ読み出しがCD-Rを焼く速度に追いつかずエラーになることがあります。
できれば、そのときにCD-Rに焼くデータだけを記録する専用のHDを増設する(他のシステムや、アプリケーションは入れない、パーティションでなく物理的ドライブとして独立したHD)ことをお勧めします。
補足コメント
hyonta

お礼率 11% (36/308)

補足、書き込んだのですけれど?
届きました?
PCカード(1GBぐらい)で代用できないかな?
と、書き込みしました。
投稿日時 - 2001-02-08 12:07:10