• ベストアンサー

MOドライブの選び方

古いMOのデータを取り出したいのですが、MOドライブがありません。 MOは230MB(1枚だけ、128wというのがあります)なのですが、 以下のドライブでデータを取り出すことはできるのでしょうか? 当方のマシンは、ウィンドウズ7とXPです。 BUFFALO MO-CM640U2(USB1.1/2.0接続MOドライブ) バッファロー I-O DATA MOC2-U640H アイ・オー・データ BUFFALO MO-P1300U2 バッファロー アマゾンの中古品でよさそうなものがありましたらご紹介ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
回答No.3

既出の意見とは異なりますが、Windows7でも普通は問題なく使えます。 過去スレッド http://okwave.jp/qa/q5522730.html 私も自分のでテストしましたから、画像を添付します。 楽天等では2千円台で中古が出ているので、安いもので十分と思われます。

その他の回答 (3)

回答No.4

なお、Windows7でも読み書きは問題なく可能で、フォーマットソフトなどの付属ソフトが使えないと言うだけで、通常使用にドライバー等は関係有りません。

• kita_s
回答No.2

MOはほぼ死にかけのデバイスなのでXPが残っているうちに別のメディアに移動させた方が良いです。 本体を認識できればいいですが、Windows7はMOドライバが提供されていないことが多いので、WindowsXPでの利用を推奨します。7で使いたい場合はドライバが提供されているか必ず事前に確認しましょう。 ウチの会社でもWindows7にしたら軒並みMOドライブのドライブが無いのでXPマシンが残っているうちにDATAを全部DVDに移した経緯があります。

yonsuke
質問者

お礼

なるほど。 そうですよね、ありがとうございます!

• hirama_24
回答No.1

いずれも読めますよ、壊れてなければ(中古なのでどのような状態なのか判りませんから 枚数が少ないのならデータ変換サービスを使ってMOをDVDにしてもらう、ってのがありますよ https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 1枚1000円ぐらいなので中古機を買うよりも安いです。 あと、ネットカフェでMOドライブを借りるってのも、ネットカフェ代(1時間400円ぐらい)で済む、というのもあります。

yonsuke
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます!