• ベストアンサー

MOドライブの選び方

古いMOのデータを取り出したいのですが、MOドライブがありません。 MOは230MB(1枚だけ、128wというのがあります)なのですが、 以下のドライブでデータを取り出すことはできるのでしょうか? 当方のマシンは、ウィンドウズ7とXPです。 BUFFALO MO-CM640U2(USB1.1/2.0接続MOドライブ) バッファロー I-O DATA MOC2-U640H アイ・オー・データ BUFFALO MO-P1300U2 バッファロー アマゾンの中古品でよさそうなものがありましたらご紹介ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.3

既出の意見とは異なりますが、Windows7でも普通は問題なく使えます。 過去スレッド http://okwave.jp/qa/q5522730.html 私も自分のでテストしましたから、画像を添付します。 楽天等では2千円台で中古が出ているので、安いもので十分と思われます。

その他の回答 (3)

noname#180728
noname#180728
回答No.4

なお、Windows7でも読み書きは問題なく可能で、フォーマットソフトなどの付属ソフトが使えないと言うだけで、通常使用にドライバー等は関係有りません。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

MOはほぼ死にかけのデバイスなのでXPが残っているうちに別のメディアに移動させた方が良いです。 本体を認識できればいいですが、Windows7はMOドライバが提供されていないことが多いので、WindowsXPでの利用を推奨します。7で使いたい場合はドライバが提供されているか必ず事前に確認しましょう。 ウチの会社でもWindows7にしたら軒並みMOドライブのドライブが無いのでXPマシンが残っているうちにDATAを全部DVDに移した経緯があります。

yonsuke
質問者

お礼

なるほど。 そうですよね、ありがとうございます!

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

いずれも読めますよ、壊れてなければ(中古なのでどのような状態なのか判りませんから 枚数が少ないのならデータ変換サービスを使ってMOをDVDにしてもらう、ってのがありますよ https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 1枚1000円ぐらいなので中古機を買うよりも安いです。 あと、ネットカフェでMOドライブを借りるってのも、ネットカフェ代(1時間400円ぐらい)で済む、というのもあります。

yonsuke
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • MOドライブの書き込みについて

    MOに書き込みすると、かなりの時間がかかります。 詳しく説明すると、データをMOに書き込むとファイル転送のダイアログがでますよね? それが終了して消えてもMOドライブの方のランプが点灯したままなんです。 もちろん、その間はMOを取り出すこともできないのです。 ランプは10分ぐらいしたら消えるのですが遅くないでしょうか? 以前はこんなに時間がからなかったと思うのですが・・・ 環境:Windows2000 SP3適応 MOドライブ:MOC-U640(アイオー・データ) 接続:USB接続(2.0ではない)

  • MOドライブのアクセスランプ

    MOドライブのアクセスランプについて、お教え下さい。 IO DATA社製MOC2-U2.3Sですが、通常ランプは緑ですが、時々青となります。 メーカーのホームページを見ても、青となる様な記述はありません。 知っていられる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • ポータブルMOドライブについて

     私は大学院生で、研究室と自宅の両方で作業をしておりまして、データの持ち運びをFDで行っていました。しかし、最近、FDの枚数が増えてしまい、整理しずらくなったため、別の方法を考えています。  候補の一つがMOなのですが、私が所有しているPCにはMOドライブがありません。そこで、ポータブルMOドライブを購入しようかと考えております。    ネットで調べてみたところ、 I-O DATA(http://www.iodata.co.jp/products/mo/2002/mop-u640p.htm)や、メルコ(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mo-p640usb/index.html)などがあるようですが、この分野に詳しくないため、両製品の違いがよく分かりません。  何かアドヴァイスやお勧め商品などがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • MOドライブが認識されなくなりました。(Win98)

    外付けLogitecのMOドライブow640MB(型番は帰らないと分かりません)を Win98で使用していたのですが、ドライブが認識されなくなりました。 どうすれば再び認識させることができるのでしょうか? ▼(以下、操作と現象) MOのデータをMOの繋がっているマシン マシン(1) 別のマシン             マシン(2) マシン(1)のWin98で起動ドライブの空き容量がない状態で、 マシンにデータをネットワーク経由で移動して同時に マシン(1)のデータをMOに移動してみたら 2、3分くらいは動いていたのですが、マシン(1)でブルーバックになり F:¥ディスクへの書き込みにエラーが発生しました。 とエラーメッセージが表示されました。 マシン自体も固まってしまったので電源を落とし MOの電源も落としMOの電源を入れ、マシンの電源をいれて 再び立ち上げたのですがMOドライブが認識されなくなりました。

  • MOドライブのドライバーを無くしたので、ネットからインストールしたいのですが。

    今使っているMOドライブの調子が悪いので、以前使っていたMOドライブを使いたいのですが、インストールCDが見当たりません。 ネットでインストールするやり方を教えて下さい。 WinXP バッファロー MO-PL640U2 [USB2.0接続 640MB ポータブルMOドライブ]

  • MOが認識できなくなりました

    環境は以下になります。 Macintosh G4/OS9.2 MOドライブ:I・D DATA MOC2-U640L 以前使っていたMOドライブが使えなくなった為(徐々に認識が出来なくなったので、劣化が原因だと思います)、新しくI・D DATA MOC2-U640Lを購入しました。 購入してすぐ、MOドライブをUSBハブに繋いで動作確認を行なった所、問題なく読み込み/書き込みができました。しかし翌日使用しようと思ったら、読み込み(勿論書き込みも)が出来ない状態になりました。ドライブの電源は入り、MOを読み込んでいるようなガーっといった音はしているのですが、デスクトップ上にMOのアイコンが表示されません。メニューバーの[特別>ディスクの初期化]等も表示されません。念の為、USBハブではなく、G4本体に接続してみましたがはやり読み込みは出来ませんでした。ちなみにMOはデータが入っている物と、新しく開封した物を試しましたが、どちらも駄目でした。 後日、MOドライブを購入した電器屋に持って行きチェックをしてもらったのですが、MOは問題なく読み込めるとのことでした…が、対応してくれた方が気前が良かったのか、同型の新品のMOドライブと交換して頂きました。…で、動作確認を行なったのですが、やはり読み込みが出来ない状態です。 他にチェックする箇所等が思い付かないので、助言お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 中古のMOドライブを買ったのですが

    元々MOドライブを使用していたのですが読み出したいデータが あったため中古のMOドライブを購入しました。 電源は入り、PCからも認識できているのですが MOディスクを正常に認識できず ディスクをフォーマットもできませんし、 データの入っているものも読めませんでした。 ディスクが入っていることは認識できるのですが 容量と内容が読み込めないようです。 640MB対応のもので、USB外付けタイプです。 これは故障だと考えて良いのでしょうか。 yahooオークションで評価の高い(悪い無し)中古ショップから 買いました。

  • MOのドライブ、適切なのは?

    MOドライブに230MBと640MBがありますが、 音楽データをCD-Rに焼くために、パソコン内にWAVEファイルを保存しておくには、データ領域が不足しないか心配です。(3分の曲の容量は?)そこで、MOに保存しておいて、溜め込んでからCD-Rに焼こうと考えました。そういう目的を中心に考えた場合、上記のドライブのいずれが適切でしょうか?

  • 640MBのMOディスク→230のドライブで

    お知恵をお貸し下さい。 ウチにあるのは、230のMOドライブ(ウインドウズ) データが入っているのは、640MBのディスク(マック) これを、どうにかして開くことは可能ですか? ※ちなみに、リンゴウィンはあります。

  • MOドライブが故障…

    4年くらい使ってたMOドライブ(640MBまで読み出し可能、SCSIタイプ)が急に壊れてしまいました。 昨日までは普通に使えてたんですが、今日MOを入れようとしても入りきらず、ディスク排出スイッチも正常に動かなくなってしまいました。 大事なデータなどは全てMOに入れてたのでどうしたものか困り果ててます。 買った時についていた保証書や箱は、家の者に捨てられてしまって、無いのでメーカーに修理してもらうのは無理層ですよね・・ もし可能でも、新品買ったほうが安い、みたいな修理代になるでしょうか。 今はちょっと新しくドライブを買うほど余裕がなくて… 中古で安いのがあれば、とりあえず代用できればそれでもいいんですが・・ 今ってMOドライブはいくらくらいするものなんでしょうか・・

専門家に質問してみよう