• ベストアンサー
  • 困ってます

ポータブルMOドライブについて

 私は大学院生で、研究室と自宅の両方で作業をしておりまして、データの持ち運びをFDで行っていました。しかし、最近、FDの枚数が増えてしまい、整理しずらくなったため、別の方法を考えています。  候補の一つがMOなのですが、私が所有しているPCにはMOドライブがありません。そこで、ポータブルMOドライブを購入しようかと考えております。    ネットで調べてみたところ、 I-O DATA(http://www.iodata.co.jp/products/mo/2002/mop-u640p.htm)や、メルコ(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mo-p640usb/index.html)などがあるようですが、この分野に詳しくないため、両製品の違いがよく分かりません。  何かアドヴァイスやお勧め商品などがありましたら、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数150
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#148473
noname#148473

#2です。 弱点ですか・・・? MOですとメディア自体は比較的安価ですから、メディアを複数枚買えば、データのバックアップや格納、他のMOを持っている人とのデータのやり取りなどに使えますが、フラッシュメモリの場合そういう使い方はできません。 それから、Windows98SE以前では、FDDを使ってデバイスドライバをインストールする必要があります。(2000・Me以降では不要です) USB2.0に対応していないので、2.0に対応したMOドライブに比べるとデータ転送速度で劣ります。 容量は32MBから512MBまでありますが、最低64MBくらいはあったほうが良いかもしれません。私は32MBを使っていますが、時々もう少し容量があったらな・・・と思うことがあります。 価格的には、256MBで\12,000くらいですから、MOドライブ購入よりは安上がりかと思います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 フラッシュメモリの128MBを購入しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#148473
noname#148473

フラッシュメモリディスクはいかがでしょうか? USB端子に接続するだけですぐ使えます。 Windows2000以降なら、事前にドライバーをインストールする必要もありません。 胸ポケットに簡単に収まるサイズですので携帯にも適していますし、データの読み書きも早くて快適です。 私も以前MOを使っていましたが、CD-RWが普及した今日、MOはバックアップメディアとしては割高ですし、USBで接続が容易になったとはいえ、携帯にはやや大きいです。その点、フラッシュメモリディスクはインストールも不要で、接続も容易、サイズもコンパクトで、複数の場所でパソコンを使う人のデータ携帯用メディアとしては最適のものと思います。 1個あるとすごく重宝しますよ。お薦めです。 私も職場と自宅のパソコンのデータのやり取りや、帰省した際に実家のパソコンでメールを読むときなどに使っています。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/index.htm,http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/flash/flashata.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 ところで、フラッシュメモリの弱点はありますか?

  • 回答No.1

 メーカーによる差は解りませんので・・・。 128MO・・・初期の規格。もうあまり見かけない。 230MO・・・中古で格安でありメディアもまだ有る。 540MO・・・中途半端ですぐに消えた。 640MO・・・メイン。 1.3G/MO・・・ギガモ。普及してるとは言い難い。  オーバードライブ・・・通常、消去・書き込み・チェックという順序で動作しているが、この場合動作が遅くなるので書き込み・チェックと動作を減らして高速化したもの、ドライブ・メディアとも対応していないと動作しない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!