• ベストアンサー

MO外付けドライブ購入検討中。お勧めは?

仕事の小さくて大量のデータの持ち運びに。家庭ではデジカメ画像の保存に。MOを使ってみようと思い、検討中です。640メガクラスでシンプルな外付けドライブがいいと思っています。  ★お勧めのメーカーとか機種とか教えてください。  ★ACアダプターなしでUSBケーブルから電源を取るタイプのものは便利で良さそうですが、実際どうですか?  ★640では物足りなく感じることはありますか?  ★また、ディスクはどこのメーカーがお勧めですか? いろいろ聞いてしまいましたが、一つでもどんなことでも、MOを使っておられる方の感想やアドバイスをお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.6

バッファロー MO-P640U2 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mo-p640u2/index.html あたりはどうでしょう。 コンパクトでバスパワータイプ(USBケーブルから電源を取るタイプ) です。   ・バスパワータイプはMOドライブで使える電気量が少ないためか 高速型はありません。 しかし、コンセントがいらないと言うのは便利なので、良いと 思いますよ。   ・小容量のデータを大量に持ち運ぶ際は、やはりMOはお奨めです。 メディア扱いがラクですので。   ・個人的には、ディスクは三菱化成製がお勧めです。今までトラブルに あったことないです。   

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mo-p640u2/index.html
pito-chan
質問者

お礼

バスパワーについてとディスクについて、とっても参考になります!やっぱり速度が少し遅いんですね。でも小さな文書データだからあまり気にならないかもしれません。デジカメ画像は家庭のものなのでゆっくりできそう。あとは1.3ギガ以上が欲しくなるか640メガで適当か・・・?価格との兼ね合いで見るとやっぱり640がちょうどいいか・・・。 ちょうどいいかんじのところを紹介していただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#10056
noname#10056
回答No.5

私の場合、仕事で使うのはCD-RとUSBフラッシュメモリだけです。 他は使う気がしません。 まず、CD-Rですが読めない環境のパソコンはほとんどなく、Windows XPでは他のソフトウェアを使わずに書き込むことができます。 しかも、メディアも二束三文の値段でかえますので、気軽に他人にあげてしまうことができます。 DVD系も大分普及してきましたが、まだ読めない環境のパソコンを使用していることがビジネス系ではすくなくないです。 まだUSBフラッシュメモリは、単にデータを運ぶと言うことに対してはこれに勝る手軽さを持ったものはないです。 こういうことは、使い勝手以上に仕事に使うには重要なことです。

pito-chan
質問者

お礼

フラッシュメモリー、スマートでいいかんじですね。これの場合、持ち運び、上書きしたり追加したりしたものはわりとまめに整理して何かに入れ直さないといけなくないですか?CD-Rに焼いた場合、それは上書きできませんね。 でも、上手にまめにファイル管理すればよさそうですね。その場合、フラッシュメモリーだけ買えば今の環境で事足ります。 なるほど。ありがとうございました。

• jux
回答No.4

皆様が言われる様に最近はDVDドライブが多くなりました。 しかし、容量は少ないもののMOでも最大1.3GBの物もありメディアもコンパクトで扱い安く私としてはまだまだ捨てた物では無いと思っております。 フロッピーだってまだまだ必需品だと思っております。 要は目的次第でしょうか。 私は、DVDドライブも有りますが、MOも2台(SCSI接続)使用してますし、フロッピーは勿論、いざと言うときの起動ディスクやドライバーディスクで多数使用してます。 私が使っている物と違うのですが一応ご紹介まで、 http://www.iodata.jp/prod/storage/mo/2004/mop2-up/index.htm

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/mo/2004/mop2-up/index.htm
pito-chan
質問者

お礼

フロッピー、使ってます!が、よく消えちゃうんです~(T_T) 慣れているからか使い勝手がよく捨てがたいのは確かです。 それで、「フロッピー感覚で、しかも信頼性が高いMO」を思っているんですよね。 それぞれ使い込んでいらっしゃるお話、参考になります。ありがとうございました。

回答No.3

#2の追記 DVD-RWは使ったことがありませんが、CD-RWは使い勝手が今ひとつ、その点 DVD-RAMはフロッピー感覚で特別な処理なしで、コピー、上書きが出来ます。 最近フロッピディスクが殆ど市場より消えましたが、MOはこの様な事はないでしょうか 尚小生のパソコンはマルチドライブでDVD-R,DVD-RAM,DVD-RW,DVD+RW,CD-R,CD-RW,CD+RWなどが使用できます、マルチドライブがいいですね。

pito-chan
質問者

お礼

マルチドライブ惹かれます!とりあえず一通り試せそうですね。その上で一番使い勝手のいいものに落ち着くでしょうね。RAMはファイナライズのようなことをしなくても他のパソコンなどで開けるんですね。 再度、ありがとうございました。

回答No.2

新しく購入するのであればDVD-RAMが良いのではと思います。私はMo640MBを持っていましたが、最近はもっぱらDVDです。DVD-RAMもMOと同じようにフロッピー感覚で使え、且つ容量が4.7GBと7倍以上の記憶容量があり、又 機械、媒体共に安価です。 市場はMOからDVDに移っています。 又 DVDでは2時間の映画なども録画できます。

pito-chan
質問者

お礼

まさに、MOかDVD-RAMかで迷い、動画をパソコンでは編集しないだろうと思い(今のところですが)、MOにしようと考えたのですが。 やっぱりDVDですかね~~~ あと一押し分からないのが、RWはすべてを書き換え、RAMはフロッピー感覚、という理解でいいんでしょうか。信頼性などの面からもDVDならRAMがいいのかなとは思っていますが。殻付きもあるし。 MOは見た目がDVDやCDと違うことも管理しやすくて良さそう。 またまた迷ってしまいます。ありがとうございました。また教えてください。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

オリンパスのターボMO 646S1Sを使っています。 出先ではMOを使うのが多かったのですが、最近ではお蔵入り状態です。 今現在ではマルチドライブを使っております。 両面で9.4Gがなんと言っても魅力ですが、MOも何かとCD-Rに比べ安心感があります。 写真の保存が多かったのですが、容量的に足りずDVD-RAMに頼っております。 しかしながら仕事関係ではMOでデータのやり取りが多く、今でも重宝しています。

pito-chan
質問者

お礼

オリンパスのターボMO 646S1Sは、特に気になっている機種です。見た目もきれいだし! 写真でも足りないと感じるのですね。うーん、考えてしまいます。 仕事では文書ファイルがほとんどで、一つ一つのファイルが小さいのでDVDは大きすぎてかえって扱いにくいように思いまして。 でも今はDVDもプレイヤーのみなんです。 仕事と家庭と両方でMOがいいかと思っているのですが。お蔵入りになるならもったいないです。 参考になります。ありがとうございました。