• 締切済み

MOのデータを取り出したい(for Mac)

以前、MacG4のデータ(.ai,.eps,.psdなど)を230mbMOに保存しました。 しかし、MacをMacProに買い替えたところ、MOが読み込めないので、 外付けのMOドライブを購入しようと思っています。 ところが、ものによっては、MOを読み込めないドライブもあると聞きます。 Mac OS X 10.6.7です。 購入予定は、 BUFFALO MO-CL640U2 USB2.0接続 ポータブルMOドライブ BUFFALO MO-PL640U2 本当に、昔作ったデータを取り出したいだけなので、 スピードや騒音などは、気にしません。 おすすめのMOドライブ、または方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • kowaza
  • お礼率69% (145/210)

みんなの回答

noname#153189
noname#153189
回答No.2

読み込めないとは、G4の内蔵MOドライブをMacProに取り付けたということでしょうか? 接続のミスということはないですか。 当方はOS10.5なので何ともいえませんが、LogitecとIOデータの古いMOドライブが取ってあるので、適当に使っていますが、特に設定とかもないので、外付けのUSBなら問題ないような気がするけど。

kowaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も問題ないと思うのですが、web検索したら「動作しない」というコメントを見つけました。 安いものではないので、万全をきしたかったのです。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

数枚ならば変換してもらった方が安価です http://dubbing.www.gr.jp/price_convert.htm

kowaza
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そういう手段もあるんですね。

関連するQ&A

  • MOドライブのドライバーを無くしたので、ネットからインストールしたいのですが。

    今使っているMOドライブの調子が悪いので、以前使っていたMOドライブを使いたいのですが、インストールCDが見当たりません。 ネットでインストールするやり方を教えて下さい。 WinXP バッファロー MO-PL640U2 [USB2.0接続 640MB ポータブルMOドライブ]

  • MOドライブの選び方

    古いMOのデータを取り出したいのですが、MOドライブがありません。 MOは230MB(1枚だけ、128wというのがあります)なのですが、 以下のドライブでデータを取り出すことはできるのでしょうか? 当方のマシンは、ウィンドウズ7とXPです。 BUFFALO MO-CM640U2(USB1.1/2.0接続MOドライブ) バッファロー I-O DATA MOC2-U640H アイ・オー・データ BUFFALO MO-P1300U2 バッファロー アマゾンの中古品でよさそうなものがありましたらご紹介ください。 よろしくお願い致します。

  • MOにコピーできない

    MacProでOSX.4.11を使用しています。  USB装着のMOドライブに書類をコピーしようとするとエラー(文字が長すぎます)がでてコピーができません。  ・書類の文字は半角、全角関係なく問題は発生  ・文字数5文字.aiでも発生(そんなに長くはないと思います)  ・ただし、「a」とか「1」とかにするとコピーはできます。  ・HDDを初期化しましたが変わらず。(よりひどくなった)  ・Illustratorを主に使っているのでその他の書類では試していません  ・違うMOドライブを装着しましたが変わらず。  ・そのDATAをとなりのMac(同じMacPro)にて同様の作業を行うが同様の現象  ・そのDATA以外にも同様の現象がでる書類がある。  ・MOはMacProにて初期化(ジャーナリング)⇒変わらず  ・CD-Rには問題なくできます・ 以上試してみました、  なにか書類の名前とかに問題があるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ポータブルMOドライブについて

     私は大学院生で、研究室と自宅の両方で作業をしておりまして、データの持ち運びをFDで行っていました。しかし、最近、FDの枚数が増えてしまい、整理しずらくなったため、別の方法を考えています。  候補の一つがMOなのですが、私が所有しているPCにはMOドライブがありません。そこで、ポータブルMOドライブを購入しようかと考えております。    ネットで調べてみたところ、 I-O DATA(http://www.iodata.co.jp/products/mo/2002/mop-u640p.htm)や、メルコ(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mo-p640usb/index.html)などがあるようですが、この分野に詳しくないため、両製品の違いがよく分かりません。  何かアドヴァイスやお勧め商品などがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • いろいろ試しましたが、MOへ画像の保存ができません。

    OS:      WinXPSP2 MOドライブ(USB接続):          BUFFALO MO-CL640U2        BUFFALO MO-PL640U2    自分で撮った画像をHDに保存し、未使用MOにコピーをとろうと思ったら、 以下のエラーメッセージがでました。 //////////////////////////////////////// ファイルまたはフォルダのコピーエラー ○○を作成または置換えできません:指定されたファイルが 見つかりません。 パスとファイル名を確認して下さい。 //////////////////////////////////////// 自分なりに調べて、以下のことを試してみました。 ・画像名に「#」を使っていたので、それをはずす。 ・Cドライブの一番上にもってくる。 ・画像ひとつひとつをコピーする。 ・他のMOで試す。 ・ドライバを再インストールする。 ・新しいMOドライブを使う。 ・MOのツメ? を動かしてみる。 どれをやっても、同じエラーメッセージが出ます。 また、すでに書き込まれているMOを入れても、MOの内容が表示されません。 マイコンピュータを開くと表示はでるので認識はされていると思うのですが…。 BUFFALOや、ノートンのサポートも覗きましたが、ピンポイントなFAQがなく、 近いもので試してみても解決しません。 最近ネット回線をISDNから光に変えたのですが、それは関係ありませんよね…? もうお手上げです。なにをしたらいいのかわかりません。 検索では「画像の名前や変えたりすると階層が変わってしまう。変わる前の階層を PCが記憶していてそれが原因ではないか」というようなこともでていました。 もしそれが原因でしたら、その「記憶」を消したいのですが、どのような操作をすればよいでしょうか。 取りとめのない文章で申し訳ありません。 考えられる原因と、対処法を教えていただければ幸いです。

  • MOが壊れた?

    当方、MacG4OS9を使っています。MOドライブはロジテックの内蔵型です。昨日まで写真データをMOにコピーして保存していましたが、今日MO を差し込んだところモニターに「初期化しますか」のメッセージが・・・再起動かけたり、何回かためしましたが、結果は同じ。これってMOが壊れてしまったのでしょうか。初期化するを押してしまえばコピーされた写真データがなくなってしまうと思うのでまだ初期化は押していません。写真データは二年近く捕りためていたものなのでなくなってしまうのは非常に困ってしまいます。助けてください。

  • PC-9801接続のMOデータ

    古い話題ですいませんが、 PC-9801 Ba2/U2あたりでSCSI接続のMOドライブがありデータが入っています。 このデータをwin XP機へ持ってきたいのですが、LogitecのUSB2.0 1.3GB対応 MOドライブを購入したのですが、 winではリムーバブルメディアとして認識されるのですが、ディスクを入れても「ディスクを入れてください」とディスクの中が読めません。 9801のMOのFATと、XPのMOのFATでは互換性が無いのでしょうか? 詳しい方のご回答をお待ちしています、よろしくお願い致します。

  • マックからWINへの画像データの扱いについて

    現在、MACからWINへ、ai EPS PSD の3つのフォーマットの画像データを開くのですが、 aiについてはリンクされてる画像データがリンクされておらず、EPS,PSDについては、MAC側では、いくつものレイヤーがあるにもかかわらず、WIN側ではレイヤーが1つになってしまい、MACでの状態が保持できません。 なぜでしょうか?

  • Windows7ではMOやフロッピーは使えないのですか?

    現在自宅で使ってるパソコンは、7年ほど前に買ったもの(Windows XPの初期バージョン)ですが、かなりメモリ不足な上にHDDの挙動がおかしくなり、そろそろ買い替えを考えています。 先日、家電量販店に見に行きましたら、ちょうどWindows7の新機種が揃ったところのようです。 ところが、いろいろ聞いてみると、今のパソコンはMOやフロッピードライブが標準では対応していないとのことです。 我が家では、これまでずっと、小さいデータはフロッピー、大きなデータはMOに保存していて、たくさんの枚数のディスクが残されており、この両方が使えないと非常に困るのです。 同じ店の周辺機器コーナーをのぞいてみても、フロッピーやMOドライブはわずかしかなく、それもOS対応はビスタまでで、Windows7対応を明記したものはありませんでした。 店員に聞いてもWindows7のパソコンで使えるかは、よく知らないようで不安です。 おそらくWindows7用のドライバーをメーカーがインターネット上に用意してるでしょうとのことですが、例えば店においてあったバッファロー製のドライブ(FD-USBやMO-PL640U2/S)についてネット上で検索してみましたが、よくわかりません。 友人の話ではビスタに対応してるならそのままセブンでも動くんじゃないかと言ってましたが、彼もパソコンに詳しい訳じゃなくはっきりしません。 はたして、これを購入しても大丈夫でしょうか? また、ダメなら、Windows7上で動作するMOとフロッピードライブにはどんな機種があるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると助かります。

  • MOが認識できなくなりました

    環境は以下になります。 Macintosh G4/OS9.2 MOドライブ:I・D DATA MOC2-U640L 以前使っていたMOドライブが使えなくなった為(徐々に認識が出来なくなったので、劣化が原因だと思います)、新しくI・D DATA MOC2-U640Lを購入しました。 購入してすぐ、MOドライブをUSBハブに繋いで動作確認を行なった所、問題なく読み込み/書き込みができました。しかし翌日使用しようと思ったら、読み込み(勿論書き込みも)が出来ない状態になりました。ドライブの電源は入り、MOを読み込んでいるようなガーっといった音はしているのですが、デスクトップ上にMOのアイコンが表示されません。メニューバーの[特別>ディスクの初期化]等も表示されません。念の為、USBハブではなく、G4本体に接続してみましたがはやり読み込みは出来ませんでした。ちなみにMOはデータが入っている物と、新しく開封した物を試しましたが、どちらも駄目でした。 後日、MOドライブを購入した電器屋に持って行きチェックをしてもらったのですが、MOは問題なく読み込めるとのことでした…が、対応してくれた方が気前が良かったのか、同型の新品のMOドライブと交換して頂きました。…で、動作確認を行なったのですが、やはり読み込みが出来ない状態です。 他にチェックする箇所等が思い付かないので、助言お願いします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう