• ベストアンサー

生理が止まった?

今まで必ず28~30日周期できていたのに今月は43日たってもまだきません。47歳なのでもう更年期の症状でもしかして閉経?かと思ってもみたのですがこんなに突然閉経はくるのでしょうか。以前に遅れてたまに32日や40日と言うときもありましたがこんなに遅れているのは初めてです。婦人科へ行くにしても別にどこかが変だとか痛いとかいった症状がないのでためらっています。こういう経験をされた方いらっしゃいましたらその後どうなったか教えていただけますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu2000
回答No.1

更年期ですと、大抵の場合少しずつ周期が遅くなったり早くなったりと周期が一定ではなくなり、段々月経の回数が減ってそして閉経というパターンが多いようです。 絶対とは言い切れませんが知人では40歳位から始まっていまは年に数回になったよと言う方もいますし、全然来なかったのに2年位間があいて突然1回だけ生理になったとか・・・ほんとに個人差があると思います。 婦人科へいくことをためらわれているようですが、私が通院しているところは更年期外来というのがありますよ。 痛みや症状がなくてもちゃんと診察してくれます。 そして卵巣の機能が低下しているとか女性ホルモンの量とかで閉経が近いとか調べてくれるはずです。 更年期を迎えるにあたっては婦人科への受診をおすすめします。

lunakun
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり自覚はなくても体は段々とそうなっていくものなのですね。何だか少し寂しい気がします。婦人科へ行くことを考えてみます

lunakun
質問者

補足

あれから婦人科へ行きました。いつも混んでいる上月曜日でものすごい待ち時間でした。ドクターもお疲れだったのか一応妊娠反応だけを調べて陰性だったのでまあこれと言った症状がなければ様子を見ましょうとあっと言う間に診察は終わってしまいました。心配事を相談する暇もなく少し気落ちして帰りました。今日遅れていた生理がきました。今度からはもう少しちゃんと相談できる病院へ行こうかと思っています