• ベストアンサー

増設HDDをXPが認識しない

自作本舗のJHHD-3501Wと250GのHDDを購入して、USBで接続したのですが認識しません。デバイスマネージャーで見てみると「ドライバーがありません」とでたので、付属のCD(小さいやつ)を入れましたが、ドライバーが入っていないようです。 ドライバーは他にあるのでしょうか。また原因は別のところにあるのでしょうか。ちなみにUSB2.0のボードは増設したものです。他の機器は問題なく使用できています。増設のHDDは認識できていないので、フォーマットもされていません。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

HDDのジャンパ設定を切り換えて見て下さい。 普通はマスター設定なんですが、KAIANのはスレーブで動作するものがあります。 又、電源容量をご確認下さい。 MAXTOR等の250GBだと、+12Vで最大1.6A弱必要ですが、安物のケースのACアダプタは容量不足な場合が多いです。

tora1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。逆に増設HDDのジャンパーピンを スレーブにしていたのをマスターにしたら認識しました。 マスターが基本だったんですね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• thanks39
回答No.2

マイコンピュータを右クリック→管理→左側ディスクの管理→右下に増設されたHDDは表示されていますか? 表示されていれば、それを右クリックして、パーティション作成・ドライブ文字割り当てなどを行なってください。

tora1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• old98best
回答No.1

HDDのドライバーは、WindowsXPの中に用意されています。 インストールの必要はありません。 それよりも、USB2.0のボードのドライバーを確認してください。 HDDはフォーマットする前に領域の確保が必要です。 コンピューターの管理を開いて、ドライブの管理から増設したHDDの領域設定をしてください。 コンピューターの管理で増設HDDが認識されていない場合には、USBのドライバーがおかしくなっているか、ハードウエア的な故障が考えられます。

tora1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局増設HDDのジャンパーピンを マスターにしたら認識しました。 増設だからスレーブにしていたのが、いけなかったようです。