• ベストアンサー

改選議席を割った場合、民主党は、どうなりますか

衆院解散時、民主党は、「単独で政権交代の千載一遇のチャンス!」と声高に言っていましたが、今は、それが気の毒なくらい空しく響いて聞こえます。結果、単独過半数どころか、改選議席をも割った場合、同党は、岡田さんが責任をとって代表職をやめるだけでは、党内は到底収まらないと思いますが、皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

選挙結果によるでしょうね。 数だけじゃなくて負け方の内容で、次は勝てる可能性があるという負け方なら党首を代えて、新しい党首の下に結束するでしょうし、永久に勝てる見込みがないとなったらバラバラになるでしょう。 ある程度は善戦した形で負けたら、党首を世代交代させて40歳代の党首で次の選挙に向かって欲しいと思っているのですが、どうなるでしょうね。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 うーん、厳しいご意見ですね。 与党はしっかり団結していますので、バラけることは、 ないと思いますが、民主がバラけると歯止めが利かない でしょうね。今後、与党に余程の失策がないと・・・。

その他の回答 (3)

• mmky
回答No.4

衆院解散時、民主党は、「単独で政権交代の千載一遇のチャンス!」と声高に言っていました。ですね。これが大きな間違いと気がつかないような党ですから誰が党首をやってもだめですね。民主党は、郵政民営化に賛成しておいて1年から2年待てば、つまり小泉さんが降りたときに、政権取れたのにねえ。岡田さんも小沢さんも時代の流れが見えて無いですね。今回はすでに負けは明白ですね。民主党は、旧社会党のような万年野党に成り下がりたく無ければ、選挙後に再度、再編成し直して次のチャンスをうかがうことしかないですね。ポスト小泉後は政府の改革も進まないでしょうから、しっかり改革案を作って待っていればいいんじゃないかな。岡田さんにその気があるのなら今回は降りて次のチャンスのために待つことですね。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 全く同感です。 始めの頃は議員が皆、一見市民派スタイルで格好いいなぁ、と思っていました。今回は、フォローの風が吹かず、アゲインストになったら、一転、愚直さにイメチェンするというパフォーマンスぶりに国民が惑わされてしまったのではないかと思います。バブルのような政党では、一度下降すると、誰が代表になっても大変ですね。

回答No.3

党首は交代するでしょう。その後、党としてまとまるか否か判りませんが、社民党・共産党に近いグループとは袂を分かつべきでしょう(希望)。 民主党の若手には、社民党・共産党とは一線を画しているような議員が多いので、民主党の党勢を伸ばす気があるならば、一からやり直しべきです(希望)。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 皆様、厳しい意見は一致していますね。

• ipa222
回答No.2

小沢さんがどう動くかですね。 去年の国民年金未納問題で菅さんが代表を辞めたとき、民主党は選挙で負けると思われていました。 それで小沢さんは代表を岡田さんに譲りました。 岡田さんもやりたくなかったのですが、民主党の勝利で続投となりました。 小沢さんとしては、健康問題もあるので早く代表になりたいのです。 それで今回、郵政法案を否決させることにも動き、解散後は、自民党が過半数取れないと踏んで、亀井さんたちに綿貫新党をつくらせました。 自民党が過半数取れないと、民主党を割って自民党に乗り込むか、それとも野党再編してそこのトップに座るかをかけたのでしょう。 民主党は、過半数取れなければ岡田さんは退陣すると言っています。 しかし改選議席と同程度であれば、存続させるでしょう。 選挙で負けたというイメージをつくりたくないので。 もしも改選議席を割れば、通常なら当然辞職です。 が、辞めさせたい勢力、岡田さんを残した方が得な勢力の綱の引き合いが始まります。 これも小沢さん次第だと思います。 負けたと言う感じだったら、小沢待望論をサクラが言い始めて、そういうムードになるでしょうね。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 言っては悪いですが、この雰囲気ですと、改選議席は割ってしまうのでは。ただ、小沢さんの性格言動からいって、勢いがなくなった党のボスという籤はひかないような気がしますね。