• ベストアンサー

民主党の郵政反対の結果

どうも愚人には解らないことなので又質問します。 衆院での反対に続き、参院でも反対した民主党は、僅か1ヶ月後!に、改選議席177名-113名=64名の人を国民によって大リストラをされてしまいましたが、この反対は民主党にとって一体何だったのでしょうか? あれだけ賢そうな人が集まっていて党内で誰もこの結果を予測した人はいなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

郵政の労組8万6000人の為に犬死に(名誉の戦死?)したということです。 政党助成金も20-30億は減るはずです。 この選挙結果を事前に予想した人は一人も知りません。 ぼくは自民が3-5議席増だと思っていました。 ただ、民主党が単独過半数という予測も、とてもプロとは思えないですね。 国民は、その認識能力である政党が、政権を取らなくてほっとしているのではないでしょうか? 去年の年金改正時以降、政府のあら探しと、国民に不安を煽ることしかしていません。 これに懲りて、本気で改革を目指す政党に生まれ変わると、逆の現象も起こります。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >国民は、その認識能力である政党が、政権を取らなくてほっとしているのではないでしょうか? 全く同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

党内でこの結果を予測した人ですが、少なくとも党役員にはいなかったようです。 国会が立ち往生して解散した場合は野党に有利なので普通に戦っていれば野党が勝つのですが、 今回は与党内の仲間割れで解散したのだから普通の戦いではいけないのですが、「解散・総選挙」というところで思考停止してしまったような感じですね。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 そうですね。 反応が過敏で単純過ぎだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

党内で誰もこの結果を予測した人はいなかったのでしょうか?:これだけの敗北、惨敗を予想した人はいなかったでしょうね。また、多くの予報屋(週刊誌、評論家)もほとんど予想を外しました。 この反対は民主党にとって一体何だったのでしょうか?:大いなる反省材料、警鐘を与えたと思います。一番は与党法案(今回の場合は郵政民営化)に対し、「反対」ではなく「対案」を提出する。選挙戦術として、言葉は悪いですが「大衆扇動」するようなイメージを訴える。(小泉さんは、女性刺客、ホリエモン、法案反対候補の抹殺)これにより、「無党派層」を引き付けることができます。東京、神奈川、埼玉、千葉などの大都市、大都市圏で自民党が民社党を打ち破った大きな理由です。 小沢一郎氏も自民党を飛び出し、サプライズのパフォーマンスを「大衆」に見せつけ、何か斬新な期待感?で多くの投票を得、新生党を大きくし、さらに社会党と公明党を巻き込み、生まれたばかりの日本新党代表、細川さんを首班に担ぎ出し政権を自民党から奪取した戦術・戦略を思い出しました。 ですから、「あれだけ賢そうな人が集まっていて」の民主党ですから、今回の敗北を直視し、正しい分析をし、戦略・戦術を再構築し、次の総選挙に備えれば、政権交代が起こすようなことができるかも知れませんね?

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 パフォーマンス政党から、しっかり立て直して与党とがっぷり四つに取り組んでもらいたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cohsy
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.5

たしか、賛成/反対真っ盛りのころ、マスコミの論調は「国民の感心は年金、景気、・・で、郵政への感心は低い。」ということでした。 民主党もこれを受けてか、最初は審議拒否→「郵政よりも大切なことがある」と軽く扱っていました。 ところが民営化是か否か解散で、(郵政よりも大切な)年金一本化で理論破綻を起こし、郵政では(民営化よりひどい)「公社のまま限度額引き下げ」→「簡保、郵貯は民営化」と二転三転。 「改革」の御旗を献上し、(「改革」の好きな)都市部で惨敗。 こうしてみると最初の審議拒否の時点でもう間違えてましたね。 あと、結果が出た後の菅・元代表の「小泉マジック、小泉催眠術に負けた」はマスコミは問題にしてませんが投票した国民の自主判断を愚弄する大失言ですよ。 こういう小手先の言動を繰り返すのは止めなさいと言いたい。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 国民の心と乖離が大きかった。 戦う前から勝負が決まっていた戦だったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13197
noname#13197
回答No.4

「郵政反対」は間違い。 民営化ではなく、別の郵政改革に対する考え方を持っています。 民営化法案に反対>民営化に反対>郵政反対 の順に正しい。 郵政労組のために犬死というのも間違いです。連合はJPUが民主党以外の政党を支持することを容認しています。 民主党は郵貯簡保廃止という考え方ですから、手堅い組織票が集められたという予測も成り立たないでしょう 民主党は組織票も、無党派層の浮動票も自分のものに出来なかったと言った方が正しいと思います 民主党執行部としては浮動票を多く集める腹づもりだったのでしょう 以下の回答のいくつかに対してですが、レッテル張りの大好きな単純化宣伝野郎には腹が立ちます 今回は「民営化」が郵政改革の最良の手段だと有権者が判断を下したということでしょう

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 成るほど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

[あれだけ賢そうな人が集まっていて党内で誰もこの結果を予測した人はいなかったのでしょうか?] 誰もいなかったから「単独で政権交代の千載一遇のチャンス!」と声高に言っていたのですね。完全に時代の流れ、民意からずれていたことに気がつかなかったのですね。このずれ具合は、自民党の造反議員、亀さん、小林さん、綿貫さんと同じだったということですね。だから負ける試合を惨敗するように戦ったわけですね。今回は、背水の陣形を取って議席確保をすべきだったのですが哀れとしかいいようがないですね。小泉さんが勝った主な理由は、小泉官邸メールの登録者が200万人いるからですよ。永田町やテレビ局や利権団体バックの官僚の偏向した情報に惑わされずに一般的な民意をいつも知ることが出来たからですね。つまり情報戦の勝利なんですね。岡田民主党は、情報戦で戦う前に負けていたんですね。もっとネットを有効に利用しないと古いやり方では今後も勝てませんね。民主党はホリエモンでも顧問にしてもっとネットの利用を考えないとだめですね。いつでも今の状況がわからなければ今後も万年野党ですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1640042
yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 結局は、スタート、中間、最後まで、ボタンの掛け違い に誰一人気が付かなかった。 海江田万里さんのような優秀な人がいながら機能が止まっていたのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

民主党は国民をなめていたのでしょう。郵政の労働組合に良い顔をしても国民には見透かされないと思ったのでしょう。国民は実は非常に賢いということを民主党の誰一人として分かっていませんでした。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 「小泉サーカスに国民は、騙されている」 国民を侮蔑した発言もありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 改選議席を割った場合、民主党は、どうなりますか

    衆院解散時、民主党は、「単独で政権交代の千載一遇のチャンス!」と声高に言っていましたが、今は、それが気の毒なくらい空しく響いて聞こえます。結果、単独過半数どころか、改選議席をも割った場合、同党は、岡田さんが責任をとって代表職をやめるだけでは、党内は到底収まらないと思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 郵政国会 あなたの描くストーリー

    タイトル通りです。どんな結果になると思いますか? 1.参院で成立。反対派もうやむやに・・・ 2.参院で否決で衆院解散。反対派が新党設立で総選挙。総選挙後は与党に合流 3.参院で否決で衆院解散。反対派が新党設立で総選挙。総選挙後は民主党に合流。結果与野党逆転。 4.参院で否決で衆院解散。総選挙は民主党のバックアップで戦う。 5.参院で成立。民主党が「内閣不信任案」を提出。自民反対派も賛成にまわり、やはり総選挙。 自分的にはこれぐらいが想定できます。ちなみに番号はそのまま可能性の順です。 ちなみに個人的な賛否などは尋ねてないので、そういった意見はやめてください。

  • 来月の参院戦で与党は何議席とれば勝ちなのですか。

    夏の参院選での改選議席は121と知ってますが今回選挙のない議席は自民、公明、民主、社民はどのくらいもっているのですか?どうかよろしくお願いします。

  • 民主党が反対を宣言すると

    今度の総選挙で、自民党が勝ったとしても、2/3以上の議席を獲得するのは難しいと思います。その場合、参議院で否決された法案を衆議院で再議決して成立させるのは不可能となります。 民主党としては、自民党との大連立を行うか、直近の民意である衆議院に従って反対票を投じないか、今まで通りあくまでも反対を貫くか、の判断を迫られます。(政界再編が行われることは、「民主党の決断」ではないので省きます) 大連立については、政権交代を望んでいた人々にとっては受け入れられないでしょう。 反対票を投じないことも、参議院の存在を否定することになり、国民の理解は得られません。 すると、民主党は選挙後もやはり反対を貫くという行動を行う可能性が十分にあります。 そこで、総選挙前に民主党が、大連立せずひたすら反対を貫くと宣言すれば、与党が勝ったとしても、政策実行はほぼ不可能なことが分かります。政治の停滞に飽き飽きしている人にとっては、望ましくない未来です。民主党がこの宣言をすることにより、民主党に投票する人は増えるでしょうか?

  • 民主党衰退=イオン衰退?

    昨年末の衆院選と今夏の参院選で完敗を喫した民主党 更に地方選挙でさえも苦戦する民主党 その民主党直営?スーパーのイオンはやはり経営にダメージを受けているのか? 民主党が議席を減らしたから経営や業績に何か悪い影響が出ているのか? 民主党衰退=イオン衰退なのか? ふと疑問に思った ご回答よろしくお願いします。

  • 今回の選挙結果をうけて、今後の政局動向など・・・

    (1) 参院選の与党大敗を受けて、選挙速報のキャスターや、政治家などから 「解散も近い」ようなコメントが散見されますが、なぜですか。 解散ですから衆院を指す発言と推測しますが、衆院の与党は(郵政選挙から) 現状2/3という磐石な議席数があるのに、なぜ解散をする??というのが疑問です。 (2) 参院で野党に過半数を握られる結果になっても、与党の政権運営への 実務上の影響度がよくわかりません。 何か法律を作るのに、衆院通過→参院否決でも、衆院に差し戻して再審議すれば 通過できるのですよね?確か郵政民営化はそのパターンだったように思うのですが。 だとしたら、参院の議席数など、実務上は痛くもかゆくもないのではないですか。 参院で否決されまくった法案を衆院が再審議で通過させまくっては、有権者に 対してバツが悪いでしょうから、要するにそういうことなんでしょうか?

  • 民主惨敗、自民・みんなの党大躍進。今後予想される政局は?

    民主惨敗、自民・みんなの党大躍進。今後予想される政局は? 民主惨敗、自民・みんなの党大躍進(各メディア予測)。 各メディアの速報値ですが、民主党が50議席に届かず惨敗、 自民党は50議席近くまで伸ばし、改選前と比べて10議席以上獲得。 みんなの党も10議席近く獲得し、大躍進といって良いと思います。 これで民主党は国民新党以外の別の党と新たな連立を組む必要が出てきたと思いますが はっきり言って今後どのような政局になるか全く想像できません。 民主党の敗因と含め、今後予想される政局について教えて下さい。

  • 民主党のマニフェストおかしいですよね?

    民主党のマニフェストおかしいですよね? 前回(衆院選)では 徹底した税金の無駄削減(消費税は上げない)と言っていたのに、今度は無駄の削除自体がまったくなくなって、消費税上げ(上げるとは書いていませんが、新聞の解説では参院選後早い時期(衆院選前)までに上げる、と書いています)が一番(財政再建)になってしまっています。 これって180度変えていますよね。 子供手当ての残りを現物支給(それも全額でなくて)や国内居住への変更などは当たり前ですし、「修正」レベルだと思いますが、衆院選で皆さんが1票を入れた(ほとんどの人がそうだと思いますが)この「税金無駄使いの徹底削減」が消えているのはおかしいですよね、衆院選と参院選はまったく基本方向(国民に信を問う)内容が変わってしまっています。 事業仕分け や 行政法人のリストラなど、ほとんど手が付いていない現状で変えてしまう? こんな問い方ってあるのですか? なぜ、こんなまったく違う内容になってしまったのでしょうか? なお、無駄の削減に努めながら財政再建(増税含む)を行うというのであれば理解・支持するのですが、、、なんでこうもまったく前回と違う方向へ行っちゃうのでしょうか、、、、???? (年度予算が最高額になって赤字国債発行を叩かれたから?  何かやることがトンチンカンだなー)

  • 民主党が参院選で大敗しましたが、これで郵政法案民営化の逆戻しが困難にな

    民主党が参院選で大敗しましたが、これで郵政法案民営化の逆戻しが困難になるのではないでしょうか? 個人的にはそうなるの方が日本経済にとってかなりのプラスになると思うのですが。 他の党と連立を組んで成立させるという手がありますが、国民新党も議席がとれません

  • 郵政民営化に伴う衆院解散

     郵政民営化の法案が参院で否決され、衆院解散で総選挙。という流れが確実の様です。ところで、この選挙は国民の意見を反映することが出来るすばらしい機会だと思うのですが、選挙の結果、郵政民営化の問題はどの様に扱われていくのでしょうか?  小泉圧勝、民主圧勝、新党結成・・・と色んなパターンがあると思うのですが。