• ベストアンサー

信じる方法を教えてください

彼のことが気になって仕方なく・・必要以上に疑ったり嫉妬してしまいます。 ふと疑問に感じることがあれば勝手な想像がどんどん膨らんでしまいます。 人に言うと好きな人を信じなさい、とか好きになるというのは信じること。。とか言われます。 その「信じる」ことがわからないのです。 今・・・彼との関係が変わりつつある中で悩み苦しんでいるのですが。。。 人に相談すれば「信じなさい」などとよく言われます。 信じるってどういうことなのですか?どうすれば信じられるようになれるのですか? 教えてください。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuesday
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.17

う~ん。今のままだと、私と同じ失敗しかねないです。 本当に「信じる」ってなかなか難しいものですよね。 連絡がない -> 何してるんだろ -> そういえば最近冷たいかも -> 私の事嫌いになった?他に気になるひとでも出来た? -> もしそうだったらどうしよう! -> 相手は誰? -> ・・・ なんて。妄想僻もいいとこです。何せ無趣味なもので、暇があれば相手の事ばかり考えてしまいました。 私は今までずーっとこんな感じの恋愛をしてきて、結局自分の気持ちに押しつぶされて自分から別れを告げるということばかり繰り返しました。 それでも何一つ学ばず、何で私はこんなに苦しい恋愛しか出来ないのだろう。見る目がないのかな。と思ってました。まさにアホですw。 今年、それはもう大好きな人が出来ました。今度こそ、相手を大事にこの恋愛を大事にと、思ってはいたものの、やはりやってしまいました。信じようとすればするほど、空回り。なんで、どうして、が重なって、結局ふられてしまいました。最後の一言 「幸せを感じると、その反動ですぐ不安になるんだね。信じ合う事が二人の幸せになると考えるなら、今の二人からはその未来は見えないね」 と。本当に大好きだったのですが、もう遅すぎました。 つい先日の出来事です。 勝手にドラマや小説や友達の話を自分の中でMIXして、ものすごいストーリーを作り上げちゃうんですよね。 自分の首を絞めたのは、彼でも彼との関係でもなく、自分でした。 相手を何とか信じようとすると無理が出てしまいます。他の皆さんも仰っておられますが、自分を信じることが大事だと思いますよ。 kopandausagiさんが、大好きな彼に毎日「今日は何でメールが遅かったんだ?」「他にイイ奴でも出来たか?」「どうせ俺なんかよりずっと良い男なんだろ?」「正直にいえよ」「俺の事もうどうでもいいんだろ?」なんて言われたら、どう思いますか? 多分、とても悲しくて寂しい気分になると思います。 自分が相手にされて嫌な事はしないように。 私のように独占欲の強さゆえ、相手を傷つけて自分が被害者面するような恋愛だけはしないでくださいね。 ちょっと立ち読み程度で良いと思うので、この本読んでみて下さい。 目が覚めますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062569256/250-9190970-2669850
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.20

>彼に対してこの感情をぶつけたくもなるのですが、 >それはしてはいけないことですよね? おはようございます。今日もいい天気ですね。 さて、前の返信の返事を書きにきました。二度書き失礼しますね。   彼に対してそういう不安な気持ちを持っているのなら「不安なんだ」「こんなことを考えちゃうんだ」という気持ちをそっと彼に伝えてみるのもいいかもしれません。自分のなかに持っているだけだと、もやもやしてしまいますからね。でもあまり感情的にならないために、メールで伝えるのも悪くないですよ。 私は昨日、私の彼氏にされて「嫌」なことを言葉でうまく伝えられずに悩んでいました。でも家族に相談されて「嫌なことは嫌と伝えないと後々付き合っていく上でつらいよ?」と言われて彼に嫌われるかなと思いながらも覚悟を決めて「戸惑ったり、つらいんだ」って気持ちをメールを送ったら、「ごめんね、嫌だと思っているって知らなかった。舞い上がってた!これからは気をつけるから!」って返事が来ました。 あなたの気持ちもちゃんと伝わりますよ。彼はあなたを好きなんですから、大丈夫。あなたの不安な気持ちを聞いて、きっとあなたを勇気づけてくれますよ。 それからあなたは彼に「自分の気持ちを伝えたい」って思ってるよね。それはきっと彼ならあなたの話を聞いてくれるって、あなたが心の中で彼を信じているから。伝えたいと思う気持ちこそが、信じるって気持ちなんですよ。あなたのなかのその信じる気持ちを大切にしてあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

「信じる方法」それはありません!!だって自分の気持ち次第じゃないですか?経験上、私はかなり疑い深い女で(笑)、元カレの携帯チェック(もちろん隠れて)もしたし、付き合って1年過ぎたころには正直疑わない日はなかったです。それだけ自分に自信がなかったのもあります。よく携帯チェックはプライバシーの侵害だということを言いますが、浮気をバレたくなければ、それなりの対処方法はあるし、バレるならするなって感じですね。話は反れてしまいましたが、好きだからこそ心配をするんじゃないんでしょうか?もし確証が欲しいなら携帯チェックもやむを得ないと思います。このことに関してすごい反論や批判があると思いますが、きれいごとでは生きていけないと私は思うので、あえて書き込みさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

仕事柄、年下の男性に相談と言うか、グチを聞く事があります。 ある既婚男性ですが、奥さんがとても疑い深く、「浮気しているのではないか?」とちょっとした事で責められるそうです。 本人はもちろんそんな事実はなく、前科がある訳でもないのになぜそんな発想になるかが理解できないと。 例えば帰宅が遅くなったとして、どんなに理由を説明しても奥さんは不機嫌になり、信じてはもらえないそうで、仕舞いには貝のように黙りこんでしまうそうです。 疚しい気持ちがあるならば仕方がないけれど、真実を信じてもらえない事に彼はいいかげんウンザリしているようです。 確かに人当たりが良く、本人が行動に移さなくても自然とまわりに人が集まってくる様な、男女問わず人気のある人ですが、彼が好きで選んだパートナーだということになぜ自信を持てないのかなぁと、奥さんに対しても気の毒に思います。 彼も最初は信じてもらう様、努力をしていたようですが、最近ではうっとおしい気持ちの方が強いようです。 私の考えでは相手を信じる事ができずに破局するよりは、相手を信じて、結果的に裏切られていたのならばその時点で改めてお互いのあり方を考える方が建設的なお付き合いだと思うのですが… 24時間、相手を監視したり、何もかも自分の思うように行動させたりする事はありえないと思います。 正直、私も子どもだったころは相手を好きになるあまり、嫉妬で相手を追い詰めてしまった経験がありますが、今では相手を信じる余裕が出来てきました。 好きな人を信じて、裏切られるのならばそれはそれでいいじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

#5#11です。 子供みたいな事言ってしまってごめんなさい。 他の方へのアドバイスを見ても優しい方だと思ったのに「何で私だけ?」って被害妄想でした。 #14の方が言っているように、私も夫に何で俺の事信じてくれないの?って何度もケンカした事があります。 別れそうになった事もあるので、kopandausagiさんがうまくいくようにお祈りいたします。 本当にごめんなさい。

kopandausagi
質問者

お礼

書き込み見てくださってありがとうございます。 よかった。。安心しました。 ここでは皆さんからあたたかい真剣なアドバイスをいただき本当にありがたくうれしく思います。 私のことなどどうなろうとみなさんには何の関係もないというのに・・ 一人じゃないんですよね。。私・・ 彼とのことはこの先どうなるかはわかりませんが。。 まだ別れたくはないので頑張って生きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

きっと不安だから嫉妬したり疑ったりしてしまうんでしょうね。 自分に自信がない?彼から愛されてる自信は? すごく愛されてる実感があれば疑いもしないと思うのですが、何か不安に感じているのだと思います。 まずは愛されることより愛すること。 その方が難しいけれど喜びは計り知れません。 自分が愛した人を信じることは自分を信じることにもなります。 自分が好きになった相手ですから、自分の選んだ人に誇りを持ち堂々としていればいいのです。 あと嫌われるのを恐れないことです。 自分が思っている疑問や不安を彼にぶつけることも、時には大事ですよ。 そして彼に安心をもらってください。 本当にあなたにとって彼が運命の人で、縁があれば何があっても壊れませんから大丈夫です。

kopandausagi
質問者

お礼

そうですね・・ 自信がないのです。。不安で不安でたまらなくて。 愛されるより愛すること。。そう思って頑張ってきましたがどこかで代償を求めているんですよね。。 無償の愛を与えることができたら。。と思います。 でも自分が選んだ自分の愛する人だもの・・ 誇りを持たないといけませんね。 嫌われるのが恐くて言いなりにもなっています。 それもよくないのでしょうね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178925
noname#178925
回答No.14

kopandausagiさんは彼がすっごく大好きなんですね^^ 羨ましいです。 私も4年前お付き合いしていた彼がすっごく大好きで、何も心配しなくていいのにいっつも心配して疑ってばかりいました。 その度に泣きながら訴えてましたね^^;(非常に重い人間でした) それこそkopandausagiさんの言う通り信じるってなに????なんなの???状態でした。 結局いっぱいいっぱいになってしまい、長続きせず大好きなまま私からお別れしてしまいました。 今私がお付き合いしている彼は、不思議と今の彼が前の彼と同じ事をしても全然気にならないのです。 これは私の意見ですが、顔が好きか中身が好きかで変わってくるものではないでしょうか^^ だから今はkopandausagiさんはkopandausagiさんのままでいていいんじゃないかな^^ ただ、本当に別れたくないのであれば疑う事はやめて勝手な妄想もやめた方がいいです。お互いにつかれてしまうからね。 彼は私が大好きだと思い込めばいいんです^^

kopandausagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大好きなままお別れされたのですか・・ 私も何度も考えました。辛くて辛くて。。いっそお別れしたら楽になれるのでは。。と思い・・ でも彼のいない人生なんて考えられなくて。。。 同じことをしても気にならないような人にめぐり合えたらいいのだけれど~・・ 彼を追いかけているうちは誰も好きにはなれませんね・・・ なかなか思えないけど彼は私が好きなんだと思い込みたいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katamimi
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.13

彼のことを気持ちの中で束縛しすぎなのかもしれませんね。 付き合う=束縛する権利があるか否かは人それぞれでしょうが、 縛りつけすぎると「信用できない」に繋がるかと思います。もちろん信用できないからこその束縛とも捉えられますが、それは予め信用しないことを前提にして付き合ってるような気がしてあまりに悲しい。。 実際に信用できるようになるかはわからないですが、 この際余分なモノ一切排除して彼のことを考えてみてはいかがでしょう。 きっと、一言だけに絞ったら好きだから一緒にいたい。ただそれだけになると思うんですが。 ちょうど、ミスチル「君が好き」のサビの 君が好き 僕が生きる上でこれ以上の意味はなくたっていい ってのに被せた感じで回答してみましたww 参考になれば

kopandausagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。。好きな気持ちが強すぎて・・ 実は付き合って二年になるのですがほとんど毎日彼から連絡があり会っていたのがここ三ヶ月ほどは週に三回くらいしか連絡が来なくなり・・元々ひどいヤキモチ妬きだったのに会えない日の彼が気になって・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79894
noname#79894
回答No.12

私も若い頃はそうでした。 なかなか信じるって難しいことだと思います 34歳で既婚の今思うには、「自分に自信を持つ」「何かに一生懸命になる」例えば仕事にしても、一生懸命やってる男の人ってかっこいいなあって、思いませんか? 周りの人で、女から見てもいい女、っていう感じの人いませんか?参考にしましょう。

kopandausagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間的にも金銭的にもゆとりがないのですが。。 一生懸命になれるなにかを探そうと思います。 女から見てもいい女・・に自分がならないといけませんね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

#5です。 訳分からない文で参考にならなかったようですみません。 見なかった事にしてください。 他の方の良いアドバイスを参考に頑張ってください。

kopandausagi
質問者

お礼

ごめんなさい。 お礼を飛ばしてしまったのでそんな風におもわれましたね・・ 訳わからなかったのではありません・・・ 正直にいいます。意味なく・・というかたまたまとばしてお礼を次の方に先に書き込みしてしまったんです。 せっかくのあたたかいアドバイスを無碍な扱いしてしまって本当に申し訳ありません・・ ajisai1976さんの気持ち・・もちろんありがたく感謝してますし参考にさせていただきたいと思ってます。 ほんとうにごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.10

人を好きになれば、その人の事が気になるとか、全て知りたいとか思うのは、 特に異常なことではありませんよ。 ただ、それをわがままに100%行動に移したりするのがいけないのです。 嫉妬してしまうのは「彼が浮気してるかも?」と疑ってしまうからですか? あなたと彼の恋愛に温度差があるのでしょうね。 恋愛をお風呂で例えるならば、 あなたは45℃くらいの一般的に言ったら熱めのお風呂にいつも入りたいタイプ。でも彼は39℃くらいの温めのお風呂に入りたい、時々は、温泉のように熱いお風呂に入りたいタイプなのかも知れませんね。 だから、あなたは39℃のお風呂では、「もっと、熱いのにしてよ!」とイライラしてしまうのでは? 一度、彼の立場に立って考えてみて下さい。 彼は45℃のお風呂に入ったらどうなりますか? きっと、のぼせてしまい、早くお風呂から出たいと思うでしょう... とは、言えどうしても彼の行動が気になるのは当たり前ですよね。 必要以上に彼に嫉妬するのは、自分に自信がないから。 だから、「彼が他の人に取られるんじゃないか」といつも不安になるんですよ。 あなた自身、今、彼以外に打ち込めるものはありますか? 「彼に会っていない間に自分を成長させて、彼を驚かせてやろう!」ぐらいの気持ちで、自分磨きをしてみてはどうでしょう? 習い事をしても良いし、メイクやファッションの研究をしてもいいし。 彼にも39℃のお風呂に入れてあげる時間を作ってあげましょう。 最後に1つ。 あなたの彼は、あなたが思っている程、モテませんよ! これくらいの気持ちで、ど~んと構えて下さい(^-^)

kopandausagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂の温度差のたとえはとてもよくわかりました。 私の気持ちから逃げ出したくなることもありますよね・・。そして彼を39度のお風呂に入れてあげる時間・・それって大事なことなんですよね。。 つい自分の気持ちばかりで彼の気持ちを考えるゆとりがなくなっていました。。 なかなかど~んと・・・とはいけそうにありませんが頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫉妬心を感じない方法を教えてください

    私は自他ともに認める嫉妬深い女です。 婚約している彼がいますが、彼が11歳の姪と仲良くしているのを見ても嫉妬してしまうほどです。 (彼にぶつくさ言って喧嘩になってしまいました。汗) 自分でもこういうのは嫌だし、直したいです。 でも、やっぱり小さなことで、もやもやしてしまいます。 あと、勝手な想像で彼を疑ってしまったり・・・ 本当に疲れます。 なにかいい方法はないでしょうか? 趣味に打ち込むとかではなく(毎日打ち込めるほどの趣味ではないので…)、心理的に「こう考えるといいよ」とかあれば教えてください。 嫉妬心を口に出さず、我慢し続ければ、次第に慣れて嫉妬しなくなったりしますか? でもそれも私にはかなり辛そうです。泣。 どうかよろしくお願いします。

  • 昨日告白をしました。結果は…

    これからも「友達」としてよろしく。 という事でした。 「友達」関係でいていいのか疑問です。 私は彼に恋愛感情を抱いていた。 そんな人とこれからも仲良く友達でいて、好きって気持ちは消えていくのでしょうか。 寧ろ、好きになって貰えないという苦しさや、今後彼にできるであろう彼女に嫉妬するだけのような気がします。 自分勝手だけど、私の為にはゆっくりと距離をあけたほうがいいのでしょうか?

  • 可愛いやきもちのやき方(男性に質問)

    最近付き合い始めた年上の彼がいます。 彼の部屋に行ったら、棚の中から過去の彼女が置いていったと思われる化粧水のボトルが出てきたり、どこか旅行に行こうとプランを立てていると「そこは前に行ったけど、こうだった」みたいな話がどんどん出てきたりと、昔の彼女たちの影がしょっちゅう見え隠れします。 今は私に愛情を注いでくれており、他の人がいるわけではないので、特に問題はないのですが、昔の彼女たちに、やっぱりちょっと嫉妬してしまいます。昔の彼女たちの話をあまりにも隠そうとしないので、 少しは私に気をつかってほしいなぁと彼に伝えたいのですが、必要以上にキツイ伝えかたにならないように気を つけたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、男の人から見て、『かわいい嫉妬』と『そうでない嫉妬』の仕方ってありますか? どんな嫉妬(やきもちのやき方)だったら、「こいつをもっと大事にしよう」って思います?男性(特に30代以上)からのご意見をお待ちしています。

  • 自意識過剰の意味

    「自意識過剰」は、「他人に注目される」だけではなくて、「他人の心を勝手に想像する」ことも、必要以上に周りを気にしているのでそう言うでしょうか? 「あの人にわたしはどう思われただろう」 「あの人はわたしのことどう思ってるだろう」    ・・・など

  • 彼女がいる人に片思い

    高校生女子です。 彼女がいる人に片思いしている場合、何から始めるのがいいですか…? クラスが違うのでなかなか会わなかったりもしますが、 相手とはメールのやりとりは普通にしていて、学校でも普通に話す感じです。 相手の彼女が嫉妬深く、それ以上の関係になるのは厳しい気もするのですが、好きなんです。 いま相手とはその彼女のことで相談を受けたり、またこちらからもいろいろと相談し合ったりできる関係です。 いま、相手は彼女と微妙なようで... 相手と彼女はつきあってもうすぐ1年になるみたいです。 みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 嫉妬心のコントロール

    昔から好きな人に女友達ができると、 ものすごく不安に駆られてそのことで何度も好きな人を失ってきました。(問い詰めたり、猜疑心をおこしたりして・・・自滅型です。) 今の彼も人気のあるヒトで、女友達が多いのですが、 (彼も結構気に入った人に親密にアプローチしていくタイプです。) 今、彼がかなり興味を引いている女性がいて、 いい友達・・とは思うのですが、気になっていました。 先日、彼がPC画面を開いており、そこにはその人からのメールがあって、 想像以上に相当親しい呼び方で彼を呼んでいました。 彼はその場にいましたし、まるで私にメールを読んでもいいよと言わんばかりの態度でしたが、 私がそれを読んでかたまったのを見て、 信頼してくれる人には答えたいから と言っていました。 彼を信用していますし、それ以上でも仕方ないと思うのですが、 自分が嫉妬心にさい悩まされて、 自分で自分を追い込んでしまいそうなんです。 こんなとき、どうやって嫉妬心を心から追い出せばいいんでしょうか? 嫉妬心のコントロールに自信のある方、どうやって自分の気持ちを怒りや嫉妬で埋めないようにしているのかぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 相手の過去の恋愛を気にしますか?

    私は相手の過去はなんでも知りたいですし、嫉妬もショックも受けます。聞いたら必ずと言って良いほど後悔します。 今は特になんとも思いませんが、なるべく頭には入れたくないことです。その時のことも想像したくないです。彼女が元彼とキスしてるところとか想像するだけで辛くなり頭から除外してしまいます。 しかし彼女は、私の過去を聞いても「まったく気にならないしどうでもいい。今これからが全てだから」と言います。 過去に自分以上にラブラブだった彼女がいたとしても気にならないみたいです。(すこしショックは受けるけど、今からの事には関係ない と言います)私からすれば、過去がまったく気にならないって本当に好きなのかな?と思ったりも若干します。 皆さんは、彼氏(彼女)の過去をどのくらい気にしますか? できれば↑私のように、どのように気になるのかを教えて下さい。

  • 元カノへの嫉妬…

    元カノへの嫉妬… 私の彼氏は3人の女性とお付き合いしたことがあるらしく、私は4人目の彼女になります。 私は今の彼が初めての彼氏です。 付き合った当時はそれほど気にならなかったのですが、少し前からだんだん元カノがどんな人だったのか、その人たちとどこに行ってどんなデートをしていたのか、異常なほど気になり出しました。 3人のうち2人とは経験もあるようで、想像しただけでイライラするし、耐えられなくなりそうです。 最近は夢にもそのことが出てきて、よく泣いて目を覚まします。 醜い嫉妬だなと自分で自分が嫌になりそうですが、どうしても1人で抱え込んでいることがつらくて相談させていただきました。 このモヤモヤする気持ちをどのようにコントロールすればよいか、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 信頼とは何か分からなくなりました。嫉妬との関係は?

    閲覧いただき、ありがとうございます。 早速ですが、私は彼氏が女の子もいる飲み会などに参加するのはあまり良い気がしません。 (私と共通の友達の女の子や、私も知っている女の子は全然良いです) それを相談すると、「彼氏との信頼関係の問題で、彼氏を信じていないからそう思う」と言われたことがありました。 私は、それは違うと思うのです。 良い気がしない理由が、「そこにいる女の子と何かあるかも、浮気するかも、好きになってしまうかも」という不安であるなら、 上記のアドバイスは的確かと思います。 ですが、私は浮気などの不安はまったくありません。彼を信じています。 良い気がしないのは、ただの「嫉妬」なんです。 私の知らない女の子と楽しく飲んでいるのを想像すると、嫉妬してしまい良い気がしないのです。 「嫉妬」してしまうのも、信頼関係の問題に繋がるのでしょうか? 実際、私は彼の事を信頼していないのでしょうか・・・?(私にしか分かりませんよね・・すみません) 付き合いは大事だし、友人関係もとても大事だとは分かっています。 私には楽しく付き合える男友達がいないから、異常に嫉妬してしまうのかもしれません。 頭では分かっているんです。 「嫉妬」してしまう自分が嫌で、でも嫉妬してしまうし、苦しいのです。 もし嫉妬の原因も信頼関係に繋がるのであれば、彼を心から信じるようにしたいです。 嫉妬の主な原因は何なんでしょうか? 質問が信頼関係のことなのか、嫉妬のことなのか良く分からない文章で申し訳ありません。 自分が幼いのは重々承知で、自分を鍛えている最中です。なかなか難しいですが・・^^; 嫉妬の苦しさを無くすにはどうしたら良いか等何かしらアドバイスいただけると幸いです。

  • 彼女から奪う方法を教えて下さい

    今、私には同じ会社で好きな人がいます。 同じ会社と言っても、ほとんど会う機会がなく、11月に偶然飲み会で会って話すようになりました。 それから、みんなで飲みに行くようになり、メールや電話をするようになって、徐々に二人で会うようになりました。 お互い付き合ってる人がいることも承知で相談などもしていました。でも、私の中では以前から付き合ってる彼氏が一番だと思っていました。(婚約もしていましたし。) しかし、彼から好きだと言われ、体の関係をもってしまい、私は抑えてきた気持ちが崩れ、完全に彼のことが好きになってしまいました。 罪悪感や迷いもあり、婚約を白紙に戻し、以前から付き合ってる彼氏とは別れることにしました。 その後も彼とは会っているのですが、彼の方は付き合ったばかりの彼女と別れる気持ちが薄いようです。元々、彼女がいることをわかった上での付き合いだったので、彼女と会っている事を隠されても、責めることもできません。 こんな人と今後付き合っても、信用できないし、しあわせにはなれないかもしれませんが、どうしても彼女から彼を奪いたいのです。 私は今、嫉妬で彼のことが好きだと錯覚しているのかもしれないと思うこともありますが、このままだと諦めることができません。 どなたか同じような経験をした方はアドバイスいただけないでしょうか。