• ベストアンサー

TEPCO光(Nifty)にて正しくインターネット接続できない

TEPCO光をNIFTYにて契約し、やっと回線工事が終わりました。しかし、Win2000環境の為に、接続ツールを使用して繋げようとしているのですが、正しくインターネット接続できません。(I.Eの画面がオフラインになります) 接続ツールの接続画面上は接続時間がカウントアップされている為に論理的には繋がっているのかと思うのですが、接続ツールのテストを行っても「タイムアウト」になってしまう状況です。 パソコン単体の設定が悪いのかと思いプロキシの設定がされていないか?とか、キャッシュ等のファイル削除など思いつく限り行っているのですが状況改善されません。 ウィルスソフトが悪さをしているのかと思い、ファイヤーウォールを切ってみたり常駐自体を落としてみたりと色々してみましたが、これも駄目でした。 パソコンの此処の設定を確認してみたら?という点がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.2

プロバイダから通知されたアカウントは正確に登録されていますか? TCP/IPやDNSの設定も確認してください。 参考URLは接続ツールの設定方法です。

参考URL:
http://www.tepco.ne.jp/support/manual/setup_win.html
TEPCONIF
質問者

補足

はい、アカウントは正常に入れているので、接続画面にて接続時間までは表示される状況です。アクセスログにも「アカウント***にて正常に接続できました」までは表示されています。 そしてTCP/IPの設定にて、IP及びDNSも自動取得に設定しています。 しかしながら、IEの画面ではオフライン画面になってしまいます。 他に考えられる要因というものはありますでしょうか?

その他の回答 (5)

• rika3714
回答No.6

インターネットオプションの接続タブの ○のチェック入れるところがグレイアウトしていて 選択できない状態なのは その上にあるダイヤルアップと仮想プライベートネットワークに 設定に項目がない場合です。 ここにTEPCOの接続ありますでしょうか? 確かTEPCOの接続ツールをインストールすると、 この項目に接続設定が入ってくるはずです。 (フレッツ接続ツールと同じ) もし、入っていなかったら、接続ツールのインストールミスか、 PCのハード的な不具合ではないでしょうか? 念のためIEのファイル→オフライン オフラインにチェックマーク入っていませんか?

TEPCONIF
質問者

お礼

とりあえず、状況報告だけさせて頂きます。光導入後、色々と苦戦していたのですが、ハードディスクがクラッシュしてしまい、ハードディスクを新しく購入してOSを再インストールしてみたところ、何ら問題無く接続できました。 本当の原因は不明ですが、予想ではLANドライバーレベルを複数インストールしていたことがあり(LANドライバー入替にて)それが、何らかの原因で競合でもしていたのではないかと思われます。 ですので、僕の質問は一般的な問題ではなく、僕個人の環境の問題だったみたいです。こんな質問にも、親身になって調べて回答頂いた皆様に、ここでまとめてで申し訳無いですが、お礼を申し上げます。 ありがとうございました。

TEPCONIF
質問者

補足

下の方のご説明でもありましたが、IEの接続オプションの設定は、TEPCO接続ツールのインストール前にやる手順になっていますが・・・。 ちなみに、オフライン設定にはなっていません。

noname#79209
noname#79209
回答No.5

いまのところ1台しか繋いでいなくても、将来のことや安全性を考慮してルータの導入をお勧めします。 接続も、ルータを導入された方が楽かも...

TEPCONIF
質問者

補足

ルータですかぁ。将来的には導入を考えますが、とりあえず今の接続を考えないと・・・。

noname#12759
回答No.4

IDが****@nifty.comで設定してないとか niftyのトラブルシューティング見てみたらどうすか

参考URL:
http://www.nifty.com/support/manual/hikari/support_setup_win2000.htm
TEPCONIF
質問者

補足

IDはne.jpの方ではなく、.comの方にて設定しています。 >niftyのトラブルシューティング見てみたらどうすか ありがとうございます、早速確認してみました。 そうしたら、自分のパソコンにはIE6.Xを使っているんですが、インターネットオプションの「接続」の欄のプロキシの欄が全部グレーになっている(選択できない状態)になっているんですが、これが問題なのでしょうか? このプロキシの「ダイアルしない」に設定する(できるよう)にはどうしたらよいのでしょうか?

回答No.3

タイプは何ですか。ホームタイプやマンションタイプなど種類があるんで。 一戸建てのホームタイプにIP電話もセットなら、その機器自体に ルータ機能があるんで、接続ツール自体いらないんですが。

TEPCONIF
質問者

補足

一戸建てのホームタイプで、IP電話は使ってないです。ですので、接続ツールにて接続を行っています。

noname#26108
noname#26108
回答No.1

ルーター(もしくはルーター機能つきモデム)を経由してはいないでしょうか? その場合、大抵はプロバイダから提供される接続ツールの類は必要ないのですが、質問者様はどのような構成で接続しているのか、自分のPCのLANコネクタから先の接続構成を詳しく書いてみてください。

TEPCONIF
質問者

補足

すみません、機器の説明が漏れていました。TEPCOから貸しだされる終端端末から直接LANにてパソコンを繋いでいますので、ルーター等はかませていません。 LANケーブルもLANボードも1Gまで対応のものを使用しております。