• ベストアンサー

TEPCO光(Nifty)にて正しくインターネット接続できない

TEPCO光をNIFTYにて契約し、やっと回線工事が終わりました。しかし、Win2000環境の為に、接続ツールを使用して繋げようとしているのですが、正しくインターネット接続できません。(I.Eの画面がオフラインになります) 接続ツールの接続画面上は接続時間がカウントアップされている為に論理的には繋がっているのかと思うのですが、接続ツールのテストを行っても「タイムアウト」になってしまう状況です。 パソコン単体の設定が悪いのかと思いプロキシの設定がされていないか?とか、キャッシュ等のファイル削除など思いつく限り行っているのですが状況改善されません。 ウィルスソフトが悪さをしているのかと思い、ファイヤーウォールを切ってみたり常駐自体を落としてみたりと色々してみましたが、これも駄目でした。 パソコンの此処の設定を確認してみたら?という点がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.2

プロバイダから通知されたアカウントは正確に登録されていますか? TCP/IPやDNSの設定も確認してください。 参考URLは接続ツールの設定方法です。

参考URL:
http://www.tepco.ne.jp/support/manual/setup_win.html
TEPCONIF
質問者

補足

はい、アカウントは正常に入れているので、接続画面にて接続時間までは表示される状況です。アクセスログにも「アカウント***にて正常に接続できました」までは表示されています。 そしてTCP/IPの設定にて、IP及びDNSも自動取得に設定しています。 しかしながら、IEの画面ではオフライン画面になってしまいます。 他に考えられる要因というものはありますでしょうか?

その他の回答 (5)

  • rika3714
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.6

インターネットオプションの接続タブの ○のチェック入れるところがグレイアウトしていて 選択できない状態なのは その上にあるダイヤルアップと仮想プライベートネットワークに 設定に項目がない場合です。 ここにTEPCOの接続ありますでしょうか? 確かTEPCOの接続ツールをインストールすると、 この項目に接続設定が入ってくるはずです。 (フレッツ接続ツールと同じ) もし、入っていなかったら、接続ツールのインストールミスか、 PCのハード的な不具合ではないでしょうか? 念のためIEのファイル→オフライン オフラインにチェックマーク入っていませんか?

TEPCONIF
質問者

お礼

とりあえず、状況報告だけさせて頂きます。光導入後、色々と苦戦していたのですが、ハードディスクがクラッシュしてしまい、ハードディスクを新しく購入してOSを再インストールしてみたところ、何ら問題無く接続できました。 本当の原因は不明ですが、予想ではLANドライバーレベルを複数インストールしていたことがあり(LANドライバー入替にて)それが、何らかの原因で競合でもしていたのではないかと思われます。 ですので、僕の質問は一般的な問題ではなく、僕個人の環境の問題だったみたいです。こんな質問にも、親身になって調べて回答頂いた皆様に、ここでまとめてで申し訳無いですが、お礼を申し上げます。 ありがとうございました。

TEPCONIF
質問者

補足

下の方のご説明でもありましたが、IEの接続オプションの設定は、TEPCO接続ツールのインストール前にやる手順になっていますが・・・。 ちなみに、オフライン設定にはなっていません。

noname#79209
noname#79209
回答No.5

いまのところ1台しか繋いでいなくても、将来のことや安全性を考慮してルータの導入をお勧めします。 接続も、ルータを導入された方が楽かも...

TEPCONIF
質問者

補足

ルータですかぁ。将来的には導入を考えますが、とりあえず今の接続を考えないと・・・。

noname#12759
noname#12759
回答No.4

IDが****@nifty.comで設定してないとか niftyのトラブルシューティング見てみたらどうすか

参考URL:
http://www.nifty.com/support/manual/hikari/support_setup_win2000.htm
TEPCONIF
質問者

補足

IDはne.jpの方ではなく、.comの方にて設定しています。 >niftyのトラブルシューティング見てみたらどうすか ありがとうございます、早速確認してみました。 そうしたら、自分のパソコンにはIE6.Xを使っているんですが、インターネットオプションの「接続」の欄のプロキシの欄が全部グレーになっている(選択できない状態)になっているんですが、これが問題なのでしょうか? このプロキシの「ダイアルしない」に設定する(できるよう)にはどうしたらよいのでしょうか?

noname#12759
noname#12759
回答No.3

タイプは何ですか。ホームタイプやマンションタイプなど種類があるんで。 一戸建てのホームタイプにIP電話もセットなら、その機器自体に ルータ機能があるんで、接続ツール自体いらないんですが。

TEPCONIF
質問者

補足

一戸建てのホームタイプで、IP電話は使ってないです。ですので、接続ツールにて接続を行っています。

noname#26108
noname#26108
回答No.1

ルーター(もしくはルーター機能つきモデム)を経由してはいないでしょうか? その場合、大抵はプロバイダから提供される接続ツールの類は必要ないのですが、質問者様はどのような構成で接続しているのか、自分のPCのLANコネクタから先の接続構成を詳しく書いてみてください。

TEPCONIF
質問者

補足

すみません、機器の説明が漏れていました。TEPCOから貸しだされる終端端末から直接LANにてパソコンを繋いでいますので、ルーター等はかませていません。 LANケーブルもLANボードも1Gまで対応のものを使用しております。

関連するQ&A

  • TEPCOひかり接続ツール

    パソコン初心者です。どうか教えてください。SOURCENEXTをインストールしようとしたところ、プロバイダの設定を変更しなければならないとのことでした。SOURCENEXTのホームページでは、「デスクトップのTEPCOひかり接続ツールアイコンをダブルクリックして・・・」とありますが、肝心の「TEPCOひかり接続ツールアイコン」がありません。(デスクトップ以外にも)どの様にしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • TEPCO+niftyで夜間0:00から1:00の間、HPメールが繋がらない。なぜ?

    TEPCO(ホーム)+niftyでIOデータのルータNP-BBRMを使用しています。 タイトルにあるように、夜間0:00から1:00の1時間はインターネットがつながりません。 1:00を超えると自動的に繋がります。 なにか設定があるのでしょうか? 毎日、同じ状況です。 TEPCOとniftyでは通信障害は起きていません。 原因がわからず、困っています。 わかる方、よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続が遅い

    会社の偉い人のパソコンがインターネットに接続に時間がかかってしまいます。 インターネットエクスプローラをクリックすると、 画面が開き左下に「プロキシの設定を検出しています」と出て しばらくしてから接続できるという感じです。 「ツール→インターネットオプション→接続→設定を自動的に検出する」 のクリックも外してあります。 原因は何になるのでしょうか? 早く直せと言われていますがなかなかわかりません。 宜しくお願いします。

  • TEPCO光が繋がりません

    ネットワークに関し、全くの初心者です。実家にTEPCO光が繋がり、本日PCと機器を接続したのですがwebサイトに繋がらない状況です。内容ですが、TEPCO光ホームタイプ(モデムはNECのAterm7610HV、ISPはDTI)で、各機器の接続が終わり、パソコンのネットワーク接続ウィザードでDTIのユーザーIDや、パスワード設定は出来ており、DTIには回線自体は繋げられるようですが、モデムの設定をしようと思い、IEから「http://web.setup/」と入力しても、クイック設定webに繋がりません。 よくわからないのですが、回線はDTIに繋がっている が、IEが立ち上がらず、webサイトが表示出来ない 状態?になっている感じです。 どうすれば、モデムの設定(クイック設定web)が出来るようになるのでしょうか? おかしな表現かと思いますが、ご教授よろしくお願いします。

  • Nortonとインターネットとプリンタ(XP)

    Norton Internet Security 2004をインストールしました。なかなかよいのですが、インターネットにつながりにくくなったのでサポートの指示に従って、「インターネットオプション→ツール→接続→LANの設定→LANにプロキシサーバーを使用する」のチェックをはずすとよくつながるのですが、その時はプリンタがオフラインとなって使えません。何か解決法を教えて下さい。ファイヤーウォールが何か関係してますか。いちいち設定を変えなくてはならないのでしょうか。  

  • インターネット接続について質問させてください。

     OS XP ブラウザ IE ISP nifty FTTPです。   先日パソコンを設定していたら急にインターネットが「オフラインでつながりません」という風に表示されました。そして自分で設定したところ、「スタート」→「接続」→「G-nifty」 というように設定しないとできないようになりました。IEのプロパティで接続を設定しなおしたのですがうまくいきません。  IEをクリックして、今までどおりインターネットを使うにはどうしたらいいのでしょうか。教えてください。 

  • インターネット接続に関して助けてください

    先日、ディスクの容量が不足しているという警告が出たので、その指示に従ってディスクのクリーンアップを行ったのですがその後、インターネットは使用できるのですが、MSNやyahooメールなどに接続できなくなりました。 そこでWINDOWSXP 用ネットワークの診断ツールを行ったところ、 『HTTP、HTTPSまたはFTPでインターネットに接続できませんでした。ファイヤーウォールの設定が原因である可能性があります HTTPポート(80)HTTPSポート(443)およびFTPポート(21) の設定を確認してください ISPまたはファイヤーウォールソフトの製造元に問い合わせる可能性があります。』 というのがでました。 分からないながらも調べてプロキシサーバーのチェックははずしてあることを確認はしたのですがそれ以上どうしていいか分かりません。 どうしたら元通りに使用できるようになるのでしょうか?お願いします。

  • インターネットに接続するとセキュリティが遮断してしまうのですが

    ウイルスセキュリティゼロを常駐してファイアーウオールを「条件的に遮断」に設定しても「切断しました 接続先またはパソコンに対象バファロー製品が無いため接続ができません」とクライアントマネージャーのアイコンプロパティが表示されて接続しても切れてしまう状況です。このためインターネットに接続するときは「完全に解放」状態にしないと接続できない。これではセキュリティの意味がないのですが。どのプログラムを登録して許可すればよいのでしょうかお教え下さい。

  • TEPCO光を使うにあたって

    先日、TEPCOひかりを導入したのですが、接続ツール(プロファイル)を起動させようとパスワードやIDを入れて、進めていったのですが、途中で『E0083:プロファイルウィザードがコンピュータにインストールされているアダプタを見つけましたが、TCPスタックが見つかりません』とエラーメッセージがでて、次へ進めるとデバイスを選択する画面がでて、何にも選択するデバイスがなく、プロファイルを作ることができません。 TCPスタックとはなんですか?どうしたらこのような問題が解決できるのか教えてください。

  • PC起動時に接続したい(TEPCO)

    最近インターネットの回線をTEPCOに変えました。 それまでは、ADSLとケーブルTVの回線を使用していたので、特に接続作業する必要がなくPC起動と同時にインターネットをしていたのですが、TEPCOに変更してから、毎回接続画面を表示させて・・・と言うダイヤルアップのような状態に戻ってしまい、少々面倒な思いをしています。 今まで通りに、PC起動してすぐに接続するような設定に出来ないものでしょうか? 自分なりに考え、スタートアップに取り込もうと思ったのですが、どうもうまくいきません。 PC起動と同時に接続されないのであれば、PC起動時に接続画面が立ち上がってくるようには出来ないものでしょうか? OSはWinXPです。よろしくお願いします。