• ベストアンサー

TEPCO光が繋がりません

ネットワークに関し、全くの初心者です。実家にTEPCO光が繋がり、本日PCと機器を接続したのですがwebサイトに繋がらない状況です。内容ですが、TEPCO光ホームタイプ(モデムはNECのAterm7610HV、ISPはDTI)で、各機器の接続が終わり、パソコンのネットワーク接続ウィザードでDTIのユーザーIDや、パスワード設定は出来ており、DTIには回線自体は繋げられるようですが、モデムの設定をしようと思い、IEから「http://web.setup/」と入力しても、クイック設定webに繋がりません。 よくわからないのですが、回線はDTIに繋がっている が、IEが立ち上がらず、webサイトが表示出来ない 状態?になっている感じです。 どうすれば、モデムの設定(クイック設定web)が出来るようになるのでしょうか? おかしな表現かと思いますが、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukurou56
  • ベストアンサー率45% (59/131)
回答No.1

実際に設定作業しようとしているのは実家の方という事ですか? まず、勘違いから言うと、DTIのユーザーID、パスワードは、 パソコン側では無く、モデム側で設定するものです。 ですので接続ウィザードで作った設定は消して下さい。 これが残っていると永久に作業が進みません。そしてパソコンを再起動。 それからAterm シリーズには”つなぎ方ガイド”と呼ばれる数枚程度の 冊子が付いてくると思いますので、その手順にしたがって作業して下さい。 仮に無線LANタイプとしても、やろうとしているのはモデム側の設定なので、 パソコンとモデムをLANケーブルで繋げるのをお忘れ無く。 どうしてもダメならTEPCO光のヘルプディスクに電話ですね。 Aterm7610HVという型番は見つかりませんでしたが7600シリーズと 思われますので、参考HPのURL載せておきます。HPからマニュアルも 見れますので、説明してあげてください

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/wr7600h/top.html
noname#212837
質問者

お礼

上記を参考に設定しましたが、接続出来なかったので、DTIのサポートに確認したところ、「接続はされているがwebサイトに繋がらない状態」と言われ、どうしよう無かったので、リカバリCDで初期状態にして、再度設定した所、繋がりました。原因は不明です・・・ この度はアドバイスありがとうございました。

noname#212837
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 作業しようとしているのは実家の者です。 上記参考URLを見ましたが、ブロードバンドご利用ガイドの(3)項「Windows(R) XP/2000をご利用の場合、Administrator(権限のあるアカウント)でログオンしてください。」とありますが、ユーザーが2名いる場合、管理者になっているほうでログインし、作業すれば よいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • fukurou56
  • ベストアンサー率45% (59/131)
回答No.3

>管理者になっているほうでログインし、作業すればよいのでしょうか? その通りです。 只、その方が本当に管理者(Administrator)で登録されていれば良いのですが。

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.2

設定マニアル http://www.dti.ne.jp/support/manual/voip/tepco/hikari01.html 初期設定 http://www.dti.ne.jp/support/manual/voip/tepco/hikari.html http://www.dti.ne.jp/support/manual/voip/tepco/hikari02.html Internet Explorer(以下IE)などのブラウザを起動し、 アドレス欄に【http://192.168.0.1/】または【http://web.setup/】 と入力してエンターキーを押します。

noname#212837
質問者

お礼

上記を参考に設定しました所、やはりダメでしたがPCをリカバリーCDで初期状態に戻し、再度設定しましたら繋がりました。原因はわかりません・・・ この度はアドバイスありがとうございました。

専門家に質問してみよう