• 締切済み

ツールのインストールが出来ない

BフレッツからTEPCOひかりに乗換えをしたので接続ツールのインストをTEPCOのCD-ROMで行ったところ、必ず残り項目数1か2で画面が固まってしまいます。 OSはMACPC9.22です。 プロバイダはniftyに変えるのでこちらで質問したところ、理由がわからずじまい、TEPCOのサポートにも確認し、「何か愛称のあわないものとぶつかっているかもしれない」とのことで、環境マネージャも9.22の基本にしなおしてインストールしたのですが全く変わらず、仕方がないので一度捨ててしまったフレッツのツールを再度入れなおして使用しようと再インストールを試みましたが、今度はフレッツまでもが同じ状況になってしまいました。 うちには2台パソコンがあり、WINDOWSはXPのため、特にCDを使用せずにスムーズに設定が出来たのですが、私のメインパソコンがMACのため、インターネットが使用できないととても困るのです。 どうか皆様、どうしたらMACにツールをインストールできるのか、また、考えられる原因は何なのか、ぜひご指導ください! よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

  • 6313148
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.3

アンインストールはできたのに、TEPCO接続ツール又はフレッツ接続ツールがインストールできないのでしょうか? TEPCOは見たことないのでフレッツの話になりますが、インストールが最後まで行かない時の方法として、ライセンス許諾の次の簡易インストールをカスタムインストールにして、表示される項目に全部チェックを入れて進めてみてください。 と、このくらいしかアドバイスできないです。 TEPCOの詳しい方からのレスがあればいいですね。

inaho320
質問者

補足

ありがとうございました。 今日ようやくルータを接続して、ルータから光をつなぐことが出来ました。 こっちの方法には全然気がつきませんでした…

  • 6313148
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.2

MACの場合のフレッツ接続ツールアンインストールは、接続ツールのCD-ROMを読み込ませてインストーラーを起動します。 インストールするように進めて、ライセンス許諾の同意するの次に出る画面の左上「簡易インストール」の上下ボタンをクリックして「アンインストール」を選んでください。 削除されず残ったファイル等が競合しての現象なのかもしれないですね。

inaho320
質問者

補足

アドバイスどおりにやってみましたが、全然だめでした。 何かほかに考えられることってあるんでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

フレッツ接続ツールをアンインストールしてからインストールしても同じですか?

inaho320
質問者

補足

捨てただけではだめですか? 一応全てゴミ箱に捨ててゴミ箱を空にし、再起動を行ったのですが…

関連するQ&A

専門家に質問してみよう