• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsマシンにMacOS9をインストールできるか?

Windowsが動くパソコンにMacOS9がインストールできるのでしょうか? ちょっとMacを使ってみたいなと思いました。 MacPCは高いのでなるべく今持っているWindowsPCでインストール出来たら うれしいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Evreux

OS9はPPCというアーキテクチャのCPUで動くようにコードが書かれています。 Windowsのようなx86系のCPUでは動かないと思います。 また、MacOSをMac以外にインストールするのはライセンスを犯します。 以下個人的な感想ですが、 Macは高いというのは過去の話だと思います。 主観的な評価なので、人それぞれかもしれませんが、同じくらい快適に使える(処理が重くてイライラしない)WindowsマシンとMacマシンの値段を比べると、Macの方が安い気がします。 (私は普段、Windowsマシンの値段はDELLでクーポンなどを使った場合を参考にしています。)

質問者からのお礼

最も知りたいところの回答ありがとうございます。MacPCを購入することにします。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#78947
noname#78947

システムのブートにWindowsマシンはBIOS、MacマシンはEFIを使っているのでそのままではインストールすることが出来ません。自分でMac OSを改造すれば出来るらしいですけど自分は興味が無いので調べたことはありません。興味があるのならご自分で調べてみてください。ちなみに、改造は著作権違反の可能性大なのでやらないのが無難です。最悪、訴えられますから。 あと、Mac OSは利用規約にアップル社製のハードウェア以外にインストールしてはいけないという文が明記されているのでライセンス違反で訴えられます。店頭で販売されているMac OSはすでにMacマシンを持っている人専用のアップデート版だと思いましょう。

質問者からのお礼

インストールが出来ないことがはっきりわかりました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#42041
noname#42041

仮に出来たとしてもライセンス問題でNGだと思います。

質問者からの補足

MacPCの購入を検討してみます。

• 回答No.2

MacOS9は持っているのですか?

質問者からの補足

インストールできる場合は購入しようと思っています。

• 回答No.1
noname#43069
noname#43069

インストールできたとしてまともに動作しません。 MacOSは「Macのハードしか想定していない」ので。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。