• 締切済み

仮想マシンにMACOSをインストールする事は可能でしょうか?

Macの本体に通常使うMacとテスト用を二つ導入したいのですが、仮想OS?(名称間違ってますか?)などでMacを別にインストールする事は可能でしょうか? 現在パーティションを切り直せる状態ではないので、他に何か良い方法があれば教えてください よろしくお願いします

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.4

> 現在パーティションを切り直せる状態ではないので、 > 機種はMacBookでOSは10.5です Mac OS X 10.5の「ディスクユーティリティ」は、起動ディスクに、新規にパーティションを作成できるようになっております。

chomeox
質問者

お礼

ありがとうございました システムドライブに新規パーティションを作成した後また元に戻せますか? 現在はパーティションはすでにシステムドライブと保存用にと2個に分かれています

• harawo
回答No.3

> 所持しているMacがMacBookで持ち出し用で外出先での利用なので外付けHDDやネットワークドライブからの起動は無理です 2.5インチのハードディスクなら、「無理」でないように思えますが? また、USBメモリにMac OS Xをインストールして、起動させることもできます。16GBのUSBメモリで検証ずみです。OSをダイエット(多言語環境や、プリンタドライバなどをインストールしない)すれば、8GBでも使えるのではないでしょうか? 動作はさすがにハードディスクから起動させるより遅くなりますが、仮にエミュレーションでMac OS Xを動かすことができたとして、それよりもはるかに高速に動くはずです。

chomeox
質問者

お礼

2.5インチをいちいち持ち歩くのですかね?。。。。 あなたには普通の事かもしれませんが私にはできませんね^^; MacはUSBメモリにそのままインストールできるのですね こちらで検討してみたいと思います ありがとうございました

noname#242220
noname#242220
回答No.2

仮想OSソフトで『Mac OS X 10.5.2 Leopard サーバ』は起動する事が出来ます。 通常のOSXの場合インストールが出来ない様ですから、16GB程度有るHD、iPodにインストール(USBタイプはOSに依る) OSX10.3ならCDから起動可能なパッケージが出来る

chomeox
質問者

お礼

ありがとうございました ipodにインストールできるんですね ものすごく動作が遅そうな気が・・・

• DAV
回答No.1

単純に外付けハードデイスクにお入れになって切り替えてお使いになればいいのではないでしょうか。 注意する点は、機種によってはUSB接続の外付けハードデイスクからは起動できない点と、インストールは機器添付のDVD(またはCD)で起動する点などでしょうか。 このようなご質問の場合、お使いの機種とOSのバージョンを最初にお書きになりませんと、一発でいい回答がでてきませんよ。

chomeox
質問者

お礼

ありがとうございました 所持しているMacがMacBookで持ち出し用で外出先での利用なので外付けHDDやネットワークドライブからの起動は無理です 機種はMacBookでOSは10.5です