• ベストアンサー

macにwindowsを入れて仮想マシンで使うには?

7月にmacを買いました。imac、インテルmacで、 osは x tigerを使い始めています。「macにwindowsを入れて仮想マシンにすることができる」ようですが、何が必要か分かりません。教えてください。 1、このosで必要なソフトは何でしょうか?(仲介するソフトとか。今度販売のosレパードは要らないようですが。) 2、windowsXPを入れてから、インストールするソフトは、自分が持っているwindows用のofficeでいいのかどうか?ライセンスのカウントダウン(後何回起動出来ますとか)が表示されるかどうか?  macを有効に使っていこうと考えています。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

正確には「Macにエミュレータソフトを入れて仮想マシンを構築してWindowsを入れる事が出来る」です。 またレパードでは要らないと仰っているようなのでBootCampと混同されている様ですがBootCampとエミュレータは違います。 BootCampはMac(ハードウェア)をWindowsマシンとして使えるようにするもので OSX上で動く物ではないので仮想マシンではありません。 現状のBootCampはもうすぐ使えなくなります。 レパードが出た時点で有償提供などはあるかもしれませんが 今あるのはあくまでもベータ版ですので レパードが出た時点で使えなくなります。 で、仮想マシンの話で進めると 1.Parallels Desktop for Macが一番有力かと思います。 http://www.proton.co.jp/products/parallels-mac/ 2.お持ちのOfficeがバンドル版(購入したPCについていたもの)の場合は使えません。 パッケージ版ならインストールしていたPCから消去すれば使えます。 アクティビティしなければインストール完了できないはずですが 出来ちゃったらカウントダウンは当然出ます。

mutsumu55
質問者

お礼

いろいろと教えて頂き、ありがとうございます。用語について、分かっていないところもすっきりしました。パラレルズのソフトを検討しようと考えています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Mac上でWindows環境を構築するソフトもいくつかありますが、 BootCampを使用される場合はレパードが発売されてβ版のダウンロードがアップルからできなくなっているようなので、今後BootCampを使ってMacにWindows環境を構築される場合はレパードが必要になるかと思います。 intelMacの中にWindows環境が構築されれば普通のWindowsと何ら変わりなく使用できますし、Windows上ではOffice他いろいろなWindowsのソフトが利用できます。(フリーソフトもです)もちろんWindowsにしか対応していない周辺機器も使えるという事です。(Windows上に限りますが) 2台のマシンが1台に入っているのと同じ感覚だと思います。 やってみれば結構便利だと思いますよ。

mutsumu55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。レパードが出る前に、購入したので、レパードに移るかどうかを考えています。ブートキャンプも探したのですが、やはりダウンロードできない状態だったんですね。

• adachin
回答No.2

インテルMac上でWindowsを使う方法はいくつかあります。 アップルの提供しているBootCampはWindowsXPやVistaをネイティブで使うことができます。この場合、全くWindowsマシンと変わりません。 またMacOS上でWindowsを使うために用意されているエミュレーターはParallelsの他にVMWare Fusionやフリーウエアのものまであります。 またMacOS上でWindows用のアプリケーションを動かすCrossOverというソフトもあります。これはWindowsなしでWindowsのアプリケーションを使うことができます。

mutsumu55
質問者

お礼

いろいろなソフトなどがあるんですね。macもwindowsも使っていきたいので、パラレルズのソフトで少し検討していこうと考えています。本当にありがとうございました。