-PR-
締切済み

USB接続のプリンターをシリアル接続のMacにつなげたいのですが。

• すぐに回答を!
  • 質問No.16379
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

新しいプリンターを買おうと思うのですが、欲しいプリンターは全てUSB接続です。私の持っているマシーンはMacのPowerPC8500/132で、シリアル接続です。今欲しいプリンターはEPSONのカラリオ(もちろん縁なし印刷タイプ!)で、どうしても今のマシーンにつなげたいのですが、何か良い方法はありませんか?教えてください!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

シリアルをUSBにするケーブル・アダプターは今のところ無いと思います、将来もたぶん出ないと思います。
その逆は結構出ていますが。これからの流れでしょうね。
マックにUSB接続用ボードを取り付けられるので有れば、何とかなります。
結論から言いますと、プリンターをシリアルも接続出来る、機種を買うことですね、もちろんUSBも付いている物ですね、ただ値段は高く成りますけど。
ご検討下さい。
こんだのカラリオは綺麗ですねー(笑)
私も、つい買ってしまいました (^_^;)

• 回答No.2
レベル13

RAOTCの FireWire/USB カードというのがあります。
ベージュのパワーマック用って書いてあります。(うちのにもささってます)
動作確認リスト(>参考URL)にPM-800Cが入っていますので新しいやつもいけると思います。(想像)
他のメーカでも同様の動作確認リストを出していると思いますので、チェックしてみてください。

問題は、エプソンのドライバインストーラがUSBを正しく認識してくれるかどうかですね。無いとは思いますが、Macの場合機種番号でチェックされちゃってると悲しいかも・・・
  • 回答No.3
レベル13

8500だったら、PCIスロットは3基ありますから、
既に3枚挿していなければ、USBカードってのがありますね。
シリアル<->USBとか、SCSI<->USBの変換をかけると、
ポートをうまく認識してくれなかったりする事がある様なので、
カードの方が安心度が高いと思います。