-PR-
解決済み

プリンター

  • 困ってます
  • 質問No.11128
  • 閲覧数120
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 20% (9/44)

PowerPC用のマックにあうプリンターを(シリアル接続)
探しているのですが 最近のプリンターは
USB接続なのでなかなか見当たりません
おすすめのプリンターを紹介ください
使用機種 PowerMac7300/180 PowerPC604e
システム7.5.5  
     8.1までは持っています
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

例えば、キヤノンのBJプリンターですと「BJ Cable RS/C」(定価9800円)というMacのプリンタポート→パラレルポートに変換する専用ケーブルがあります。

エプソンも詳細は分かりませんが「EPSON Link3」というアダプタがオプションで発売されています。

このように各社オプションで変換ケーブル/アダプタを用意しているようですから、欲しいプリンタを数機種選定してから対応しているケーブル/アダプタがあるかどうか、あればプリンタとアダプタをセットで購入、で良いのではないでしょうか?
お礼コメント
kabun

お礼率 20% (9/44)

ありがとうございます
この案が最良でしたが
予算が合いませんでした


中古PM770C 購入しました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

インクジェットプリンターならやはりEPSON社の製品になるでしょう。
現行で売られているもので探すなら
MJ-6000C,MJ-8000Cあたりでしょうか?
チョット前に生産停止になったもので
PM-770Cというのもあります。
探せばまだどこかに??
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/mj6000c/6000c2.htm
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/mj8000c/8000c2.htm

もしもお使いの PowerMac7300/180 にイーサネットの口があれば、AppleTalkをイーサ経由にしてプリンタサーバをかませるのも手かもしれません。
例えば...
http://www2.elecom.co.jp/shohin/LD-1PSTL.html
お礼コメント
kabun

お礼率 20% (9/44)

ありがとうございます
中古で見つけ PM770C購入しました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

EPSON PM770c 使ってます。
パラレルポートにWindwosを、シリアルポートにMacを繋いでいます。MacOS8.6です。

どのくらいの印刷頻度かわかりませんが、ALPSのMDシリーズの中にSCSI接続可能なものもあります。
お礼コメント
kabun

お礼率 20% (9/44)

ありがとうございます
中古で見つけ 購入しました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ウチではEPSONのPM-5000Cをプリンターポートで使っています。
他の方もおっしゃっていますが、PM-770Cとかですかねぇ。
ちなみに、東京・秋葉原の秋葉館と言うショップでは
未だにPM-760Cの在庫があるみたいですよ(¥19500)。
PM-770の前の型になっちゃうのかな?

あと、USB対応とは言っても、USBだけではなく、
シリアル接続もできる物もあると思いますので、
カタログや雑誌に載っているスペックや、店頭で
聞いてみるのがいいと思いますよ。
お礼コメント
kabun

お礼率 20% (9/44)

ありがとうございます
中古で見つけ PM770C購入しました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

皆さんがいっているようにPM-770Cが良いと思います。

私も今年購入したのですが、選択基準としてシリアル
と今後のことを考えてUSBもついているものを探しまし
た。

画質、スピードは悪くありませんが、うるさいです。
お礼コメント
kabun

お礼率 20% (9/44)

ありがとうございます
中古で見つけ PM770C購入しました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

 EPSONの770CはUSBとパラレルとシリアルの3つの入力がついていてなかなか良かったです。
 USBとシリアルが2種のマックにつながっています。パラレルはウインドウズノート用にとってあります。
 本当は昔のHP560C見たいにネットワーク接続できるプリンターが欲しかったんですけどね..
 
お礼コメント
kabun

お礼率 20% (9/44)

ありがとうございます
中古で見つけ PM770C購入しました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00