• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンター

PowerPC用のマックにあうプリンターを(シリアル接続) 探しているのですが 最近のプリンターは USB接続なのでなかなか見当たりません おすすめのプリンターを紹介ください 使用機種 PowerMac7300/180 PowerPC604e システム7.5.5        8.1までは持っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mapper

例えば、キヤノンのBJプリンターですと「BJ Cable RS/C」(定価9800円)というMacのプリンタポート→パラレルポートに変換する専用ケーブルがあります。 エプソンも詳細は分かりませんが「EPSON Link3」というアダプタがオプションで発売されています。 このように各社オプションで変換ケーブル/アダプタを用意しているようですから、欲しいプリンタを数機種選定してから対応しているケーブル/アダプタがあるかどうか、あればプリンタとアダプタをセットで購入、で良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/faq/bj/98_0015.html

質問者からのお礼

ありがとうございます この案が最良でしたが 予算が合いませんでした 中古PM770C 購入しました

その他の回答 (5)

• 回答No.6

EPSONの770CはUSBとパラレルとシリアルの3つの入力がついていてなかなか良かったです。  USBとシリアルが2種のマックにつながっています。パラレルはウインドウズノート用にとってあります。  本当は昔のHP560C見たいにネットワーク接続できるプリンターが欲しかったんですけどね..  

質問者からのお礼

ありがとうございます 中古で見つけ PM770C購入しました

• 回答No.5

皆さんがいっているようにPM-770Cが良いと思います。 私も今年購入したのですが、選択基準としてシリアル と今後のことを考えてUSBもついているものを探しまし た。 画質、スピードは悪くありませんが、うるさいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます 中古で見つけ PM770C購入しました

• 回答No.4

ウチではEPSONのPM-5000Cをプリンターポートで使っています。 他の方もおっしゃっていますが、PM-770Cとかですかねぇ。 ちなみに、東京・秋葉原の秋葉館と言うショップでは 未だにPM-760Cの在庫があるみたいですよ(¥19500)。 PM-770の前の型になっちゃうのかな? あと、USB対応とは言っても、USBだけではなく、 シリアル接続もできる物もあると思いますので、 カタログや雑誌に載っているスペックや、店頭で 聞いてみるのがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.akibakan.com/

質問者からのお礼

• 回答No.3

EPSON PM770c 使ってます。 パラレルポートにWindwosを、シリアルポートにMacを繋いでいます。MacOS8.6です。 どのくらいの印刷頻度かわかりませんが、ALPSのMDシリーズの中にSCSI接続可能なものもあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます 中古で見つけ 購入しました

• 回答No.1
  • basil

インクジェットプリンターならやはりEPSON社の製品になるでしょう。 現行で売られているもので探すなら MJ-6000C,MJ-8000Cあたりでしょうか? チョット前に生産停止になったもので PM-770Cというのもあります。 探せばまだどこかに?? http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/mj6000c/6000c2.htm http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/mj8000c/8000c2.htm もしもお使いの PowerMac7300/180 にイーサネットの口があれば、AppleTalkをイーサ経由にしてプリンタサーバをかませるのも手かもしれません。 例えば... http://www2.elecom.co.jp/shohin/LD-1PSTL.html

質問者からのお礼