-PR-
解決済み

古いMacは新しいカラープリンターを使えないの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12689
  • 閲覧数483
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 62% (111/178)

今日カラープリンターを買いに行ったところ,「MacのシリアルではUSBのカラープリンターは使えません」と電気屋さんにいわれました。「シリアルからUSBにするコネクターは無いのですか?」と聞くと「何か(忘れました)が違うので無理ですネ」と言われたのですが、本当でしょうか?だとすると古いMacを使っている人はどんなプリンターを使っているのでしょうか?
私のMacはPower Mac4400/200です。
買いたいプリンターはカラリオのPM-820Cです。
キャノンでも同じだと言われました。
Macユーザーの方教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私が思い付く方法として、3つ挙げておきます。
まず1つは、PCIスロットにUSBポート用の拡張カードを入れる方法。
Mac用のUSBカードも色々出ていますので、わざわざ
einzさんのおっしゃる用に、DOS/V用のカードを入れる必要は無いでしょう。
Feneckさんのおっしゃる『ユニオンブロス社』と言うのは
初めて聞く名前なのですが、代表的なのでしょうか?
下に参考URLを載せておきますが、東京・秋葉原の秋葉館と言うショップでは
2980円~らしいですね。ただし、対応OSが最低でも8.5.1以降です。
PM4400は、CPUがPPC603eの200MHz、しかも、ロジックボードの性能上、
CPUのパワーをフルに活かせていない機種らしいですので、
8.5.1はちょっとつらいかな?
また、PM4400は、PCIスロットを1基しか装備していないので、
もし、既に何か拡張カードを入れてしまっているとアウトです。

もう1つの方法は、中古やショップの在庫で型落ちの
Mac用プリンターを買う方法です。
オークションサイトやフリーマーケットサイトでの個人売買や、
秋葉館などのショップでも型落ちの在庫がある場合があります。
ただし、どうしてもPM-820Cを使いたいと言う場合、この方法はダメですね。

最後の方法は、Mac本体も買い替えてしまう事です。
先程も申しました様に、PM4400も、かなり能力的につらくなって来ている機種です。
MacでUSBが採用されたのはiMacからで、その後青白G3、G4、G4キューブに採用されています。
iMacも私が使っているRev.C(5色になった最初のヤツ)でしたら、
中古で7万円代で十分購入できますし、探せばもっと安いのもあるかも知れません。
ただし、iMacのモニターは15インチですので、今4400で
17インチとかを使っていると、ちょっと寂しくなるかも。
お礼コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

ご返事おくれてごめんなさい。
おっしゃる通りですネ。4400/200では機能的についていってないし、新しい事をするのも大変なんです!
フロッピーも2DDだし。。。
おかげさまで新しいコンピューターを買う決心がつきました。
そうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

PM4400/200が出た頃にMac専門店でバイトしてました。。
うちのMacはPerforma6260を使っています。
プリンタは2台あって、両方ともEPSONです。
片方がMJ-510Cでもう一つがPM-700Cです。
基本的には、Macintoshのプリンタポートで使えるものには
Mac対応と書いてあります。

残念ながらPM-820Cはプリンタポート(シリアルポート)
対応ではありません。USBのみのようです。

プリンタポート対応の機種は
PM750C、PM770C、MJ930Cなどです。
お礼コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

ご返事が遅れてごめんなさい。結局それしか方法がないようですネ。
でも4400/200はかなりこれから色んな問題が出てくると思うので、金をかけてももったいないナーなんて思って新しいPCを買う事にしました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

Macユーザーというわけではありませんが。

もし、PCIスロットに空きがあるのであれば、USBを増設するボードを使用すれば使うことが出来ると思います。もっとも、動作保証外ですが。
Mac用のもので代表的なものとしては、ユニオンブロス社の物があります。型番はUHB003Mです。同社のホームページでは動作確認表もありますので、確認なさってみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

ご返事遅れてごめんなさい。たぶんPCIスロットに空きはないと思うので、諦めて今度新しいPCを買ってみようと思っています。他にもフロッピーとかも2DDだったり色々問題がありすぎました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

これをやると無保証になりますが・・・・
DOS/V用のPCIバス用USBポート拡張カードが
使えるという事例がありました。
こういった操作をしてしまうとMac自体が無保証に
なりますので、自己責任でお願いします。

DOS/V機用のUSBポート拡張カードを接続したあと、
以下のURLからUSB機能拡張をダウンロードしてインストール
してください。

私のPerformaにはPCIバスすら無いので試せないのですが。
お礼コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

ご返事送れてごめんなさい。
拡張カードを使っても、フロッピーも2DDだし、おりをみて新しいPCを買うことを考えました。
まだまだ使えるとは思うのですが、そこまでお金をかけても。。。と思ってしまいまいました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

プリンターのためだけに動作保証のない PCI カードを導入するのは、費用対効果の点でお勧めできませんし、率直にいってそれだけのスキルのある方がこのような質問をされるとは思われませんので、これはやめておいた方がいいでしょう。

解決法法は、シリアルポートのある機種にするか、パラレルボートのある機種にシリアル-パラレル変換ケーブルを介して接続するということになります。

レーザープリンターでもよいなら、ネットワーク接続するという大業もありますね。
お礼コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

ご返事遅れてごめんなさい。
そうですね、言われたようにそこまでお金をかけてもまた問題が出てきそうなので、新しいパソコンを買う決心がつきました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

>kenkenkentさん

すいません、代表的ってのは言い過ぎでしたね(^^;
よほど、ラトックシステムズとかのほうが一般的ですね。

私が住んでいるほうでは一番見かけるものなので、ついついそういう言い方になってしまいました。申し訳ありません。訂正します。
  • 回答No.6

シリアル→USB変換器というもの自体は存在しますが、お店の方が説明したように、シリアルポートしかないMacにUSB接続のプリンタを接続するのには使用できないと思います。
プリンタドライバがUSBポートから信号を出力するよう構成されているからです。
4400を使い続けるおつもりならば、kenkenkenさんのおっしゃるようにMac用のUSBボードを購入されるのがよいでしょう。
余裕がおありなら、USBとFireWireの両方を搭載しているボードを購入されれば、今後の拡張性を考えたときによりよいと思います。
お礼コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

どうもありがとうございました。
とても勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

=====Feneck様=====
いやぁ、私も最近、自分のMacに満足しちゃってて、
あんまりスモールパーツとかに興味無くなっちゃったもんで、
最近は主流が変わっちゃったのかと思ったんですよ(^^;
すいません、私も少し書き方がキツかったですね。

=====AS285様=====
そう言えば、USBとFirewire搭載カードもありますねぇ。
ただ、Firewireって、電源も同時供給できるって聞いてるんですけど、
PM4400の電源って、余裕あるんでしょうかねぇ?