• ベストアンサー

楽しい話ができる先生になりたい

先生の魅力って「おもしろい」にあると思うんです。たとえ授業と関係がなくっても・・・(^_^;) どなたか面白い話、のリンクでもURLでもいいですので花を咲かせるようなお話を教えてください。できれば小学生向けがいいかな。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

「面白い」だけでは、その時はよくても。 って、感じがするよな。 生徒のこと、考えてくれて、いろいろ、 言う先生と、自分が面倒な目に会いたく ないから、いろいろ言う先生。 生徒は、ちゃんと、見抜いているよね。 でも、授業が、楽しいのは、大賛成!! おいらのお薦めは、急場は「雑学の本」 長丁場用には、とにかく、いろいろ、 本を、読むことを、お薦めするな。 読み飛ばしても、残るものは残るぜ。 教わることに、生徒の関心を持たせるには、 雑学的な知識が、役に立つと思うよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

3年間予備校で講師をしておりました。 恐らく、gtozekiさんのいう、『面白い授業』って、 予備校の授業を指しているのではないのかと思うので、 一言付け加えさせていただきます。 私が仕事をしていたのは、いわゆる大学受験予備校ではなく、 対象年齢22~25位の年齢相手の特殊な予備校だったのですが、 小学生相手も、大卒相手も根っ子は変わらないと思いますので、 アドバイスさせていただきます。 奇しくも、下の二人の方のアドバイスを足したような 答になってしまうかもしれませんが、 奇をあてらった、話よりも、人間性が出るような話のほうが、 ウケルのは事実です…。 最近の時事ネタなんてで言うならば、 『あいのり!の関ちゃん、帰国できて良かったな!!』 なんて言うと、何故か、バカ受けです…。 学生さんは、壇上の人物を実世界から離れた特殊な存在として 見ているため、身近な話題を話すと、すぐ食いついてくるのです…。 結局、その人の人間性にかかっているのですね…。 大きなお世話ですが、一番心配しているのは、たとえWEB上、 若しくは物知り本などで仕入れた知識を授業中に披露したとしても、 案外元ネタって、あっさりばれるものですし、 『××先生の話って、全部△△の受け売りだもんな…。』 なんて陰口を言われかねません…。 『自然体』で『身近な話題』。これこそが、実は究極の授業中の オモシロ雑談ではないかと私は思います…。 あと、教育者であるgtozekiさんには失礼かもしれませんが、 やっぱり勉強する事でしょうね…。 どんなものを教えるにも、その由来、それにかかわった人達の努力、 等を話せば、どんなに小さい子供でも、熱心に聞いてくれますし、 その事項に興味を持ってくれます…。 その事項に興味を持ってくれればこっちのもの!! 多少レベルの高い話をしても、学生さんは付いてきてくれます。 しかしながら、近年の学生さんの学業 (と言うよりも、嫌な事に対する免疫全て!!) レベルの落ち方の激しさは現場で私もヒシヒシと感じていました。 小学生相手なら、その最前線でしょうから苦労なさっている事と思います。 でも、だからこそ、すぐに元ネタがばれるような、 短絡的な手段に走らない方が良いと思うのですが…。 偉そうな事言ってスイマセン…。

noname#4311
noname#4311
回答No.1

こんばんわ~。 私は保育士をしています。 立場は違うけど、共通点もあるかと思い回答させてもらいました。 先生の魅力って『おもしろい』事でしょうか?? ちょっと疑問に感じました。 私は『人間性』にあると思います。 おもしろい事を言うだけでは、 子ども達から信頼される教師でいられるとは、私は思いません。 どれだけ子ども達の立場に立って物事を考えれるかではないでしょうか~? 随分生意気な事を言って、申し訳ありません・・・m( _ _ )m ただ、その時・その場の雰囲気を明るくしたい・盛り上げたいだけであれば、 自分の経験を話してみるのはどうですか? 私は、 「こんな所に遊びに行った時、こんな事があったよ・・・」 「昨日テレビでこんな番組してたよ・・・」 という感じで、自分が実体験した様々な出来事をよく話したりします。 おもしろい話だけではなく、色んな話をします。 そんなのではダメなのかな? こんな風に人から教えてもらった話は、自分の物にはなりにくいと思います。 単発的に授業で使うのならまだしも、 質問の内容からして、そうでない感じがしたので・・・ それだったら、 いっそ自分の体験の中で自分が感じた事などを、 自分の言葉で、感性で、話した方が子ども達の心にも通じると思いました。 もし焦点がずれた解釈をしてしまっていたら申し訳ないです。 気を悪くなさらないでくださいね・・・。

関連するQ&A

  • 同じ話ばかりする先生

    授業中、同じ話ばかりする先生がいます。授業とは関係のないテレビや芸能人の話、愚痴、文句等々です。また、自慢話も多く、いかに自分が生徒に尊敬され人気のある先生かを朗々と語ります。その中で、スマホや内職、ドリンクを飲む生徒を追い出すや単位をあげない等脅迫めいた事も言います。 授業と関係のない話が多く、その大半は何度も聞いた話で、他の生徒が授業を聞きたくない気持ちもわかります。それに、色々な学校で同じ様な話をしているらしく、よくも飽きずに同じ話ばかりするなと呆れます。 授業が授業でないのに、私たちばかりに要求を押し付ける先生にうんざりです。ご自身が90分間持たなくて雑談するのに、すべて私たちのせいにします。 必修科目なので単位を落とせません。 高齢で同じ話ばかりする先生より、良い先生は沢山います。この人に辞めてもらって他の人を雇えば良いのにと思います。辞めさせることは出来なくても、授業での暴言や同じ話を止めさせるにはどうすれば良いのでしょう。

  • 先生とどんな話ならしてもいいですか?(中学校)

    今中学校で教育実習に行っています。自分の専門が小学校ということもあり、戸惑ってばかりで一週間たった今でも子どもたちとの関係があまり築けていません。あと残り一週間ですが、何とか改善したいのです。 理想としては、中学生と軽口をたたきつつも、楽しく授業・会話をする先生でありたいです。しかし私はユーモアのかけらも無い人間で、中学生が面白いと思える話もジョークもできません。イメージとしては勉強ばっかりで人とかかわろうとしない、がり勉君という感じでしょうか?無表情で、暗く、子どもの活動をただ見守るだけになりがちなのです。(もう子どもではないから、先生と話したくないんじゃないかと、つい思ってしまうのです。)表情や声、うつむきがちなところはできるだけ気をつけています。ですが、叱るべきときも毅然とした態度ではない、積極的に話しかけられないというのがどうしても直せません。 せめて中学生はどんな話なら先生としていいとおもえるか知りたいとおもいます。長くなりましたが質問は以下の3つです。あなたが中学3年生だったら、という仮定でお答えください。「20代男」などの表記があると助かります(当然強制ではありません) (1)実習生と会話するなら、どのような話をしたいですか?(たとえば受験対策、恋の話、授業についてなど) (2)今まで実習に来た先生で、よかったと思える先生はどんな先生でしたか? (3)実習生で、こういうことはしてほしくなかったということは何ですか? 特に今中学生の方がいらっしゃったらぜひ回答お願いします。あと、他に具体的なアドバイスがあったら是非お願いします。

  • ミョーに忘れられない先生の言葉や話

    ってありますか? 私は小学校の時、国語の授業でおじいちゃん(に見えた)先生が 「“恋”という漢字の古い字は“いと(糸)しい、いとしいと言う心”と書く」と言って 黒板に「戀」という字を書いてくれたことです。 あと、社会史の先生が「アレクサンダー大王は近眼だった」と言ったことです。 (調べてみたら近眼ではなく左右の眼の色が違っていたらしいですが) もちろん授業に関係の無い話でも結構です。

  • 先生が好きです。

    私は現在、中学3年生で学校の先生に恋をしています。(ちなみに受験は終わりました。) その先生(仮にO先生とします)と私は、仲が良い方だと思います。 でも先生は、1年生の副担任なので私とは授業でしか関わりがありません。 (先生は音楽担当なので、授業も週に1度しかありません。涙。) ですが、廊下などで会うと必ず手を振ったり、先生から話かけて下さいます。。 最近では、毎日のように会っていましたが、今は受験関係で授業がない日が多いんです。 なのでO先生に会えない日もあるんです・・・。 でも私は一日に一回、どうしても先生に会いたいんです。 そこで皆様に質問なのですが、用もないのに職員室でO先生を呼び、廊下でたわいもない話をすることは先生にとって迷惑でしょうか? (なるべく長々とお話はしないようにしています。) お答え頂けたら、嬉しいです。 私の説明で不明な点がございましたら補充も致しますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 先生との恋のはなし

    長くなります。 私は医療系学部に通う大学生です。 ほかの学校がどのような制度か分かりませんが、私の学校ではひとつの実習授業に約各3人ずつ実習助手の先生が来てくださいます。 今年度入ってきた私たちと5歳差の男性の助手の先生がいて、好きになっているとまでは言いませんが気になっているという状況です。 授業によって助手の先生は変わりますがその先生は私の学年で多くの授業の先生の助手をしています。基本的には授業以外では関わりません。 関係性的には私が勉強として都合のいい日には学校に残っているので、(というか、先生に会いたくて残っているのが気持ち的には8割方ですが)わからない所を聞きに行ったり、先生が1人になるところをみて話しかけに行きます(私の口下手さで他の人がいると会話が埋もれてこちらに目線が来ないため1人を狙います)。 頻度的には多く話しかけている方です。 なんなら気持ちに気づかれているのでは…?と思います。かまちょなやつだなくらいかもしれません。 先生側からの接触としては廊下で会うと私からリアクションすると話しかけてくれます。あとは、無理矢理帰るタイミングを合わせて勉強を終わらせた日には2人で帰ってくれました(もちろん私から誘った)。授業中は先生から話しかけてくれますが、それは私だけでなく他の生徒にもしていることです。頻繁に話しかけているので割かし心を開いてくれている気がしているのですが私の思い込みだと思います。 また、先生と教室で2人で勉強していたことを助手の先生の中でベテランの方に、世間のセクハラ騒ぎなどを受け注意されたようです(先生ご本人は気にしてないから少しめんどくさい指摘だと思う面もあるようです)。ベテランの先生には目を付けられているように、あくまで主観ですが感じます。 私の外見はすこぶる中の中でしょう。 長々と読んで頂いた方ありがとうございます。 質問の本題ですが、私はこのまま積極的に自分の気持ちも見せつつ関わっていこうと思っていますが(周りに人がいない時に限る)先生ご本人的には迷惑でしょうか。また、先生に相手にして貰えることはあるでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 授業中に冗談や駄洒落や世間話をする先生は悪い先生ですか

    高校や中学校で、授業中に冗談や駄洒落を言ったり、たまに脱線して世間話をする先生は悪い先生でしょうか。

  • 先生に謝りたい。

    高2女子です。 先日先生とトラブルになりそれが原因で私は先生の事を無視してしまいました。 先生も多分それが原因で私に冷たく当たってきます。 なので謝りたいのですが、、という感じです。 詳しい内容は下のURLを参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q6528005.html 明日、先生の授業があるのでその時 「お昼休憩が終わった後話したいことがあるので会ってもらえますか?」 って聞いてみようと思います。 授業後すぐに謝りたいのですが先生は次の時間も授業が入っているため先生の移動の事を考えると授業後は多分時間がとれません。 >先生としては後で会いたいって言われるのは迷惑でしょうか。 >私が謝ることによって以前のように仲良くできるでしょうか。 >会いたいって私に言われたら謝られるって先生は思うでしょうか。 駄文ですが回答よろしくお願いします。

  • 先生・・。

    先日、卒業式をしました。そこの学校の先生が忘れられないんです。でも、何にも言えないまま卒業してしまいました。先生とは授業で半年受け持ってもらったくらいです。少し話したりするくらいで特別仲が良かったわけでもありません。卒業をしてしまったので、もう学校に行くこともありません。もう二度と先生に会うことができなくなりました。なにか先生に思いを告げるいい方法などありませんか?また、先生と教え子の関係から恋人や結婚に発展したことがある人はどうやってお近づきになったのですか??聞いた話でもいいので教えてください。お願いします。

  • 先生を好きになってしまった

    私は高2の16歳の女です。今、先生に恋してます。先生は25歳です。4月からその先生の授業を受けていて、知り合ってからまだ2か月ぐらいしかたっていませんが好きです!!初めて授業を受けた時から気になってたんですがその時はただの憧れだと思っていました。でも毎日会う度に憧れじゃなく好きなんだと気付きました。私は明るい性格で誰とでも喋れて、いつもは好きなコとも平気で喋れちゃうんですが今回はすごく緊張したし先生と話す機会がなくて全然喋れなかったので、まずはテストでいい点とって名前を覚えてもらおうと努力しました!!そのおかげでこの前あったテストでいい点がとれてちゃんと名前も覚えてもらえました!!あと、今私は席が1番前なのですごく緊張しますがよく喋ってます☆授業もすごく真面目に聞いています。今はこんな状態です。私は本気で先生のことが大好きです。でも教師と生徒が付き合うなんて無理な話ですよね??いつかは告白したいけど告白したら今までの仲良い関係が崩れてしまう気がして怖いです。先生は生徒に告白されたら迷惑なんでしょうか???今どうしていいのかわかりません。実際、告白して先生と付き合ったことがある人のお話を是非聞いてみたいです!!こんな私にアドバイスをください!!

  • 話し方教室が合わない気がします。先生が世間話しかしないんで、私は先生の趣味に付き合ってるようです

    私はコミュニケーションが苦手なんで、話し方教室に通ってるんですが、どうも合わないんです。 先生が生徒数人と話しするんですが、主婦が集まって話する井戸端会議みたいな感じで。 なんだか先生の日ごろの話を聞かされるだけのような気がするんです。しかもイベントを開くとか言って「はい!1500円追加ね」とか言うし・・・。 (別名)ぼったくり話し方教室のような気がします。 さらにじいさんもそこに生徒として来てるんですが、 私がしゃべってると、 「それはね~~」とか言って相手の話が終わってないのに、自分の思いついたことは誰がしゃべっていようが、かき消して上から塗りつぶすように横槍をいれてくるのです。次はたとえじいさんがかき消してきても、私は話をやめないつもりですが。二重音声みたいになるでしょうが、お金を払ってるので、じいさんの恣意的なやり方に付き合ってられません。 生徒一人一人前に出てプレゼンをするのですが、 先生のコメントが「うん、いいですね」で終わりなのです。しかも授業中なのに、事務所の電話なったら、電話し始めるんです。たとえ生徒の発表中でもです。 こんな「世間話ぼったくり教室」はやめるべきでしょうか?なぜか何年も続いてるようですが・・・(授業料も高い) ぜひコメントください