• ベストアンサー
  • 困ってます

先生・・。

先日、卒業式をしました。そこの学校の先生が忘れられないんです。でも、何にも言えないまま卒業してしまいました。先生とは授業で半年受け持ってもらったくらいです。少し話したりするくらいで特別仲が良かったわけでもありません。卒業をしてしまったので、もう学校に行くこともありません。もう二度と先生に会うことができなくなりました。なにか先生に思いを告げるいい方法などありませんか?また、先生と教え子の関係から恋人や結婚に発展したことがある人はどうやってお近づきになったのですか??聞いた話でもいいので教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数276
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • t1m1
  • ベストアンサー率22% (4/18)

私も大学のとき部活の顧問の先生を好きになりました。ずっと好きだったけど、自分との生きるうえでのレベルというか次元が違いすぎて、その当時自分のことがとても劣等のものに(前からそういう感じではあったんですが)思えて仕方がありませんでした。私は、どうしたかというと、まず先生に認めてもらいたかったので、先生のために部活でいい成績を残すよう頑張ったんです。だけど、いい成績は残せませんでした。しかし、そこであきらめずに来シーズンこそ、と頑張り続けていたとき、そこまで先生のために頑張る自分がむなしくて、自分のために頑張るようになりました。そして、そういう状態になった私は、もう先生のことは好きではなくなりました、、、と言いたいところですが、そのように思い込もうとしてた、といった方が正確かもしれません。ほんとは心のどこかで好きだったのかも。。。そして、私はそんな恋に終わりを告げるため、先生に、先生のこと好きでした!と過去形だけど告りました(絶対付き合ったりするのは不可能だってわかってたから)。そんな状態になっている私まるごと相談したかったのかもしれません。そして、私は今でも先生には色々アドバイスをもらっています。・・・これはアドバイスではなく私の体験談です。アドバイス的なことを言えば、私の知り合いにも先生と結婚したり付き合ったりする話は聞きますが、そういうケースは先生の方も、生徒の方両者とも立場を超えた見方ができる人(というか、それに重きを置かない人)なのではないでしょうか。だから、先生をやってるから好きになった(ということもあるかもしれませんが)というわけではなく、一人の人として好きになったという事を大事にしてるというか・・・。だから、先生である前に、人として好きになったんだから、普通の人を好きになるときみたいにアタックしていいのではないかな?普通ってむずかしいけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

卒業してからも学校に遊びに行ったりしてもよいと思います。 個人的に先生と話がしたかったら、お家に直接電話してみたらいかがですか? いきなり電話で告白・・とまではいかなくても、一緒にお茶とか遊びに連れてってください っておねだり(お誘い?)してもよいのでは。 ただ、もし先生のお家に「遊びに来る?」と呼ばれた場合、一人では行かないでくださいね。恋人関係になってからならよいですけど・・。友達などを誘って一緒に行ってください。 良識のある先生なら、もし一人暮らしなら、教え子を一人で家に上げたりはしないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Plmeria
  • ベストアンサー率22% (19/83)

はじめまして☆★☆ 私も先生を好きになったことがあります。 その先生は英語の先生でALTの先生だったため, 外国人の先生でした。 すごく優しくて笑顔がとても似合う先生でした。 その先生とは小学校の半年間と中学(1)年の半年間を 過ごしました。その先生が居たころの私は学校が 大嫌いでした。結構暗い顔をして授業を受けていたんだと思います。。そしたら先生は私のところに来てくれたり目が合ったりすると笑ってくれました。 でもその先生には奥さん(彼女?)が居ます。 そして先生と別れる日が来ました。寂しかったです。 でも笑顔で「さょなら」と言いました。 その先生は故郷ではなく兄弟が居るイギリスへ行きました。そして先生と半年ぶりに会いました! うれしかったです。でも廊下ですれ違ったときも, 「ゎぁ↑○○(先生の名前)Hello!」と言っただけで それ以外何も話していません。会っても居ません。 だけどとても幸せでした☆私はその先生のことはもう きっと違う好きの気持ちで居ると思うし,あきらめの気持ちで居るんだと思います。でもnunnkoはきっと☆大丈夫ですょッ☆頑張ってくださぃ♪ 学校に遊びに行ってアドレスを聞いたり,たくさんしゃべったりして関係を深くしたりするのはどうでしょうか?私はまだ。幼いのでいいアドバイスができなくてごめんなさい。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私が通っていた高校はものすごく生徒と結婚した先生が多いです。 だいたいの人たちは在学中にすでに仲がいいですね。 先生に会う機会があったらメアド交換してみてはいかがでしょうか?? 頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!