• ベストアンサー

結婚後の実家での法要

お世話になります。 今月末に実母の3回忌法要を家族のみで行う予定です。 私は今年の4月に結婚し、家をでているのですが、 この場合、法要に出席する際は、主人の名前でお香典を 持っていったほうがよいのでしょうか? 去年の一周忌はまだ実家にいたので、施主側の立場でしたが、 結婚により別の家の人間になったという考え方ならば、 招待される側として用意すべきなのかなぁ・・・と思ったもので。 ご経験者、専門の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

家を出ているなら当然…だと思っています(旦那様の名前での御霊前を出す事)。 約9年前になるのですが、祖父が亡くなった時は、もちろん旦那の名前で香典を出し、それ以後の法事も全て(身内だけの場合も)招待される側として出席し、ご霊前(時によってはお供え物)を両親に渡しましたよ。 ちなみに、旦那は長男なのですが、別居のため旦那の実家である法事にもご霊前を包んでいます。施主側の立場にも当たると思ったのですが、法事の後の食事会などただで出席するのはどうかと思っています。 そういったケジメはちゃんとしておいた方が持ちつ持たれずでいいと思っています。 ところで、知っていると思いますが、葬式は香典、法事は御霊前、もしくは御仏前・御供ですよ。お間違えのないよう、気をつけてくださいね。

glassy
質問者

お礼

皆さん、早々にご回答頂きましてありがとうございました。 「夫名でお香典を持参する」のは常識として心得ておきます。 仏事は、失礼のないように・・・と考えると、素朴な疑問がいろいろとでてきます。 ご親切な回答は大変助かります。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#84210
noname#84210
回答No.4

こんにちは。 他のみなさんがおっしゃられているように結婚されて家を出ておられるのなら、ご主人様の名前で香典を出すのが普通だと思います。 でもウチの父は「子供らからお金をもらおうとは思っていない」と香典を返してきましたけど(^^ゞ。卒塔婆のお金もいらない~と言ってました。 こういうこともありますが、とりあえずお出ししておくのが良いのでは・・。

  • u_ko_ko
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.3

嫁がれてご実家と家計を別にされてるならご主人の名前で何か御供えされる方がいいと思います。 ご主人をたてるという意味でも気持ちだけ包まれるかお花やお菓子などご実家から喜ばれそうなものを用意されてはどうでしょうか?

noname#108572
noname#108572
回答No.2

私も先日、祖父の法要がありましたが、香典は勿論、卒塔婆など全て主人の名前で出しました。 お返しもちゃんと頂いています。 なんだか寂しいような気がしました(^^;)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

>法要に出席する際は、主人の名前でお香典を 持っていったほうがよいのでしょうか? そうですね、5月に祖母の葬儀があった時は、主人の名前でしました。

関連するQ&A

  • 結婚後初めての法要(しかも特殊)。お供物料は?

    結婚後初めての法要(しかも特殊)。お供物料は? 週末に、実母の23回忌をすることになりました。 といっても、菩提寺でお経を上げるだけで会食等はありません。 諸事情により、急遽決まったもので、参列するのは、 父、私、私の夫、私の娘(3歳)の4人だけだと思います。 父からは、あまりに急に決まったこと、 遠方であること、お経を上げるだけであることから、 参列しなくてもよいといわれました。 しかし、都合もついたし、 夫も参列したほうが言いといい、 自分自身の気持ちとしても、参列したいので 参列することにしました。 母は私が12歳のときに他界したので、 今までの法要はすべて、娘として父にくっついていただけ。 私自身がお供物料などを用意することはありませんでした。 (恥ずかしながら、社会人になった後の17回忌も用意していません。) でも今回は結婚後の初めての法要となります。 こういう場合って、お供物料を施主である父に出すのでしょうか? お供物料を受け取る側の父に相談しても、「いらない」といわれるのが目に見えてます。 礼儀としては、出すものだと思うのですが、 本当にお経を上げるだけなので、出すのもかえっておかしいのか?とか思ったり・・・。 兄弟姉妹もおらず、夫も大人になってから法要に参加したことはなく、 結婚後初めてのことで、しかも通例とは違う23回忌。 どうしたらいいのか困っています。

  • 法要の際に包む金額について

    実父の7回忌と実母の17回忌の法要を併せて行うことになりました。私は既に嫁いで実家を出ており、兄が施主です。法要は、兄夫婦とその子供1人、私達夫婦の5人だけで行い、法要後の食事の席も用意しないことになりました。御仏前として幾ら位包んだらよいものかと迷っています。

  • 三回忌法要挨拶

    三回忌法要を控えています。一般に三回忌までは大きくされる家が多いと思いますが、母とも相談し簡素化して少人数での法要をおこなうことにしました。 今回、食事の席は設けずに香典返しと、持ち帰り用の食事を用意しましたが、その旨のあいさつはどのようにしたらいいのでしょうか。 出席者は濃い親族のみで、10名ほどです。

  • 招待されていない一周忌法要へのお供物料

    私の祖父の一周忌法要が今週末にあり、私と主人で出席します。呼ばれているのは私と主人のみで、主人の両親への招待の話は頂いてません。今回の法要は血縁のある親戚など、近しい人のみ招待されているようです。 主人の両親から「失礼に当たらないようなお供物料を立て替えて出しておいて」と言われましたが、法要に招待されていない人のお供物料を代わりに施主に渡すのは、一般的なマナー上「当たり前」なのでしょうか?それとも「行き過ぎ」に当たるのでしょうか? 経験された方、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ○○家の法要(旧姓か?結婚後の姓か?)

    近々父の3回忌と母の17回忌の法要を行うことになり準備を進めています。去年結婚しましたので、結婚後初めての法要になります。結婚後も今まで住んでいた家に主人と二人で住んでいますが、名前は主人の姓に変わりました。私は2人姉妹の長女で、昨年までは私が施主となり法要を行ってきました。妹も既に嫁いでいます。 今度行う法要は、旧姓(両親の姓)の○○家で行うのか?それとも結婚後の姓の○○家で行うのか?悩んでいます。親戚や周りの人達に聞いても 皆、返答に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 法要に呼ばれない場合のお供え料

    今度夫の父(義父)の一周忌が遠方であります。 私たち夫婦はもちろん出席しますが、私の実家の両親は法要には招待されていません。 しかし、呼ばれていなくてもお供え料は包んで渡した方が良いのでしょうか? 私の両親は葬儀には出席していますが、四十九日は招待されなかったので何も包みませんでした。今回は一周忌という事もあるので、どうしたら良いのか?と思っています。

  • 七回忌法要

    3日後に、旦那の祖父の七回忌法要があります。 人生初めての出席になります。 香典は必要ですか? いくら包めばいいのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何故、なんども法要を繰り返すの?

    最近、母を亡くしたのですが、初七日法要は葬儀後に行い、 その後、二・三・四・五・六と法要を行い そして四十九日、  さらに百か日、一周忌、三回忌、その後百回忌、まで何度も続きますが、 何故、こんなに法要を重ねるのでしょうか。 お詳しい方、是非ご教示いただきたいのですが。

  • 義母の父の法要に際し嫁の実家がすべきこと

    1年ほど前に義母の父が他界しました。その際、私の実家から 香典を送るか様々な方に相談した結果、面識がなかったという理由 で差し控えました。しかし、葬儀時に何もしなかったことが悔やまれ、 49日法要では私の実家からのご霊前を包み、義母に渡そうとし ましたが、内輪だけの法要で誰からもご霊前はもらっていないので、 気持ちだけで、と受け取りを断られました。 今回はその1周忌法要が営まれますが、 本当に私の実家から先方へ何もしなかったことが良かったことなのか 今でも不安に思っています。 そこで、 1.義母の父の他界時、香典は送るべきだったのか 2.一周忌に改めて共花等を送ったほうが良いのか のアドバイスをお願いします。 ちなみに義母の実家と私の実家はかなりの遠方です。 義母の母親と私の両親の面識はありません。 (今回の施主は義母の母です)

  • 法要と結婚式が重なった場合

    法要と結婚式が重なった場合 いつもお世話になっております。 今秋に予定されている私の祖父の一回忌と、夫の従妹の結婚式が重なってしまいました。 祖父の法要は都内、従妹の結婚式は山陰地方なので、 両方に出席することは不可能です。 慶弔が重なった場合、一般的には弔事を優先し 慶事を欠席する理由はぼかすものらしいですが、 嫁ぎ先の親戚の慶事を欠席してまで、 自分の祖父の一回忌に出席していいものか悩んでいます。 初孫の私を非常に可愛がってくれた祖父なので、 法要に出たい気持ちはあるのですが、 実母(祖父の娘)は結婚式を優先しなさい、と言っています。 ちなみにその従妹さんは、数年前の自分達の挙式に出席してくれました。 彼女は当時中学生だったので、ご祝儀などは頂いてません。 私は欠席して自分だけ出席すると夫は言いますが、 我が家には9ヶ月の子供がおり、義両親が会うのを楽しみにしてるだろうと思うと 私が欠席することで子供も欠席(さすがに夫だけで、泊まりがけでの子供の世話はできません)になるのが とても申し訳ない気持ちになります。 やはり結婚式を優先すべきでしょうか? アドバイス等お願い致します。

専門家に質問してみよう