• ベストアンサー

二日酔い対策の方法は?

 みなさんこんにちは、mikoitaと申しますm(_ _)m  私は結構お酒が好きな方で家ではそんなに飲まないのですが、飲み会とかによく誘われるのでそういったときにはかなりの量いつものんじゃってます。一応、空腹をさけて飲むのですが、時間が経つにつれ自分でも気づかないうちにかなりの量を飲んでしまっています。そして、お決まりのように次の日胃がムカムカ・頭はガンガン(>_<)飲み過ぎたらこうなるとわかっているのですが、なかなか直りません。  そこでですが、少しでもこういった二日酔いを和らげる効果のあるものとか方法があれば是非アドバイスを頂けたらと思います。酒も少しづつ気をつけていきたいと思いますので・・・・よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.5

自分も若い頃からお酒大好き人間で、多分普通の人が一生かけて飲む酒量ははるか昔にクリアしていると自負?しています。二日酔いのむかつきで吐くものが無くなり、血液の混じった胃液まで吐くような、ただの馬鹿です。 二日酔い対策ということでしたね。 その1.休日の前の日に飲みましょう。次の日にしこたま寝ていれば夕方には    また、飲めますよ。12時間経たないと酒は抜けないようです。 その2.飲み会の前に牛乳を。これっよく言われますが、あんまり効果が自分    には無いみたいです。だってそれよりはるかに酒を飲みますもの。 その3.寝る前にビタミンCを取りましょう。錠剤でも顆粒でも何でも。     オカルトかも知れませんが、ある程度意識のある酩酊前に帰宅した時    に、自分は有効でした。そりゃそうか?。 その4.可能なら朝は貝類の味噌汁。有効です。体が欲していますから。ご飯    は少量。酸っぱいものをおかずに少々。食べ過ぎに注意! その5.4が不可能なら、ゼリー状のエネルギー補給食品。昔は「ポカリスエ    ット」と「カロリーメイト」でした。 その6.朝のシャワー。気合を入れなおすには良いですが、一過性のようでど   うもなぁ。 その7.汗をかきましょう。これって自宅にサウナでもなければ無理ですが、     汗をかくと比較的酒の抜けは早まるようです。 結論  二日酔いの簡単な対処の仕方は、なず無いでしょう。時間の経過を待    つ以外に。12時間の辛抱です。事故に気をつけて下さい。では。

mikoita
質問者

お礼

 確かに楽して防げたらそもそも僕も質問しなかったと思います(^^;)しかし、すごいですねーこれだけ対策があるなんて、きっとかなりの修羅場をくぐってきたんですねー、尊敬しますm(_ _)m  比較的容易にできそうなものが多いみたいですので早速実践にうつしてみます!今週末も飲み会なもので・・・ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • jijin-60
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私の経験ですが、飲んだ後でも、翌日でも、梅干を1つ食べる(酒に強い人の2日酔い対策)又グレープフルーツジュースを飲む(酒に弱い人の対策)。私は梅干を食べています。

mikoita
質問者

お礼

うちは田舎なんで梅干しは腐るほどありますよ、自家製のが(^^;)しかも市販のよりもかなりすっぱめですから飲んでなくても効きますけど酒の前に食べたりしたことはなかったですね。 私もやってみます!ありがとうございました!

回答No.3

私は酢を飲みます。 りんご酢とか飲み易いものを冷水で割って飲みます。 結構効きますよ。

mikoita
質問者

お礼

酢ですか!?初めて聞きました。確かにくーってきそうですよね!適当なものを探してみます。 ありがとうございます!!!

回答No.2

もちろん、飲みすぎないのが一番ですが…。 最強の方法:吐くこと。家に帰ってきてからでもいいので、水を沢山飲んで、指をのどに突っ込んで吐きます。その後、また水を飲んでから寝れば、翌朝はかなり楽です。 とはいえ、吐くのは苦しいですし、抵抗もあるでしょうから、次善の策としては、 飲む前か飲んだ後にウコンやセサミン、ハイチオールCなどを飲んでおくことで、少しは改善するようです。

mikoita
質問者

お礼

僕はどちらかというと吐けない派ですね、だから次の日に残っちゃうんでしょうね(^^;)確かに、はいたら少しは楽になるでしょうから今度からトイレにたてこもるか・・・ ありがとうございましたm(_ _)mペコリ

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

飲む前に乳製品を取るといいらしいです。 胃に膜を貼って、アルコールの吸収を抑える効果があると聞いたことがあります。 あとチャンポン(色々な種類のアルコールを飲まない)すると悪酔いしますよ。 カクテル系も口当たりがいいので量が増えますね。 焼酎のお湯割り、水割りが悪酔いしにくいらしいです。

mikoita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 乳製品ってことは牛乳やチーズを取っておく、とうことでしょうか?飲む前にコンビニとかにいって一度試してみます! ちゃんぽんはよくやりますね・・・・ビールのあとに焼酎・お口直しにカクテルとか。出来る限り控えたいと思います!

関連するQ&A

  • 酔わない(酔いにくい)方法

    ずばり、お酒に酔わない・酔いにくい方法、知恵があったら教えてください。 最近、仕事絡みのお酒が多いもので・・・(T_T) よく聞くのは・・ 呑む前に油物を食べて胃に膜を張るとか、 空腹は避けるなど? 他にずばり!良い方法は無いものでしょうか? ちなみに私は、弱い方です。

  • 二日酔いの長さ

    26日の夜から深夜くらいまで飲み、二日酔いの様な症状になりました。 思い出してみても、いつもより少し多めに飲んだかな?くらいで、お酒の種類や量共に考えても経験上二日酔いにならない程度だったと思います。 しかし今朝起きてから吐き気がずっと続いています。 午前中や夕方あたりまではまぁ二日酔いだろ…と思っていたのですが、この時間まで吐き気(もう胃に何もないのにトイレに走るくらい)が続くのは初めてで、つらいし不安に思ってきました。 そこでみなさんにお聞きしたいのが、いつも二日酔いはどれくらい続きますか?ということです。 明日も酷ければ日曜ですが病院を探して行こうと思っていますが参考までにお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 二日酔いがひどいんです。

    最近お酒を飲むたび次の日がつぶれます(二日酔いになってしまいます。。。)昔からお酒は大好きなのですが最近は特にひどく二日酔いになってしまいます。お酒大好きなのでどうにかならないかと困っています。日本酒とかも二日酔いにならないならたくさん飲みたいのですが最近では二日酔いがこわくて少ししか飲めません。 飲む前に胃薬を飲んだりもしています。今日は二日酔いがひどく吐き気止めと鎮痛剤と胃薬でどうにか夕方やっと起きれる状態になりました。昔はどれだけのんでもお昼には復活できていたのですが。肝臓でもわるいのでしょうか?それとも歳なのでしょうか?20代後半なのですが最近一段とお酒に弱くなったというか残りまくりになりました。 どうしたら二日酔いにならないでしょうか?

  • お酒の酔い方について

    私はあまり、お酒に強いのか わからないのですが、 よく飲み会で飲み過ぎてしまうことがあります。 しかし、私は酔っても態度にも顔も、全く変わりません。 私の中では、ぐるぐるしてるしてるのに、他人から見ると全く変わってないみたいです。 1回だけ やけ酒みたいなことをした時は、顔は赤くはならず、青ざめました。 飲み会では、酔うことがありませんが、家に帰ると一気に酔いが回ります。 飲むのは苦ではないのですが、家に帰ってからの酔いが辛く、吐くにはいきませんが 気持ち悪いような 体にアルコールが残ってるみたいな感覚で眠くなかったりします。 これは、私がお酒に弱いだけなのか、それとも何か異常なのか、わかる方はアドバイスお願いします。 また、家に帰ってからの酔いざましの仕方があった教えてください。

  • 酔い・悪酔いと気持ちの関係?

    酔い・悪酔いと気持ちの関係? 先日はお世話になった者です。今回もお世話になります。 おかげさまで楽しく飲み会を済ませることができました。 そこで思ったことがあります。 今回のように本当に心から楽しいと思ったときは結構な量を飲んでも悪酔いせず、酒がおいしく感じ、二日酔いもありませんでした。 逆に、あまり自分が場に合ってないときや気まずさがある飲み会だとそれを酔いでごまかそうとしてもごまかしきれず、少し飲んだだけで頭がボワーっとしてきて、酒もまずく感じて、結局気持悪くなったり腹痛・頭痛がおきたり二日酔いになったりします。 こういう風に、飲み会の場での自分の気持ちによって良質な酔いになるか悪質な酔いになるかが左右されることは一般的なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 二日酔い?三日酔い?

    お恥ずかしい話なのですが… 私はお酒は弱い方ではありませんが、普段は深酒や痛飲することもなく、せいぜい2~3日に一度晩酌するか、月に1~2回飲み会に参加する程度です。 先週の木曜日の夜、仕事仲間と飲み会があり、次の日に久し振りに「二日酔い」の状態…頭痛、吐き気等に見舞われました。きっと疲れや寝不足がたまっていたせいだろう、とあまり気にしなかったのですが、3日経った今も、まだ胃がムカムカして、頭痛がおさまりません。「三日酔い」という症状はあるのでしょうか?それとも、これは何か他の病気でしょうか?因みに頭痛とムカムカ以外は、発熱や喉の痛み等の症状も無く、花粉症やアレルギーでもありません。

  • 二日酔いを何とか和らげる方法は??

    皆さん!お酒が大好きな方・・沢山いらっしゃると思います! 私もその一人ですが・・美味しく、楽しく飲んだ反面 翌日に「二日酔い(泣)」・・。 二日酔いといっても人それぞれ色々だとは思うのですが・・。 私の場合は・・特に「頭痛」は無し。          「気持ち悪さ」もまぁ耐えられるくらい。 でも、やはり「胃がむかむか」「まだ酒が抜けてないのでややくらくら」「体がだるいぃぃぃぃ~~~!!」などが主です。 よく、飲む前に飲む薬やサプリメント系、飲料剤などは「肝臓」 に関してのものが多い気がするのですが、気のせいでしょうか?? 勿論、「肝臓」「胃」を中心に少しでも早く元に戻りたい~~! という感じです。 ★お酒を飲む前に飲んでおいたほうが良いもの ★お酒を飲んでる間に飲んだら良いと思うもの ★お酒を飲みながら何か一緒に飲む、食べるもの ★お酒を飲み終わったら飲むもの お酒好きの皆さん!!「このやり方」「この飲み物」などなど・・。 何でも良いので・・こうしたらかなり良い調子!!!みたいな 経験談や方法、医学的に考えた時もこうした方が・・。 ・・・みたいなお勧めの「二日酔いをなるべく辛くなく防げる」 そんなアドバイスや、お答え、お気づきになった事 何でも良いので是非是非お教え願えたら有り難いと思います。 お酒のお嫌いな方には失礼な質問にあたるかもしれませんが「ごめんなさい!!」 ちなみに私は楽しいと種類も色々と飲んでしまいます。 どうか参考になるお答え御待ちしています。 宜しくお願い致します!!

  • 酔いにくくするには

    酒があまり強い方ではありません。 しかしながら、付き合いで飲まねばならない時もあります。 で、質問なのですが、酔いにくくする方法があったら、教えて 下さい。 「ウコンの力」などはどうでしょう?あれは次の日に残りにくく するものですかね? 牛乳を事前に飲んでおくと胃に膜が出来て、吸収がしにくく 酔いにくくなるということを聞いたことがありますが・・・ よろしくお願いします。

  • 二日酔いがなかなかぬけません

    昨晩のお酒が今の時間になってもぬけません。二日酔いには何が一番効果あるか教えてください。

  • 二日酔いについて

    昨日、お酒を飲みました。 そんないつも飲むお酒の量と変わらないくらいしか飲んでないと思うのですが、今だに体調が回復しません。 頭痛はなく、めまいと吐き気が続いています。 とにかく水分補給が大切だと調べたら書いてあったので、水やお茶、スポーツドリンクを飲んだのですが、飲むと余計気持ち悪くて、水分をそのまま吐いてしまいます。 吐いてしまうとしても飲み続けた方がいいのでしょうか? このままでは三日酔いになりそうで怖いです(;_;) どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう