• ベストアンサー

人間はなぜいろいろなものを食べないといけないのか

ライオンやネコは肉類しか食べませんよね。また、コアラはユーカリしか食べません。それで健康に生きてゆけます。 なぜ人間はいろいろなものを食べないといけないのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.2

こんにちは そもそも、哺乳類はそれぞれ、消化器官の作りが違います。人間が雑食なのは、ビタミンや酵素などを自分の体で作れないからです。 犬なの肉食動物は、ビタミンCでも体で作れるといいますし、草食動物に見られる反すう食いなども 人間は構造的にもってません。 植物と動物の栄養摂取が見た目でかなり違うのとおんなじようなものですね。 下の参考の一部分に違いが載ってます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/kagaku/soushoku.htm
FireTiger43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、人間はビタミンなどを体内で作り出すことができないゆえに、いろいろなものを食べて外部からビタミンなどを取り入れなくてはいけないのですね。同じ哺乳類でも種によって消化器官の作りが違うのですね!

その他の回答 (2)

  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.3

>ライオンやネコは肉類しか食べませんよね。 肉類だけではありません。 草食動物の内臓(胃袋あたり)も食べます、自分では消化できないので、草食動物に途中まで消化してもらった、草などを食べているのです。 動物番組などで狩のシーンを見てください。

FireTiger43
質問者

お礼

そうなのですか!そうやって栄養を補っているのですね。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

多環境への適応化のため、 コアラのように単一食では餓死の危険性が高まりますから、 そのため色々なモノを食べられるように進化した、 もともとはサルの仲間だから木の実や昆虫食であったでしょうけど、 そのかわりに自分自身でビタミンなどを作り出せないようになってしまった。

FireTiger43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間のように色々なものを食べれるほうが生き残れるということですね。確かにコアラだったら、環境激変でユーカリの木が絶滅したりしたら、食べれるものがなくて飢え死にしてしまいますものね。

関連するQ&A

  • 人間の進化

    何故に人間は、こんなに沢山の栄養源が必要な身体になってしまったのですか?ゾウやキリンなどは草や葉っぱだけで、巨大化し、骨格や筋肉もしっかりしている。 コアラやパンダなどもユーカリや笹竹ばかり、ライオンやチータは生肉だけ、他の動物も昆虫もです。 人間、原人は元々それほど多くの栄養分を接種して進化してきた訳ではないのに、何故にビタミンABCD、カルシウム、リンや鉄分、ミネラルなど、それほどの栄養源が必要な身体になってしまったのですか? イベリコみたいにドングリばかり食ってたら、人間は栄養失調、病気になってしまいますよね? 脳の成長に必要だったのは分かるが、何故(元々接種していない栄養分が)必要になったのでしょうか? どなたかご教授下さい 長文失礼

  • もし人間が大きくなったら

     人間がもし身長10mとか20mくらい大きくなったら、トラやライオンもゴロニャンと甘えてくるのでしょうか?身長の数値、10mとか20mとかは例えばの話しで、今のネコちゃんと人間の比率くらいにトラやライオンに対して長身になるという事です。  尚、「そんなに大きくなったら今の体型では立てない」とかの話はなしです。それ位は分かります。あくまで仮定の話です。人間から見てトラやライオンが、今のネコちゃん位の大きさになったら人間を怖がったり、甘えたりするのかなと思いまして。  それとも噛み付いてきて食べようとするのでしょうか?怖がらなければ人間の皮膚なんて弱いから肉を引きちぎって食べられそうですよね(人間は大怪我くらいで死なないとしても)。

  • 人間はどうして猫を可愛いと思うのでしょうか

    「俺は可愛いと思わない!」という人もいるでしょうが、そういう人は別として…。  人間は蛇を嫌います。これは、何100万年も長い年月毒蛇が人間にとって非常に危険な動物だったために、本能的にすりこまれたものだ、ということをよく聞きます。だから毒蛇でない蛇まで嫌うのだと。  だったら、サーベルタイガーだとか、猫科の猛獣は人間の天敵であり、実際に襲われて喰われた人間は原始人の時代から無数にいるのだから、人間は猫に対して生理的恐怖感を覚えるはずではないでしょうか。  猫だけでなく、ライオンや虎の赤ちゃんも、人間の目から見てとっても可愛く感じます。また、仔熊も可愛いですよね。  変ではないでしょうか。もし原始人が仔ライオンや仔虎や仔熊を見かけたとしたならば、それはすぐ近くに親ライオンや親虎や親熊がいる可能性大です。「可愛いなァ」なんて抱き上げたりしようものなら、(私の赤ちゃんが襲われてる!)と勘違いし、怒り狂った親に殺される危険性が大です。だったら、仔虎や仔熊を見たら真っ青になって逃げ出す本能が人間にはそなわっていそうなものなのですが……。  何故でしょう??

  • この問題解いてください

    犬は412のG 猫は755のB ペンギンは8824のP コアラは599のP では、ライオンは? 知合いに出題されたものです。 よろしく!

  • 英訳お願いします><

    英訳お願いします>< 1コアラは体長60~80センチメートル、体重は4~15キログラムで、 前足、後ろ足ともに5本の指があり、毛は灰色である。 2コアラはオーストラリア南東部に分布する。 熱帯雨林、温帯のユーカリ林、疎林などに生息していて、 特に川沿いや海岸地帯に近い肥沃な場所を好む。 また彼らは単独性で、群れを作らない。 3コアラの主な活動時間は夜だが、日光やそよ風を求めて 日夜を問わず木々の間を動き回っている。 4コアラはユーカリの葉のみを食べ、水はほとんど飲まない。 また、600種ほどあるユーカリ類のうち、食べるのは35種類である。 5コアラは24時間のうち19時間は木の上で寝ています。 残りの5時間はユーカリの葉を食べたり、休憩しています。 6コアラの子供は数か月間お腹の袋の中で育てられる。その後約半年はメス親に背負われている。 お腹の袋にいる間は母乳で育ち、袋から出た後はユーカリの若葉を食べる。 上記の文章の英訳お願いします><

  • どうして人間は、動物をカワイイと思うのか?

    たいていの人は、プレーリードッグやリスのような小動物や、 ライオンのような動物の赤ちゃんを見ると「カワイイ(´▽`)」 と感じますよね? イヌやネコ、パンダなどに対しては、成獣(?)となったのちも、 やはりカワイイと思うものです。 人間が、あのような感情を持ってしまうのは、なぜなのでしょうか? 人間が飼い犬に対して愛情を抱く理由は、理解できます。 なぜなら、イヌは、人間の生活の役に立つことがあるからです。 しかし、人間が生存していく上では、 リスやパンダなどの動物に、愛情を感じる必要はありませんよね? ライオンの成獣に対して、恐怖を感じることは、おおいに意味がありますが、 ライオンの赤ちゃんに対して、カワイイと感じることは、人間が生活・生存 していく上では、意味がないように感じます。 場合によっては、動物は人間の食料となるため、動物に愛情を抱くのは、 むしろ人間の生存にとって、邪魔になるのではないでしょうか。 にもかかわらず、なぜ、人間は動物に対して、愛情を抱くのでしょうか?

  • 食べるとすぐに身体がだるくなり異様に眠くなります。

    最近、夏バテで食べられないせいもあるのでしょうが。 少し食事をした直後、10分もすると、ものすごく身体がだるくなり、睡魔に襲われます。 実際耐えられなくなり横になると、2時間ぐらい熟睡してしまいます。 その後は、すっきりしてるんですが。 まるで、ユーカリを食べたコアラのような気分です。 (ユーカリは毒性のある植物なので、コアラはユーカリを食べた後、その毒性に耐えながら消化するために、半日ぐらいじっとしてるんだそうです。) どうしてこうなるのでしょう。 何か対処方法はありませんか。 宜しくお願いします。

  • もう1問なぞなぞ

    なぞなぞメールが多くて、答えられないのも悔しいし(笑)お願いします。 犬h412のG、猫は755のB、ペンギンは8824のP、コアラは599のV、ではライオンは?という問題です。お願いします。

  • クイズ!?暗号です。

    友人から出されたクイズが分らなくて困ってます。 意地でも答えてみせたいので、分ったかたは教えて下さい! 「犬は412G、猫は755B、ペンギンは8824P、コアラは599V(ブイ)、 ではライオンは?」

  • なぞなぞとけないのがきになってきました

    したの質問おしえてください。 他の方が質問してるのをみて気になってたクイズがよみがえりました。  412G_犬  755B_猫  8824P_ペンギン    599V_コアラ  では、ライオンでは?

専門家に質問してみよう