• ベストアンサー

無料期間が過ぎて・・・(ノートン)続けるべき?

新しくパソコンを買ったときに、くっついてきたノートンというウイルス対策ソフトがあるのですが、ついに期限が切れるようで、継続して購入しますかというような警告がでるようになりました。 そのまま進んでいくと、購入手続きに行く感じなのですが、このまま買っても損はありませんか?他にもウイルスバスターなどいろんなソフトがあるみたいですね。どれも同じように良いのですか?ノートンは、規約とか読むところがいっぱいあって、少し難しい気がしますが、せっかくついてきたソフトだしなぁと言う気もしますし・・。正直あまりわかりません。どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maeboo
回答No.3

僕もPC購入時に入っていたお試しノートンアンチウィルスを使用し、更新期限満了前にノートンのインターネットセキュリティを入れました。 ウィルス対策ソフトではウィルスバスターと並んで有名どころですね。 ちょっと動作が重いということと、導入直後はこれは遮断するか許可するかメッセージが出てきて煩雑と思う人もいるようですが、一度覚えさせればその後は勝手につないだり遮断したりします。勿論ソフト側で推奨する行為を教えてくれます。 お試し版でお使いなのは恐らくノートンのアンチウィルスだと思いますが、ノートンインターネットセキュリティ・・・今のバージョンは2005ですね。それならアンチウィルスも含めてファイアーウォール機能など総合的な機能も含まれてますのでお薦めします。 3ヶ月間ノートンのアンチスパムを使い、アップデートもされてきたなら、ストレスなく導入出来ますよ。

その他の回答 (10)

noname#110252
noname#110252
回答No.11

ノートン派が多くてバスター派が少しいる…みたいですが、 僕はMcafeeをお勧めします。 ノートンは結構動作が重いようで、バスターも動作はノートンほどでないけど重く、 パターンファイルの不具合から言っても信頼性にやや疑問があります。 Mcafeeならそこは大丈夫でしょう。 「インターネットセキュリティスイート」ならば強固な対策ができます。 ノートンをお使いならば優待版が5000円ぐらいから買えますので、お勧めです。 フリーや格安物は、安全性からいってやめたほうが無難です。

参考URL:
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/internet_securitysuite.asp
  • wago
回答No.10

フリーのソフトもありますがやはりセキュリティはけちらず、しっかりとしたのを購入した方が良いと思います。 有名どころで言えば、ノートンインターネットセキュリティーとウイルスバスターですね。 どちらかは好みですがちょっとまえにウイルスバスターの誤動作事件もあり、企業として信頼がおけないのでノートンの方が好きです。 セキュリティソフトは入れておく必要があります。必ず入れた方が良いです。

• gaox99
回答No.9

No.8です。 ついでなので、スパイウェア対策は:SpyBotを使ってます。これも無料です。 http://www.spybot.info/en/ インストール方法は http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

• gaox99
回答No.8

以前、ノートンを使っていましたが、重いしトラブルが多かったので、今は、無料のAvast!を使っています。ウイルスデータも頻繁に自動更新しますし、使えますよ。 http://ratan.dyndns.info/avast4/

回答No.7

そのままノートンを続けるべき! なぜなら質問者さんのパソコンはおそらくメーカー製だと思います。 メーカー製のパソコンの場合はじめから付いてきたソフトについてはサポートしてくれると思いますが、後から自分でウィルスバスターなどの他社製品を入れた場合はサポート対象外となりウィルスソフトのサポートはウィルスバスターの会社となるはずです。 なのではじめから入っているノートンを入れたほうが初心者にとってはよいと思います。 実際ノートンのほうが使いやすいですけど・・・。

• gondog
回答No.6

自分は最初ノートンを数年使い→ウイルスセキュリティ(半年間使用)→今はウイルスバスターを使用しています。ノートンは確かに信頼できると思いますがちょっと判りにくいんです。ウイルスセキュリティは安いのと使いやすくて気に入っていたのですがある日通り抜けてウイルス感染してしまい信用できなくなり今はウイルスバスターを使っています。ソフトもわかりやすく使いやすいと思います。ただスパイウエアの検索も付いているのですがあまり役に立たないようでアドウエアーなど専用のソフトの方が発見してくれるようです。

• m_sp
回答No.5

付いていた物は、Norton AntiVirusだけだと思いますがどうでしょ? ノートンを使うのならNorton Internet Securityでなければ! http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html ノートンは良いソフトですが重く、ウイルスバスターの方が軽くて快適に動きます。

• maeboo
回答No.4

NO.3です。 回答最後の部分、アンチスパムと書いてますがアンチウィルスの間違いでした。訂正します。

• sbh
回答No.2

他のソフトを買ってもいいのでは? ノートンに慣れていて、使いやすいなら購入してもかまわないと思います。 >せっかくついてきたソフトだしなぁ 試用版みたいなものなので気にする必要は無いかと思います。

• mon-nashi
回答No.1

ノートンは世界的に認められたウイルス対策ソフトです。私も利用しています。 ウイルス対策は必ずしなければなりません。ノートンに限らずウイルスバスター等があり、後は好みの問題となりますが、私はノートンをお勧めします。