• ベストアンサー

ノートン

パソコンにあまり詳しくないので詳しいことは書けないかもしれないですが聞いてください! 現在使っているノートパソコン(XP)のウイルス対策ソフトの「ノートン」が期限切れになってしまい、更新サービスを指示に従って今行っている最中なんですが以下の4つが出てきました 1、【より強力にPCを保護したい方向けのお得なセット】 「ノートン・インターネットセキュリティ2006+ノートン・システムワークス2006ベーシックエディション」 ノートン・インターネットセキュリティ2006とノートン・システムワークス2006ベーシックエディションがあなたのPCをより強力に保護します 2、【さらに機能を強化したい方におすすめです】 「ノートン・システムワークス プレミア」 パソコンに起きるさまざまなトラブルの解決機能、ウイルスやスパイウェアの監視機能、自動バックアップ機能をまとめた総合ソフトです 3、【お持ちの製品を最新バージョンへ】 「ノートン・システムワークス」 パソコンに起きるさまざまなトラブルと忍び寄るウイルスやスパイウェアを常に監視し、自動で解決する総合ソフトです 4、【現在の製品を継続して利用される方へ】 「Norton SystemWorks 2005 延長キー」 現在お持ちの製品を、そのまま継続して使用する場合にご購入下さい 1,2番は結構な値段ですし、そこまで高機能でなくても良いかなぁって感じです。今使っているノートン2005を最新バージョンのノートン2006にしたほうが良いのでしょうか?ということで3番のやつが良いですかね? 4番のキー購入で購入し、現在のノーン2005を使い続けても問題はないのでしょうか?最新バージョンにしたほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regius777
回答No.1

私もノートン愛好家の一人です。 あなたが何を望むかによって、購入製品も当然変わってきます。 例えば、プレミアには、Norton Ghost(HDDのバックアップソフト)等も含まれています。 NSW2005の延長キーを購入すれば、ウイルス定義は1年間最新になり、一番安上がりです。ウイルス対策だけならこれで良いでしょうが、当然スパイウェア等には対応できません。 NIS2006は、総合的なセキュリティ対策ソフト(ウイルス、ファイアウォール、スパイウェア等)で2005にはない機能も含まれています。 私なら、NIS2006を購入し、NSW2005を一度アンインストールしてから、カスタムインストールでアンチウイルス以外をインストールした後、NIS2006をインストールします。そして、来年はNIS2006の延長キーだけを購入します。 これがベストの選択ではありません。予算と機能の問題です。 事実、私はGhostも使っていますが、外付けHDDに自動バックアップができて、もしもの時でも安心です。 一度、ホームページで内容や昨年度版との違いをよく調べてから購入すると良いでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

パソコンの使い方にもよりますけど、(1)が一番良いように思います。 プレミアはいらないです。ただでさえ重いソフトなのに、更に重くなるだけです。 (4)ノートンに限って、基本プログラムはアップグレードされないので、 2006のほうが良いです。