• 締切済み
  • 暇なときにでも

ノートンアンチウイルスについて

今現在使用中のパソコンにノートンアンチウイルス2006がインストールされています。 パソコンに詳しくなくて、ウイルスソフトも詳しい事は全く分かりません。 もうとっくに期限切れ?している為、警告が出るのですがそれも無視して使い続けています。 さて、そこで質問です。 1.期限切れのママ使い続けるとウイルス対策には全く意味がないのですか? 2.たとえばノートンアンチウイルス2006から2007をとばして最新のノートンアンチウイルス2008にグレードアップ出来ますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数71
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

#1です NAVというのはNorton AntiVirusを略しただけです NAVは定期的にシマンテックのサーバーからウィルス定義ファイルと呼ばれるウィルスの手配書をダウンロードし、あなたのPC上のファイルと照合してウィルスを排除します 更新ライセンス期限が切れると新たな定義ファイルをダウンロードできなくなるため、その時点の定義ファイルに載っていなかったウィルスは見逃す可能性が高くなります ただし、定義ファイルに載っていないウィルスでも、そのファイルの特徴を分析して、ある程度は排除する機能をNAVは持っていますので、無いよりはましとは言えるかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノートンアンチウイルス2002のアンインストール

    ノートンアンチウイルス2002のアンインストールをしたのですが、うまくできませんでした。別のウイルスソフトをインストールしたら、ノートンアンチウイルス2002が存在する為、立ち上がりません。完全にアンインストールをする方法を教えてください

  • ノートンアンチウイルスについて

    ノートンアンチウイルス2006をインストールしています。 インストールから約一年が経ち「更新サービスが期限切れ」という警告が出るようになりました。。 これは、このままほっておくとノートンが機能しないって事ですか? 期限が切れたらどうすればよいのですか? 新しいのを買わなければいけない? ライブアップデートで更新サービスを申し込み下さいと出るのですがこれは必用ですか?(申し込むのにお金掛かるんですか?) このような質問は多々あると思いますが、あまり理解出来ていないので、しろうとにも分かりいやすい説明をお願いします。

  • ノートンアンチウイルス2002で警告がしつこい!

    すでにノートンアンチウイルス2002の購読期限切れしてるのですが、購読を続けようとは考えていません。 ですが、毎日、期限切れの警告が出てきます。プレゼンしてる最中など、拍子抜けして本当に困っています。アンインストールする以外あの警告が出ない方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 回答No.4
noname#57390
noname#57390

1、期限の日までの情報は入ってますのでそれ以前のウイルスには効きますが、まあ「全く意味がない」と言って間違いではありません。 2、できます。 でも、どうせ期限切れなら他のソフトに切り替えるという手もありますよ。 ノートン以上の性能でもっと安い製品もあります。 最新版の情報ではないのですがノートンはそんなに高性能ではありません。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ ランキング1位のカスペルスキーは最初に4914円、翌年の更新からは4095円です。 http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/function/kaspersky.html 私も使ってますが高性能なのに軽いですよ。 ↓このようなキャンペーンをやってます。 http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/ ランキング3位のF-セキュアは1ライセンスで3台のパソコンで使えます。 最初は5775円とカスペルスキーより高めですが翌年の更新からは3990円です。 http://www.f-secure.co.jp/is/index.html これも体験版はありますが、とくにキャンペーンはやってません。 ウィルスバスターも2008からは軽くなって性能が上がったということです。 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/ これも3台のパソコンで使えます。 もちろんノートンを最新版にしてもかまいません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-Norton-Internet-Security-2008/dp/B000VP9RPS/ref=pd_bxgy_sw_text_b/249-1615587-9521901 ノートンまで3台のパソコンで使えるようになりました。 どれにするにも今入っているノートン2006は完全にアンインストールしてください。 インターネットは怖い世界なので間違っても安いだけの信頼できない製品は使わないでくださいね。 セキュリティ対策に「詳しいことは分からない」というのは怖いことです。 ↓こちらで勉強なさってください。 http://is702.jp/trend-kun/ http://www.just-kaspersky.jp/security/seminar/ http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

1について 全く意味がないことはないでしょうが、期限切れからは新しいウィルスの定義ファイルがアップデートできていないので、完全防御はできません。 1日に数回、定義ファイルの更新があるセキュリティソフトもありますから、毎日かなりの新種のウィルスなどが出てきているということです。 2について 2006のユーザーとしてのIDやパスワードは既に無効になっていると考えられますので、グレードアップという意味が、その状態で2008にアップデートということでしたら、できないと思いますので、新たに購入されてインストールすることになると思います。 なお、現在のものをアンインストールする際には、完全に削除しないと新たにインストールした場合に不具合が出ることもあります。 プログラムの追加と削除から、アンインストールした後に、ノートンには削除ツールがあるようですので、これを実行されてから、2008をインストールされた方が良いと思います。 (Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

出来る事は出来ますが、現在の状況ではウイルスが入り込んでいても、新しく出てきたものには対処出来ていないので何とも云えません。 2006を削除してから2008を入れて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

期限切れ以前に更新された定義ファイルに収録されているウィルスに対しては有効です アップグレードについては、もしかすると一旦アンインストールの手間が必要かもしれませんが、アップグレード版の対象製品ではあるようです なおNAV2008はXP(SP1以前は対象外)とVistaにしか対応していません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 申し訳ございませんが、全くのPC音痴故、もう少し素人向けに教えて下さいませ。(特に最後のNAV2008?よくわかりません)

関連するQ&A

  • Mac版ノートンアンチウイルスとイラストレータ。

    宜しくお願いします。 iMac G5 10.3.を使用していてます。 Macはウイルスに強いと聞きますが、ウイルス対策をしないと不安でなので、ノートンアンチウイルスforMacを使用していました。 しかしノートンアンチウイルスを入れると、なぜかイラストレータの保存機能がエラーをおこしてしまいます(PDFファイルに問題があります…というエラーメッセージ) ためしに、ノートンをアンインストールすると、通常にもどります。ためしにもう一度ノートンをインストールするとまた、保存エラーがおきます。 関係ないのかもしれませんが、詳しい方おしえてください。 また、おすすめのウイルスソフトを教えていただけますか?よろしくおねがいします。

  • ノートンアンチウイルス2010を使わずに持っています。いつまで、

    ノートンアンチウイルス2010を使わずに持っています。いつまで、 インストールする必要があるのでしょうか?インストールの有効 期限を教えてください。

  • ノートンアンチウイルス

    ノートンアンチウイルスの最新版と過去の版(例えば2001年版)とでは、更新ファイルの内容は同一なのですか?

  • ノートンアンチウイルスのスキャンについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 私はウイルス対策ソフトであるノートンアンチウイルスを使用しているのですが、頻繁にノートンアンチウイルスからの通知でファイル「~」(~はさまざまなファイル名が入ります)はスキャンを待っています、などいう表示が出てきます。しかしながら、ファイルの完全スキャンは毎週やっていますし、完全スキャンした直後もこのような表示がでてきます。 特にとても困っているという訳ではないのですが、パソコンの動作が遅くなったり、色々な物をダウンロード中にこの通知が来てしまい正常にダウンロードがされなかったことが多々あるので気になっています。 この通知を来ないようにするのはどうすればよろしいのでしょうか?また来ないようにすると何か不都合があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルスをアンインストールしたら・・・?

    いつもお世話になっております。 ADSL環境になったのに伴ない、ファイアーウォール機能付きのウイルスソフトを購入(ウイルスバスター)してインストールしました。 無事インストールできたのですが、それからがちょっと??です。終了する際、電源が切れるのに、以前より時間がかかるのです。 インストールする前に、それまでのウイルスソフト(ノートンアンチウイルス2001)をアンインストールしたのですが、その過程で「共有コンポーネントがあります。削除しますか?」とのメッセージがでました。「すべていいえ」を選択してアンインストールしました。 その後、確認しますと「アプリケーションの追加と削除」には、 LiveReg(Symantec Corporation)とLiveUpdate 1.6(Symantec Corporation)というのがあります。 そして、コントロールパネル内にはSymantecLiveUpdateというのもあります。 ファイル名でSymantecで検索しますと、多分上記の分を含むとおもうのですが、一杯でてきます。ウイルスソフト以外にはSymantec製品はインストールしていないと思います。 これらは、ノートンアンチウイルスの分なのでしょうか?もしそうだったら削除していいものでしょうか? ウイルスバスターはノートンアンチウイルスより容量が少ないと聞いていたのに、以前よりディスク容量が増えています。不要なファイル?がかなり残っているのではないかと?? それと、冒頭に申し上げた電源が切れるのに時間がかかるようになったのも何か関係があるのでは?? お詳しい方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 中古パソコン購入の際のノートンアンチウイルスについて

    ソニーVAIO PCG-Z1/Pを中古パソコン店で通販購入しました。 初めて起動したらノートンアンチウイルス?(恐らくそう読むのだと 思います)が出てきました。 これってお試し版か何かなのでしょうか? 私は以前ウイルス対策を何もしておらず、PCをウイルスで駄目にしてしまいました、今回はウイルスセキュリティZERO 3台用を購入して それをインストールしてみようと思っています。 起動されるノートンアンチウイルスはアプリケーションの追加と削除 で削除してから、ウイルスセキュリティZEROをインストールした方か 良いのでしょうか? そもそも何故ノートンアンチウイルスが出てくるのでしょうか? どなたかPCに詳しい方ご教授下さい。 お願いします。

  • ノートンアンチウイルス2002→2004

    2年前にパソコンを購入したときノートンアンチウイルス2002がインストールされていて、去年は更新しました。 このまま今年も更新したほうが良いのか?それとも2004を新たに購入するべきか悩んでいます。 2004にした場合はダウンロードするより(できるかわからないけど)店でソフトを購入したほうがいいのか教えてください。 その場合、いままでの2002は普通にアンインストールすればいいのでしょうか?

  • ノートンアンチウイルス2010を購入しようと思っています。

    ノートンアンチウイルス2010を購入しようと思っています。 同一世帯なら3台までインストール可能ということなのですが、 この「同一世帯」とはどういう意味でしょうか? 私は自宅のパソコンと職場のパソコンを持っているのですが、 自宅と職場は別の場所にあり、違うネットワークです。 (職場といっても自営業で私一人でマンションを借りて仕事をしております) 自宅のパソコンも職場のパソコンも私の所有物なのですが、 この場合、ひとつのノートンアンチウイルス2010で、 それそれのパソコンにインストールは可能なのでしょうか? それともインストールは出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートンアンチウイルス2007

    ノートンアンチウイルス2007がインストールできません。 シマンテックにもぜんぜん連絡がつかないし、いろんなやり方試しました。もうこれ以上なんかやり方あるのかっていうくらい試しましたがダメでした。前のノートンが残っているのかもちゃんと削除ツールを使ってアンインストールしましたが、ダメでした。 インストールする際に、最後まで「インストールできました」と表示はでるのです。でもその後で、更新が0日です。更新してくださいとでてしまい、去年のプロダクトキーが表示されます。 いったいどうすればインストールできますか?

  • ノートンアンチウイルス

    XPを最近リカバリーしました。メールが使えるように復元しました。そのあとノートンアンチウイルス2006をインストールしました。そうするとメールが使えなくなりました。受信時にエラー番号0x800ccc15が出ます。アンチウイルスの更新ができないので困っています。2006を停止させてもエラーは解消しません。どうすればメールできるでしょうか。よろしくお願いします。