• ベストアンサー

ノートンアンチウイルスについて

ノートンアンチウイルス2006をインストールしています。 インストールから約一年が経ち「更新サービスが期限切れ」という警告が出るようになりました。。 これは、このままほっておくとノートンが機能しないって事ですか? 期限が切れたらどうすればよいのですか? 新しいのを買わなければいけない? ライブアップデートで更新サービスを申し込み下さいと出るのですがこれは必用ですか?(申し込むのにお金掛かるんですか?) このような質問は多々あると思いますが、あまり理解出来ていないので、しろうとにも分かりいやすい説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.5

機能はしますが今までに発見されたウィルスにしか対応しません。 結果的に機能してないのと変わらない状態になります。 大抵は1年か1年+数ヶ月ぐらいで期限が切れます。 更新なしでずっと使える製品もありますが、性能を考えたら絶対にお薦めできません。 今年は2007という製品が出てますので、2006を更新しないで最新の物にした方がいいですよ。 できることならノートンを削除してもっと高性能なソフトを入れることを勧めます。 最近のセキュリティソフトは新しいバージョンが出ても無料でバージョンアップ出来るものが増えてます。 高性能で、あまり詳しくない人にも分かりやすいソフトはこれです。 http://www.f-secure.co.jp/is/index.html これ一本でパソコンの危険な部分を全て守ってくれます。 私が使ってるのはこれです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html 世界一の性能なんですが、使い方が難しいと思う人もいるようです。 私はそんなに難しいと思ったことがないのですが。 どちらも性能はノートンより圧倒的に上です。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/

その他の回答 (4)

noname#118125
noname#118125
回答No.4

お使いの製品の使用期間が満了すると新しいウィルスに対する定義ファイルが更新されず新ウィルスに侵される事に成ります。 延長キーを購入(有料です)する事で一年間の間定義ファイルを更新出来る様に成ります。 更新の仕方はお使いの製品からシマンテックへ 進み手続きをします。 http://www.symantecstore.jp/key_top.asp ウィルス対策ソフトはどこのメーカーにかかわらず必要かと思います。

• AVENGER
回答No.3

期限が切れると、ライブアップデートができなくなり最新のウィルスに対応できなくなります。 ノートン自体は機能しています。 更新料は有料です。確か\3360だったと思います。

• kabuni
回答No.2

うんうん、最初は私も納得できませんでした。 ええ~~使えなくなるの??とかw 今のままではアップデートが出来ない(最新のウィルスに対応しない)ということで、監視は続けてくれています。 期限が切れたら新しいソフト(アップデート版だと比較的安いです。) を購入するかインターネット上で申し込みます(有料)

• popman100
回答No.1

1.新しいウィルスには対応できなくなります。 2.新しいのを買うか、期限を更新します。何もしないという選択肢もありますが、この場合はわざわざ重いソフトを入れている意味が無くなります。 3.当然お金はかかります。向こうも商売ですから。