• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートン2005などの更新について

先日倉庫からノートン2005がでてきました。以前購入したことを忘れていたようです。 もちろん新品です。 今はノートン2006が出ていると思いますが、この2005を使っていても最近のウイニーウイルス(すいません。これしか最近のウイルスは知りません。)などもアップデートしたら防ぐことが一年間できますか? もちろんウイニーは使っていませんが・・・。 スパイウエアなどは2006よりも弱いような気がしますがその他の機能はいかがでしょうか? 今回は2005でしたが、以前購入したソフトが2003や2004でも同じでしょうか?更新期限のようなものが何年間までと決まっているのでしょうか? ノートンだけではなくウイルスバスターなど、他のウイルス対策ソフトでも同様でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>先日発見したウイルス対策ソフトが2003だったら更新サービス終了日が2006年10月17日になっていたので >半年も使えないということでよろしかったですよね? その通りです。2003の場合は今年で使えなくなるというか、ユーザー登録も出来ないでしょう。 2005であれば、ユーザー登録出来ますし、サポートも期間は短いですが受けられます。

質問者からのお礼

yoshi-thkさん二度にわたって貴重な時間を私のくだらない質問に割いていただきとても感謝しています! しかも、補足ではなくお礼のちょっとした確認程度に記載した文章でしたのに! わたしもyoshi-thkさんを見習って回答するときはできるだけ詳しくわかるまで回答させていただきたいと思います。 最近、あまり回答していません。できるだけ詳しく回答できる質問には回答していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

パソコンのOSは何でしょうか? Windows2000もしくは、XP以外でしたら、 ノートンの2006はすでに非対応です。 Windows98などのユーザーのために、2006のパッケージに2005が同封されているぐらいです。 さて、2005ですが、私の環境ではエラーが多く、パソコンが固まるなどのトラブルは非常に多かったです。 2006に変えてからはほとんどトラブルはありません。 これは馴染みのパソコンショップの店員さんも、苦情の量が2005は多かったが、2006から減ったと言っていましたので、私だけではないようです。 今買い換えると、2007が出るまで約半年ですので、(だいたい新バージョンは毎年10月ぐらいに出ます。)それまで2005使って様子を見て、調子が良ければよいし、悪ければ買い換えるのをお勧めします。

質問者からのお礼

hallo_haroさん貴重な体験談ありがとうございました。 OSはXPです。 >Windows2000もしくは、XP以外でしたら、 ノートンの2006はすでに非対応です。 この非対応とはOSが古いため動かないと理解してもいいですよね? 私のOSはXPですので大丈夫ですね。 2005はトラブルが多いのですか!やはりトラブルなどもバージョンアップとともに改良されているのですね。 アドバイス通りにさせていただきたいと思います。 ウイルスバスターは使ったことがないので2005の調子が悪かったら使ってみようと思います。金額的にもトータルで見ると更新などが無料らしいので。

• 回答No.2

ノートン2005シリーズあれば、2008年までは、ウイルス定義ファイルの更新は可能です。 更新期限に関しては、次のサイトの内容を見た方が理解できるでしょう。 シマンテックストア ストアヘルプ http://www.symantecstore.jp/faq_key4.asp#1_1 シマンテック シマンテック製品の発売日/更新サービス終了日一覧 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20030919114134945 他の会社のソフトでも、期限は存在します。 ウイルスバスターの場合は、発売した年の翌々年の12月末日にサポート期間終了となります。

質問者からのお礼

yoshi-thkさん詳しいご説明ありがとうございました。 早速記載URLを見させていただきました。 ノートンもウイルスバスターも3年ぐらいは更新可能ということですね。 先日発見したウイルス対策ソフトが2003だったら更新サービス終了日が2006年10月17日になっていたので半年も使えないということでよろしかったですよね?

• 回答No.1

ノートンはウイルス定義ファイルが共通だから、2003や2004や2005を使った場合でも最新のウイルスに対応します。 (週に一度ウイルス定義ファイル更新を忘れずに) 他社の製品は知りません。 ノートン2006は私も買いましたが 常駐するセキュリティ情報が鬱陶しいので、友達に譲って私は2005を使っています。 通常パッケージだと更新期限は1年間ですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 2005でも2006でも更新すれば最新のウイルスに対応できるのですね。 安心しました。 neko_mamaさんも2005をお使いとのことで私も安心して使わせていただきます。