• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートン2005などの更新について

先日倉庫からノートン2005がでてきました。以前購入したことを忘れていたようです。 もちろん新品です。 今はノートン2006が出ていると思いますが、この2005を使っていても最近のウイニーウイルス(すいません。これしか最近のウイルスは知りません。)などもアップデートしたら防ぐことが一年間できますか? もちろんウイニーは使っていませんが・・・。 スパイウエアなどは2006よりも弱いような気がしますがその他の機能はいかがでしょうか? 今回は2005でしたが、以前購入したソフトが2003や2004でも同じでしょうか?更新期限のようなものが何年間までと決まっているのでしょうか? ノートンだけではなくウイルスバスターなど、他のウイルス対策ソフトでも同様でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>先日発見したウイルス対策ソフトが2003だったら更新サービス終了日が2006年10月17日になっていたので >半年も使えないということでよろしかったですよね? その通りです。2003の場合は今年で使えなくなるというか、ユーザー登録も出来ないでしょう。 2005であれば、ユーザー登録出来ますし、サポートも期間は短いですが受けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yoshi-thkさん二度にわたって貴重な時間を私のくだらない質問に割いていただきとても感謝しています! しかも、補足ではなくお礼のちょっとした確認程度に記載した文章でしたのに! わたしもyoshi-thkさんを見習って回答するときはできるだけ詳しくわかるまで回答させていただきたいと思います。 最近、あまり回答していません。できるだけ詳しく回答できる質問には回答していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンとウイルスバスターならどっちがいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りです。 ウイルス・スパイウエア対策ソフトを買おうと思っているのですが、ノートンインターネットセキュリティ2009とウイルスバスター2009だったらどちらがウイルス・スパイウエアの検出率が高いですか?また、フルスキャンの速度はどちらが速いですか。 回答お願いします。

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • 更新されるファイルとされないファイル

    Vistaでウイルスバスター2009を使用しています。 一昨日ウイルスバスター2009を2008からアップグレードし直後のアップデート以降「スパイウエアとその他のマルウエアの対策」が最新ではないためもう一度アップデートしました。 しかしファイルをダウンロード・インストールまではするのですが問題は解消されずアップデートログになにも記録されていません。 一時間ほど経ってからまたアップデートしたのですが結果は同じでした。 そして本日のアップデートでウイルスパターンファイルは更新されたのですが件のファイルはやはり更新されませんでした。 どなたかこの現象に関する知識をお持ちの方がいればご教授願います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

パソコンのOSは何でしょうか? Windows2000もしくは、XP以外でしたら、 ノートンの2006はすでに非対応です。 Windows98などのユーザーのために、2006のパッケージに2005が同封されているぐらいです。 さて、2005ですが、私の環境ではエラーが多く、パソコンが固まるなどのトラブルは非常に多かったです。 2006に変えてからはほとんどトラブルはありません。 これは馴染みのパソコンショップの店員さんも、苦情の量が2005は多かったが、2006から減ったと言っていましたので、私だけではないようです。 今買い換えると、2007が出るまで約半年ですので、(だいたい新バージョンは毎年10月ぐらいに出ます。)それまで2005使って様子を見て、調子が良ければよいし、悪ければ買い換えるのをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hallo_haroさん貴重な体験談ありがとうございました。 OSはXPです。 >Windows2000もしくは、XP以外でしたら、 ノートンの2006はすでに非対応です。 この非対応とはOSが古いため動かないと理解してもいいですよね? 私のOSはXPですので大丈夫ですね。 2005はトラブルが多いのですか!やはりトラブルなどもバージョンアップとともに改良されているのですね。 アドバイス通りにさせていただきたいと思います。 ウイルスバスターは使ったことがないので2005の調子が悪かったら使ってみようと思います。金額的にもトータルで見ると更新などが無料らしいので。

  • 回答No.2

ノートン2005シリーズあれば、2008年までは、ウイルス定義ファイルの更新は可能です。 更新期限に関しては、次のサイトの内容を見た方が理解できるでしょう。 シマンテックストア ストアヘルプ http://www.symantecstore.jp/faq_key4.asp#1_1 シマンテック シマンテック製品の発売日/更新サービス終了日一覧 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20030919114134945 他の会社のソフトでも、期限は存在します。 ウイルスバスターの場合は、発売した年の翌々年の12月末日にサポート期間終了となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yoshi-thkさん詳しいご説明ありがとうございました。 早速記載URLを見させていただきました。 ノートンもウイルスバスターも3年ぐらいは更新可能ということですね。 先日発見したウイルス対策ソフトが2003だったら更新サービス終了日が2006年10月17日になっていたので半年も使えないということでよろしかったですよね?

  • 回答No.1

ノートンはウイルス定義ファイルが共通だから、2003や2004や2005を使った場合でも最新のウイルスに対応します。 (週に一度ウイルス定義ファイル更新を忘れずに) 他社の製品は知りません。 ノートン2006は私も買いましたが 常駐するセキュリティ情報が鬱陶しいので、友達に譲って私は2005を使っています。 通常パッケージだと更新期限は1年間ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 2005でも2006でも更新すれば最新のウイルスに対応できるのですね。 安心しました。 neko_mamaさんも2005をお使いとのことで私も安心して使わせていただきます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2005 vs ノートン2004

    パソコンOSは。今だにWindows98です。現在、ウイルスバスターの会員です。 ウイルスバスター2004を入れてて、スパイウエアかウイルスの攻撃を受け。修理しました。 友人に、「バスターよりもノートンのほうがウイルス対策はしっかりしてるから」と言われ。 ウイルスバスター2004をアンインストールしてノートンを入れました。・・が。 以前のウイルスバスター2004と比べ、あまりに動作が遅いため、再度ウイルスバスターに 変えようと思っているところです。 しかも最近ウイルスバスターは、2004から2005になったので、安心さが増してますよね。 それに、幸いまだウイルスバスタークラブ会員なので、無料で2005にアップグレードできますよね?^^ 友人に、ノートンの動作の遅いことを指摘したら。動作が遅い分、しっかりと ウイルスからガードしてくれてるんだよ!と言われました。 (Outlook Expressのメールチェックなんて、ノートンはかなり遅いです。バスターはアッと言う間!) そのときは「なるほどなぁ・・」と思いましたが、ここOk-Webの過去の質問と回答を見ると ノートンもバスターも甲乙つけがたいソフトだということがわかりました。 だったら私のパソコンと相性の良いバスターでいいじゃないか!・・と思ったんです。 パソコンのOSが古いので、バスター2005をインストールしたらどうなるかわかりませんが・・・ 皆さんならどうしますか?  このまま動作の遅いノートンにしますか?それとも未知のバスターにしますか。(^^;) アドバイスよろしくお願いします。

  • ノートンからウイルスバスターへの乗り換え

    現在ノートンインターネットセキュリティ2005を使用していましたが、更新期限がせまり、この機会にウイルスバスターに乗り換えようかと思います。 ところがウイルス対策ソフトの乗り換えは望ましくないと聞いたことがあります。 実際のところどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ノートン、マカフィーの諸費用

    ノートン、マカフィーの諸費用を教えてください。 (1)年間更新料は? (2)バージョンアップ(2005→2006など)は年間更新料に含まれるか? 含まれない場合のバージョンアップ更新料は? (3)追加シリアルの年間費はおいくらでしょうか? 例えばバスターの場合 (1)3150円 (2)含まれる (3)会員の場合3780円 ノートンやマカフィーは何か色々なパッケージがあってよく分かりにくいです。 最低、ウイルス対策、スパイウエア対策、FW機能はあるパッケージでご回答下さい。 両ソフトでなくお分かりになるソフトだけのご回答だけでも大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2006とスパイウェア対策

    ウイルスやスパイウエア対策は、フリーソフト頼みだったのですが、遂にウイルスバスター2006を購入しました。 で、ウイルスバスター2006は、スパイウエア対策機能も付いており、電気店の店員さんにも、 「特にスパイウエア対策ソフトを重ねて購入する必要はない」 と言われたのですが、本当に大丈夫でしょうか。 というのも、以前、ノートンインターネットセキュリティを使用していた際、スパイウエアに感染したのですが、ノートンでは対処できず、結局、フリーソフトの"spybot"で、スパイウエアを駆除した、という経験があるからです。 また、私はネットショップ運営の必要から、メアドをweb上に公開しているため、最近、スパムメールらしいものをよく受け取ります(もちろん開かずに即削除していますが)。 こうした事情があるため、パソコンのセキュリティをできるだけ強化したいのですが、ウイルスバスターだけで大丈夫でしょうか。 また、オススメのソフトや対策等があれば、教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • リカバリーによるウイルスやスパイウエアー対策、他

    何点か質問します。 (1)一般に、パソコンがウイルスやスパイウエアに感染していた、ないし感染した場合、 リカバリーを行うことにより当該ウイルスやスパイウエアはなくなり、 ウイルスバスターなどのウイルス対策ソフトにおいても検出されなくなるのでしょうか。 (2)リカバリーを行う過程で、それを行う前にお気に入りなどで保存していたウイルス等が入っていた画像をワードに移して保存していたもの・データなどをDドライブ?にすべて残した上でリカバリーを行った場合、Dドライブに残したことによりウイルスやスパイウエアなどもリカバリーしたにもかかわらず残ってしまうのでしょうか。 (3)自分以前リカバリーを行ったとき、プリンターを外すことをしていなかったことを思い出し、またその他についても、もしかするとミスを犯していたかもしれず、そのような状態の場合、ウイルスバスター(ウイルスソフト)の機能にも影響することがあるのでしょうか。

  • ノートンのお試し期間終了、更新しなかった後もずっとスキャンしてくれるの

    ノートンのお試し期間終了、更新しなかった後もずっとスキャンしてくれるのって ウイルスとスパイウエアの定義は最新じゃないけど チェックしてくれてるってことなのでしょうか。 どの、ウイルスソフトもお試しするとこんな風に スキャンし続けるのですか?

  • ノートンインターネットセキュリティーの更新

    2009年の2月にオークションでプロダクトキーを購入して2009年度版のノートンインターネットセキュリティーソフトをインストールしました。先月に1年後の更新期限を過ぎてしまいノートンのソフトが停止してしまいました。ソフトを色々といじったのですが期限切れの為に停止しています的なコメントが出ています。今はとりあえず2010年の無料体験版をインストールしてしのいでいます。ここで質問なのですが、更新期限を過ぎた場合に購入時のバージョンのままソフトを使い続けることはできないのでしょうか?私の理解は、更新時にその時の最新バージョンへのソフト変更(更新?アップデート?)を拒否しても今までのバージョンのままセキュリティーソフトとして永久に使えると思っていたのですがこの考え方は間違っているのでしょうか?当然常に最新のバージョンに更新しなければベストのセキュリティー機能を得られないことは判りますが毎年の更新ではコストも馬鹿になりません。たとえば2年に1度の更新で対費用効果を上げると言う考え方はばかげているのでしょうか?

  • 更新の延長

    ウイルス対策ソフトは更新の延長をすればいつまでもアップデートできるものですか?? サポートは? ウイルスバスターは3150円でアップグレートが可能ですので問題ありませんが、慣れればノートンやマカフィーも使ってみたいですが??

  • 無料期間が過ぎて・・・(ノートン)続けるべき?

    新しくパソコンを買ったときに、くっついてきたノートンというウイルス対策ソフトがあるのですが、ついに期限が切れるようで、継続して購入しますかというような警告がでるようになりました。 そのまま進んでいくと、購入手続きに行く感じなのですが、このまま買っても損はありませんか?他にもウイルスバスターなどいろんなソフトがあるみたいですね。どれも同じように良いのですか?ノートンは、規約とか読むところがいっぱいあって、少し難しい気がしますが、せっかくついてきたソフトだしなぁと言う気もしますし・・。正直あまりわかりません。どなたかアドバイスください。

  • ウイルスバスターについて

    僕はウイルスバスターを3年間使っていて、今、更新期限になっているんですが、今までウイルスが検出されたことが1回あるかないかです。僕は普通にインターネットも使うんですが、これってウイルスバスターは機能しているんでしょうか。また、たとえウイルスバスターを入れていても防ぎきれないウイルスもあるらしいですが、更新した方が良いでしょうか、もしくは他のウイルス対策ソフトに変更すべきでしょうか。回答よろしくお願いします。