• ベストアンサー

母親に殴られました。

tokoro_sanの回答

回答No.34

反論覚悟で書きますね。 私も高校くらいまで平手で顔を叩かれたり耳を引っ張って引きづられたりしてました。 怒り具合によって叩かれる、叩かれないではなくちょっとしたことでも叩かれました。 それが私にとっては正直トラウマになりました。 あなたが叩かれた事に関してそれが虐待だと思う事も今のご時世おかしいことだとは思いません。 でも今回の場合はこれは虐待ではなく、口で言って聞かないから手が出てしまったということの様ですので立派なしつけです。 そして主旨からは若干はずれますが宿題の問題です。 正直私は宿題なんて個人の自由だと思っています。 中学で教育を受ける事は義務です。 でも突き放した言い方をすれば宿題をすればそれだけ自分にもプラスになりますがやらないと自分にとってはマイナスです。 周囲は迷惑しません。 それが分かっていれば良いと思うんです。 まあ、これは一種の『約束』なので宿題をやらない=約束を破る行為にはなりますね。 その罪悪感みたいのがあればそれで十分かなと。 社会にでれば宿題なんかよりも重い責任がのしかかる『約束』が発生しますのでそことの境をきちんと付けて…。 電話をかけてきた教師だって私からみればそれこそ教師としての『義務』でかけてきているだけだと考えます。 私自身数学がどう頑張っても理解できず夏休みは勿論日頃の宿題もしませんでした。 テスト前には公式を丸暗記(暗記は得意だったので)してテスト用紙が配られたら先ず忘れない様に公式を書き出してそれから問題を解いていたくらい。 数学なんて要は四則計算さえできれば良いんじゃないの?って今でも思ってるくらいです。 あまり勉強勉強って考え過ぎて疲れ、自分にとって苦しい3年間を送っても後で振り返ったところで思い出がないのも辛いですしね。 内申ばかり気にしていい子になろうとしてもつまらないです。 いくら中学生といっても個性を持ち合わせた一人の人間です。 あなたの行動が後に裏目に出る可能性だって十分あり得ない話ではないです。 でもそれを覚悟できているのなら自分が生きたいように生きてみては? 勿論犯罪など常識の範囲は守って。 ただ、だらけやまぬけはダメですよ。 今何か熱中しているものはありますか? 親に金銭的負担をかけない趣味のようなもの…。 部活や恋愛でもいいですし、音楽に興味があればバンド活動、イラスト描きなどなど。 これだけは譲れない!というものがあれば若い今だからこそ思いっきり熱中するのもいいですね。 私は中学時代は3年間好きな人がいて2年になってからはその人と放課後遊んだりしていたので丸3年間恋愛漬けで、高校時代も家で勉強なんてしないし、勉強に関しては一切干渉しない親だったので部活とギターに夢中でした。 今ではとてもいい思い出です。 唯一好きだった社会科は熱心に授業を受けましたけど。 長々と書きましたが、結論としてはお母さんから受けたのはしつけですが、それに全て従ってもつまらない…と個人的には思うのであとは質問者様ご自身が自分はどうしたいのか考えてみてください。 素直に宿題をするか、部活などに力を注ぐのか。 結局どっちをとってもそれなりの苦労はあるんじゃないかな…。 種類は苦しさは違うかもしれないけど。 勉強が全てじゃないです! 以上、押しつけではなく私の勝手な考えでした。

関連するQ&A

  • 母親についてですが、どうすればいいんでしょうか・・・

    私は高校1年の女なのですが、 小学5,6年生ではお母さんに反抗していて かなりの問題児で、 中学では一時期不登校になっていたんです。 お母さんはいつも苦労をかけてばかりでした。 しかし高校生になってから、 「母親に甘えたい」という気持ちが出てきました。 (小中学生の時は逆に母親をウザイとか邪魔だとか 思っていたと思います) 「甘えたい」なんて口に出して言えないし、 そんなにベタベタしたいわけではないんです。 テストで少しでも良い点とったら褒めて欲しいとか、 今日学校で何があったかとか、友人関係やバイトは どうなのか・・・話しかけてほしいだけなんです。 でもお母さんは私が話しかけるときはいつも不機嫌で、話にノッたり、 ニコニコ話してくれることはなかなかありません。 何もかもほぼ完璧な妹とは部活の話や友人の話をすすんで聞くのに、 私にはそういうことは何も話しかけてきません。 話すとしても勉強や偏差値の高い大学進学の話ばかりで(ちなみに私は成績悪いです;)、 言い合いになり、いつもケンカになります。 元々お母さんは自営業の家庭で育ち、母親と接することが少なく、 ほとんど厳しいお婆ちゃんにお世話をしてもらっていたそうです。 だから、そういう母子同士のコミュニケーションは淡白なのかな?と思いましたが、 イマイチ納得も出来ませんでした。 なぜなんでしょうか・・・ お母さんと仲良くなりたいです。 アドバイスでも何でもいいので回答お願いします。。

  • 母親に似てる

    母親に似てるって言われたら嬉しいですか? 今日、母親の代わりに妹の迎えに行ったら先生が…「母親にそっくりですね!」と言いました。 そしてずっと前にも母親の知り合いに「お母さんにそっくりだねえ」と言われました。「おばあちゃんに似てるね」とも言われました。 似てる私が悪いのかもしれませんが、めちゃくちゃへこみます。 「父親に似てるね」って言われた方が嬉しいです。(父親っ子なので) 皆さんは母親に似てるって言われたら嬉しいですか?

  • 小学生のキスを注意したら、これ、学校の宿題なんです

    小学生がキスをしていました。 “ちょっと、何をしているの、やめなさい!”と注意したら、“あ、これ、学校の宿題なんです”と言われました。 さて、先生はどんな宿題を出したのでしょうか?

  • 母親にエロイのがばれてしまいました...

    母親にエロイのがばれてしまいました... 女子です。 ずいぶん前にPCのワードでエロイ小説を書いたんです。(途中まで それで今日、母と学校の宿題の感想文の話になったんです。 PCで下書きすることになって母が、ワード立ち上げとくよって言ったんです。 母が私のユーザーをログオンしたみたいなんですけどさっきログインしてみたら その小説のページが画面にでてたのです.... たぶん母はワードの出し方がわからなくてその保存されてあった小説から 感想文を打ちこめるようにページを作ったんだと思います... それを知らずにさっきは普通に話してたんですけど... 皆さんは母がどう思ってると思いますか? 私には姉がいるのですが、姉に言ったりするでしょうか? 内心気持ち悪いとか思われてるのかな...って怖いです.... 皆さんはどう思ってると思いますか?

  • 給食で「いただきます」と言わすな、えっ、この母親?

    ごく近くのある小学校で、何人かの小学生のお母さん達が、小学校の担任先生に、そして校長先生に、文句を、抗議を、したそうですが、これが信じられません。 本当ですか?本当だとしても、普通に多くいるのですか?こんな親達が? 給食費をちゃんと払っているのに、うちの子に、「いただきます」と言わせるとは、何事か。 タダで、食べさせてもらっている訳ではないのに、「いただきます」とは?何事か。 うちの子には、「いただきます」とは言わせるな。乞食ではありません。 こんな親、何なんですか、本当にいるんですか、かなりの数? ちょっと信じられません。 モンスターペアレンツ、と言うんですか? 教えてください。

  • 母親として・・・

    宜しくお願いします。 最近、小学1年生の一人息子に接していて困惑することが多々あります。 小学校に入り自己中心的な面がとても目に付き、また何でも「めんどうくさい!」そう言われると親として注意をしますが、 かなり厳しく注意しないと聞いてくれません。 しかし父親は怖いらしくガツ!と注意されると泣き泣き言うことを聞きます。 「健康で逞しく育って欲しい」それが何より1番の願い出はあるのですが、兄弟が無く競う事が無い上、 本気の喧嘩が出来なく力加減もわからない。 家庭では一人の時間ついつい時間を持て余しテレビ。 DSが欲しいらしいのですが「ゲームは買わない!」と言っては見ても時代背景もありそれでよいものか?・・・ ここ数年少年犯罪が多発し、その子供達も生まれた時は皆無垢でかわいい赤ちゃんだったはず・・・ 何故そのような事になってしまったのか?我が子は大丈夫か・・・等と考えてしまいます。 犯罪者になってしまった少年の1番の原因は何なんでしょう? 母親との関係が大きく影響するような。。。 母親がこんな事を不安に思ってしまってはいけないのですが、 同年代のお子様を持つお母さん、子育てを終えられたお母さん、 色々なご意見お聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 母親が子供に心理的虐待をしていることを認識してもら

    母親が子供に心理的虐待をしていることを認識してもらう方法について、相談させていただきます 小5、中1の子供がいます。 質問は、母親が子供達に心理的虐待をしている前提として質問致します。 子供に対する心理的虐待を辞めさせるために、本人に自覚してもらい、なおしてもらおうと以下のことをしました。 1 私から注意する 心理的虐待をしていると直接的に言わないが、そんな言い方はない事を言い方を注意するものの全く聞く耳をもたない。 2 市役所に相談する 酷い言い方や態度であることをわかってくれ、子供や母親からヒアリングする事になった。子供達には学校で話を聞くため、職員が学校と調整しましたが、1ヶ月経ってもヒアリング日程が決まっておらず、2ヶ月経ってやっと上の子とヒアリングしていた。そこでは、母親に対する批判はないものの、子供がこのままだと心配だという認識は持ってくれた。 下の子については、学校との調整段階で、学校生活では問題ないからヒアリングをして欲しくないと断られたため、実施しない事なったと連絡があった。 また、職員からは、お役に立てずすみません。お父さんもモラハラを受けて辛いと思いますが、心療内科などに通い自殺しないようにしてほしい。母親が酷い事を言ったら守ってあげてほしいといわれた。 3 児童相談所に電話する 独自で調査するといわれ、1ヶ月経っても何も連絡がなく、母親に変化がなくむしろ酷くなった気がしたため、改めて電話した。職員からは、通告者に調査した事を連絡する事は通常ない。今回は特別にお伝えすると、子供と母親にヒアリングした。とのことだった。変化がない事を伝えると、再度ヒアリングするといわれたが、ヒアリングするだけなら同じ事だし、悪化することも考えられるため、断った。(児童相談所としては、、連絡があった以上、会議をしてどうするかは決めるとのことだった) 第三者から言うことが良いと思っております。粘り強く、市役所な児童相談所に相談する方法もあると思いますが、現状では、あまり印象も良くないし、期待できそうにないため、上記のほかに、手段がございましたらご教授いただけないでしょうか。

  • 母親について

    私は中3の女子です。 母親について悩んでいます。 私の母は、ハッキリしていて言いたいことを言うタイプです。 私自身、これまでたくさん言われています。 そしてちょっとKYです。 そんな母親に私は結構振り回された気がします。 先日事件が起こりました。 学校で、私の友達が精神的に疲れていて、相談に乗っていたのですが、私もその相談に乗ることに疲れて、母にならいいかと思い、母に「友達が精神的に疲れている」という話をしてしまいました。 普通「そうなの…大変ね」とかで終わるかと思うのですが、私の母はその友達のお母さんに会ったとき、その話をしてしまうんですね…。 友達のお母さんはその事を知らず、友達はお母さんに知られてしまい傷ついたのです。 私自身、母に言ってしまって悪かったと思い、母にも「言わないで」と言って反省したけど、私に注意された母は不機嫌でした。 さらにその次の日、部活で配車だった母は、私を含む四人を試合会場まで送ってくれました。 その車内、話題は彼氏についてでした。 私の車には乗っていない子の彼氏(Aくん)の話になって、Aくんは~だよねー!というような話をしていました。 その話を聞いた母は、Aくんの彼女が知りたかったのか、試合会場で他のお母さんたちに「Aくんはだれと付き合ってるの?○○ちゃん?」という話をしたらしく、○○ちゃんのお母さんが反応してしまったようです。○○ちゃんはお母さんに彼氏の存在を知らせていなく、(当たり前だと思いますが)私の母がその○○ちゃんのお母さんに知らせてしまったのです。 これについては彼氏の存在を話したのは私ではなく車に乗っていた他の子なのですが、私の母が言ってしまったが為に、『私がバラした』ということになる可能性が高いです。 母に、また「こういうことを言わないで」と軽い感じでいってみたら、「なんで!?私は配車で送迎してるのに話題の自由もないの?もうそんなんなら車出さない!」と逆ギレされる始末。 もう、どうしたらいい? 私が悪いのですか? 母が怖い… なにか解決策はあるでしょうか…?

  • 母親

    高三の女です。 この間、体調不良で模試が受けれる状態ではなかったので母親に学校に連絡しておいてくれと言っていたはずなのに、連絡してくれていなかったことが今日分かりました。 そして、母の携帯の着信履歴を見たところ、学校からの連絡が何回か来ていました。 ですが母は、その電話に一度も出ていませんでした。 確かに母は今、鬱病で人と関わる事が嫌になっているのは分かっていたのですが、今まではちゃんと学校に連絡はしてくれていたので、驚いてしまいました。 しかも、こういう時に限って家の電話が壊れていたので、先生からおかしいと思われたと思います。 明日から始業式なのですが、多分、先生に怒られるのは私です。 体調を壊した私が悪いのですが、明日のことを考えると辛いです。 先生にはどのように説明すればいいのでしょうか。 正直に言っても信じてもらえないような気がして怖いです。

  • 生徒の母親がいじめに関与していた場合、

    学校としてはどのような注意をすることができるのでしょうか? これは先日あった、地元の中学校の話です。 私の住んでいる家の近所の女子中学生が、同級生をいじめていて、母親も娘と一緒にその同級生をいじめていた、というわけです。 ご近所ということで、私はお母さんのほうとも娘さんのほうともよく会うことがあり、お母さんに道で会ってあいさつした時に、そのお母さんから話を聞きました。 その話によれば、まず娘さんが学校で同級生をいじめており、娘さんから話を聞いたお母さんも、その同級生を仕事の出勤前の朝の時間、仕事が休みの日ならば下校時に待ち伏せしたりして、いじめをするようになり、やがてそれが担任の知ることとなり、親子で呼び出しとなり、これから学校に行くところ、ということでした。 お母さんのほうは、学校に行く格好がミニスカートのスーツでした。流石にそれで行くことには反対しましたが、変える様子もなくそのまま行きました。 娘さんも非常に短いスカートに加え、茶髪です。 それでもって、担任は20代の女性教師のようで、このお母さんは30代なんです。 このあたりも含めて、親を注意するって、できるんでしょうか? ちなみに、この同級生をいじめた理由は、極端に太っているから、というのが理由のようです。それでもって、このお母さんは「太った女はいじめられて当然」という考えの持ち主で、娘さんもそれを引き継いだ、という感じです。それでもって二人ともすごい痩せていて、それを日々私に対しても、他の人に対しても、自慢していました。