• ベストアンサー

母親に殴られました。

tokoro_sanの回答

回答No.34

反論覚悟で書きますね。 私も高校くらいまで平手で顔を叩かれたり耳を引っ張って引きづられたりしてました。 怒り具合によって叩かれる、叩かれないではなくちょっとしたことでも叩かれました。 それが私にとっては正直トラウマになりました。 あなたが叩かれた事に関してそれが虐待だと思う事も今のご時世おかしいことだとは思いません。 でも今回の場合はこれは虐待ではなく、口で言って聞かないから手が出てしまったということの様ですので立派なしつけです。 そして主旨からは若干はずれますが宿題の問題です。 正直私は宿題なんて個人の自由だと思っています。 中学で教育を受ける事は義務です。 でも突き放した言い方をすれば宿題をすればそれだけ自分にもプラスになりますがやらないと自分にとってはマイナスです。 周囲は迷惑しません。 それが分かっていれば良いと思うんです。 まあ、これは一種の『約束』なので宿題をやらない=約束を破る行為にはなりますね。 その罪悪感みたいのがあればそれで十分かなと。 社会にでれば宿題なんかよりも重い責任がのしかかる『約束』が発生しますのでそことの境をきちんと付けて…。 電話をかけてきた教師だって私からみればそれこそ教師としての『義務』でかけてきているだけだと考えます。 私自身数学がどう頑張っても理解できず夏休みは勿論日頃の宿題もしませんでした。 テスト前には公式を丸暗記(暗記は得意だったので)してテスト用紙が配られたら先ず忘れない様に公式を書き出してそれから問題を解いていたくらい。 数学なんて要は四則計算さえできれば良いんじゃないの?って今でも思ってるくらいです。 あまり勉強勉強って考え過ぎて疲れ、自分にとって苦しい3年間を送っても後で振り返ったところで思い出がないのも辛いですしね。 内申ばかり気にしていい子になろうとしてもつまらないです。 いくら中学生といっても個性を持ち合わせた一人の人間です。 あなたの行動が後に裏目に出る可能性だって十分あり得ない話ではないです。 でもそれを覚悟できているのなら自分が生きたいように生きてみては? 勿論犯罪など常識の範囲は守って。 ただ、だらけやまぬけはダメですよ。 今何か熱中しているものはありますか? 親に金銭的負担をかけない趣味のようなもの…。 部活や恋愛でもいいですし、音楽に興味があればバンド活動、イラスト描きなどなど。 これだけは譲れない!というものがあれば若い今だからこそ思いっきり熱中するのもいいですね。 私は中学時代は3年間好きな人がいて2年になってからはその人と放課後遊んだりしていたので丸3年間恋愛漬けで、高校時代も家で勉強なんてしないし、勉強に関しては一切干渉しない親だったので部活とギターに夢中でした。 今ではとてもいい思い出です。 唯一好きだった社会科は熱心に授業を受けましたけど。 長々と書きましたが、結論としてはお母さんから受けたのはしつけですが、それに全て従ってもつまらない…と個人的には思うのであとは質問者様ご自身が自分はどうしたいのか考えてみてください。 素直に宿題をするか、部活などに力を注ぐのか。 結局どっちをとってもそれなりの苦労はあるんじゃないかな…。 種類は苦しさは違うかもしれないけど。 勉強が全てじゃないです! 以上、押しつけではなく私の勝手な考えでした。