• ベストアンサー

サンダルでおじゃまします

わたしはサンダルやミュールで外出したら、足の裏が外のホコリなどで汚れるので帰ってきてすぐお風呂場に直行して足を洗います。 でももしサンダルで外出して、友達の家に急にお邪魔することになった場合、裸足でお邪魔するのは汚いし失礼だと思うのですが、どうしたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun3jun3
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

細やかな心遣いをされる方ですね♪なんかうれしいです。 私はサンダル・ミュールはほとんど履かないので経験で話すことはできないのですが、こんな方法はどうでしょう。 ◆1.旅行用のスリッパを持参する 折りたためるようなスリッパをかばんに忍ばせて、お邪魔するときにサクッと履く。 ◆2.短いソックスやストッキングを持参する くるぶしまでしかないような簡単に履けるような靴下類をかばんに忍ばせて、お邪魔するときにサクッと履く。 ◆3.ウェットティッシュでサッとふき取る 玄関先でササッとできそうですよね。 自分で書いてて3番が一番いいなと思いました。 1・2は、ひとつ間違うと「私の家が汚いってこと?!」と思われてしまいそうですもんね。 いかがでしょうか。

mamitika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ウェットティッシュがいいんでしょうかねぇ。 裸足の時はお邪魔するのを遠慮さえしようかなと思ってます(^-^;

その他の回答 (2)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

「ウェットティッシュ」でも持ち歩いては?

mamitika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました♪

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

靴下を用意しておきましょう。 上がる時、靴下履けば良いでしょう。 帰るときには、脱げばよいだけですし、荷物にもなりません。

mamitika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました♪靴下を持ち歩くことはあまりないのですが、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 雨の日にサンダル・ミュール

    サンダルやミュールが気持ち良い季節ですが、雨の日でも履きますか? 以前、雨の日にスニーカーを履いて出かけたところ、すぐに中まで染みて来て蒸れてしまい、不快な思いをした事があります。 それ以来、雨の日は裸足にサンダルやミュールで外出し、特にヒールのないトングを履く事が多いのですが、皆さんはどんな靴を履いて外出しますか? また「雨の日に裸足だなんておかしかな」とか「足を濡らしながら歩いたり、電車に乗ったりするのはみっともないかな」とも思い、何となく恥ずかしい気もするのですが、皆さんはそんな思いはありませんか?

  • 雨の日でもサンダル・ミュールを履きますか?

    夏場はサンダル・ミュールを履いていた方も多いかと思いますが、雨の日も履いていましたか? 普通のシューズだと濡れたり蒸れたりしますが、サンダルだとタオルなどで拭けば良いだけです。それに、足に雨が当たる感触が嫌いではないので、私は裸足&サンダルをよく履いていました。 ただ、何となく恥ずかしいかなという気持ちもあるのですが、皆さんはどうですか?

  • 梅雨時はサンダル、それとも普通の靴?

    これから夏にかけて、サンダルやミュールを履く機会が多くなるかと思うのですが、梅雨など気温が高くて雨降りの日でも履こうと思いますか? 普通の靴だと蒸れるので、裸足+サンダルの方が良いかなと思うのですが、雨が直接足に当たって冷たいかな、とも思います。 それに「何で雨なのにサンダルを履いているの?」という周りの視線で恥ずかしくないかな、とも感じるのですが、皆さんはどうですか?

  • サンダルやミュール。

    サンダルやミュールをはいた時、底の部分(足の裏が接する部分)に張ってあるのがずれてきます。 元の位置で接着剤で張りなおしてもすぐにずれてきます。 こんな風になるのは私だけでしょうか。 何かいい接着剤とか、ありますか? 直しても直してもすぐにずれて汚くなるので困ってます。 いい方法がないでしょうか??

  • サンダルのソールがはがれてしまいます

    ミュールやサンダルのソールがはがれてしまい 困っています。 ソールだけというのは販売していないのでしょうか。 ボンドで貼ってもまたはがれてしまいます。 できればかわいい柄のものを希望しています。 滑り止めでもOKですが、つま先だけでなく 足の裏全体に当たるものがあるといいのですが・・・

  • サンダルから見える足、気になりますか?

    この夏はサンダル・ミュールで外出した方も多いかと思いますが、皆さんは他人の足元は気になりますか? 以前、サンダルの日焼け跡が付いてしまったのですが、“誰も見ていないかな”と高をくくっていたところ、友人に「結構焼けてるよね。どんなサンダル履いていたか、すぐにわかるよ」と言われてしまい、“意外と見られているのかな”と、恥ずかしい思いをしました。 皆さんは、足の甲が日焼けをすると、恥ずかしいですか?また、他人の足が日焼けをしていると、気になりますか?

  • 小学生の頃はビーチサンダルを履いていましたか?

    こんにちは。 近所に市民プールがあるのですが、夏休みに入り、小学生もたくさん通っています。 その子たちの足元を見ると、多くの子が靴下&スニーカーで、雨の日は長靴を履いています。 私が小学生だった頃(1990年代前半)、夏の間は学校から帰ると、まず靴下を脱いで裸足になり、外出時はビーチサンダルを履いていました。 お天気にかかわらず、プールやラジオ体操、友達の家にお邪魔する時の他、買い物や旅行に出かける時もビーチサンダルでした。 低学年の頃の記憶は定かではありませんが、6年生の夏休みはずっと裸足にビーチサンダルで過ごしたので、始業式の朝に履いた靴下がすごく窮屈だったのを今でも覚えています。 同じビーチサンダルを長いこと使っていたので、ラジオ体操の最中に鼻緒が切れてしまい、友達に別のビーチサンダルを借りて帰ったのも良い想い出です。 同級生も男女を問わずビーチサンダルを履いていた子がほとんどだったので、夏休みの終わりの頃には、みんなの足の甲がV字型に日焼けしていました。 皆さんは小学生の頃、ビーチサンダルを履くのが好きでしたか? また、どんなビーチサンダルを履いていたのでしょうか?

  • サンダルの汚れを取る方法

    ベージュの革のサンダルを2年程愛用しています。 もちろん裸足ではくのでなるべく足の裏をきれいにしてからはくように心がけています。 しかし、最近ぬいだ時に足の裏が当る部分(何ていうのかな?)が黒くなってきていて足の形がわかるぐらい汚れてきました・・・ 色がベージュで素材が革なのでお手入れ方法が分かりません。どなたか汚れを落とす方法を教えて下さい。 お願いします!!

  • 疲れないヒールのサンダル

    そんな靴はありますか? ここで他の方の質問も参考にさせて頂いたのですが、なかなか自分に合った物が無く、新規で質問させて頂きます。 5月に東京で友達の結婚式が有るのですが、東京に行くついでに子供達をディズニーリゾートへ連れて行きたいと思っているのですが、1日歩いても疲れない靴=スニーカー又はぺったんこサンダルという観念しかなく、どんな靴にしようか迷っています(/_<。) かかとしっかりめのブーツならわりと平気なのですが、ヒールを履きなれていないので、大抵のヒールサンダル(ミュール)やパンプスは足の裏や小指の甲?にマメが出来、痛くて歩けなくなってしまいます。 サンダルでもウェッジソールなんかだと疲れにくいですか??? スニーカーなら問題無いのでしょうが、出来れば季節的にもパンプスやサンダルなど初夏っぽい靴が欲しいので。。。 是非アドバイスをお願いします。

  • 汗っかきなサンダル、ミュール派の人にききたいのですが

    こんにちわ。 台風一過ですっかり夏模様ですね。 女性で、サンダルやミュールは大流行ですが みなさん大概素足のようですよね。 パンストの人もいるにはいるでしょうが・・・・ 私は、結構汗っかきで足の裏にもかきます。 一時期ためしにミュールを履いてたこともあるのですが、 汗のせいで足裏の湿疹を刺激してしまってかゆかったりして 結局履くのをやめてしまいました。 んで、今はというとスニーカーをはいてます。 なぜなら靴下が履きたいからです。靴下は湿気を 十分に吸ってくれるので、かゆくならず皮もむけないんです。(水虫ではないことが診断されてます) 今まではデニムパンツはいてましたがこの季節ですし、 涼しくスカートも履きたいのですが スカートにスニーカーはいかにも合いません。 (学生時代なら良かったでしょうが30過ぎるとそれだと若すぎるとファッション誌に書かれていたし) サンダルやミュールを履いてなお、足の裏の汗をも 吸い取ってくれるいいものなんてあるものでしょうか? かゆみ止めの薬なんか塗ってサンダルでも履こうものなら 滑って靴が脱げるのが容易に想像できるので避けたいです。(そもそもかかとのない靴はくと、歩く勢いで靴が飛んでいってしまう歩き下手なので) なんかいいものあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう