• ベストアンサー

梅雨時はサンダル、それとも普通の靴?

これから夏にかけて、サンダルやミュールを履く機会が多くなるかと思うのですが、梅雨など気温が高くて雨降りの日でも履こうと思いますか? 普通の靴だと蒸れるので、裸足+サンダルの方が良いかなと思うのですが、雨が直接足に当たって冷たいかな、とも思います。 それに「何で雨なのにサンダルを履いているの?」という周りの視線で恥ずかしくないかな、とも感じるのですが、皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.5

#1です。補足、読みました。 そうですね、比較的寒い日に履けば冷えることもありますけど、そんなに気にならないですねぇ。基本的に寒くない時期に履いているので、雨に濡れたほうが気持ちいいです。 それと、ヒールだと雨で濡れたら余計に前に足がすべりますよね。そうすると疲れたり、靴擦れが増えたりすると思うんです。それに地面も濡れていてすべりやすくなっているので、ヒールだとつるっとすべったときに捻挫する可能性もあるかなぁ、と思うので私はヒールなしつっかけサンダルかビーチサンダルです。

yuuko25
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

yuuko25
質問者

補足

裸足で雨に濡れるのって、結構気持ち良いですよね!蒸し暑い中、裸足のつま先に落ちてくる、ひんやりとした雨粒が、とても気持ち良かったりしませんか? この時期にしか出来ない事だから、せっかくの雨を楽しんでみるのも良いかも知れませんね。 やはりヒールよりも、平たい方が良いですか。 ビーチサンダルというと、比較的近場へ行く時に使っているのですが、easufさんは遠出する時も使われるのでしょうか?どのようなもの(価格・柄・材質)を使用していますか?

その他の回答 (6)

  • mocopooh
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.7

私は婦人靴の専門家で、サンダルもたくさん持ってるんですが、雨の日だとやはり悩みますがサンダル派です。 どうしても梅雨&夏場はサンダルでの生活になりがちなのですね( ̄∀ ̄;) まさか本革のサンダルではないですよね? 本革は滑るし、濡れると臭いやカビ、靴の変形など様々な弊害がでますよ。 確かに寒いし足全体が濡れて気持ち悪いし走りにくいしいいことないように思いますが スニーカーは乾きませんしね・・・ ひとつアドバイスです。 防水スプレーをかけてみてください。 革の場合なら、シミ・汚れ防止になります。 スニーカーならメッシュなどでない限り中に雨水がしみません!! この方法で行くならスニーカーをオススメしますよ。

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.6

私は雨の日につま先の出るものははきたくないですね。何故なら、濡れるから。 サンダルやミュールは、雨の日に履くとつま先が濡れて汚くなります。 これって、結構とれないんですよ。 長持ちさせたいときは、まっ、特にお気に入りは、雨の日にははきたくないです。 ですから、大抵 レインブーツを履きます。 また、雨が降ったとき 濡れないよう上からかぶせるカバーのようなものも市販されているようです。

  • miyu_mama
  • ベストアンサー率44% (51/115)
回答No.4

たびたび失礼します。 私自身、雨の日のサンダルは恥ずかしくないですけど、ダンナに「何故雨なのにサンダルなんだ?普通スニーカーだろう」と言われたことがあります。 女性は雨の日のサンダルがほとんど常識になっていても男性から見ると「?」なのかもしれませんね。 雨だからこそだよ、と説明しましたけど(笑) あと、トングですけど雨の日はすべるので指の間が雨じゃない日より痛くなる気がします(私だけかもしれませんが)。 ヒールはお好みですがミュールやバックストラップの付いたものの方がいいかなと思います。 レインブーツは参考程度にこんなものがありましたよ。 何度も出てきてスミマセン。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/blau/591430/600027/#595874
yuuko25
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。暑い中、つま先を濡らしながら歩く、というのも実は気持ち良いかも知れませんよね?

yuuko25
質問者

補足

いえいえ、参考サイトまで教えてくださり、本当にありがとうございます。男性と女性の視点の違いは面白いですね。「雨だからこそだよ」というのは、とても説得力があります。 雨だと普段よりも強く挟まなくてはならないので、トングも良し悪しですね。ある程度足をカバー出来るものを検討してみます。

  • marimo12
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.3

私は雨の日は履かない派です~ サンダルを履くと雨で濡れて 足の裏がつるつるすべるので(><) でも雨の日に履いててもぜんぜん問題ないと思います!

yuuko25
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • miyu_mama
  • ベストアンサー率44% (51/115)
回答No.2

私も雨でも履きます。スニーカーがキャンバス地なので雨だと物凄い染みてきます。 これからの季節、そんなスニーカーにカビでも生えるんじゃないかという心配もあります(笑) 逆に素足にサンダルでしたらすぐに拭いてまた履けます。スニーカーがぐっちょんぐっちょんになると、そうはいきません。(布地のサンダルは濡れますが) 街中では結構みんなサンダル履いてませんか?昔私も同じことを考えていてスニーカーで出かけたらみんなサンダルだったので「やられた~」と思った記憶があります。なので全然恥ずかしくないですよ^^ 横ですが最近はレインブーツというオシャレな長靴がありますよね。 雨が続く時期はそういうのに挑戦するのもいいんじゃないでしょうか?

yuuko25
質問者

お礼

ありがとうございました。

yuuko25
質問者

補足

スニーカーは雨に弱いですよね。すぐに染みて、靴の中が濡れて来てしまいます。濡れた後のお手入れも必要ですし。easufさんも書いておられるように、サンダルは濡れても面倒ではないですね。 確かに外出すると、雨の日でもサンダルの人が結構いますね。むしろ雨の日の方が多いくらいに。 miyu_mamaさんも、雨の中サンダルで街を歩くのは気恥ずかしかったですか? レインブーツには気が付きませんでした。サンダルやスニーカー以外のアイテムとして、今度売り場を覗いてみようかと思います。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.1

私はヒールのないサンダルが大好きなので、雨の日でも履きます。雨だからこそ履く、といっても過言ではありません。 普通にスニーカーでもいいのですけど、靴の中までしみたら気持ち悪いですし、その点サンダルだと拭くだけとかそのままほったらかし(!)でもいいので楽ちんですね。 恥ずかしさは感じたことがなかったです(笑)。

yuuko25
質問者

お礼

ありがとうございました。

yuuko25
質問者

補足

普通の靴だと、濡れた後の事を考えなくてはいけないので、面倒ですよね。以前スニーカーを履いて外出したところ、雨に降られて靴が濡れ、代えの靴下も持っておらずに後悔したことがありました。その点、拭くだけで良いサンダルは楽ですね! 私もサンダルが大好きですので、なるべく履きたいのですが、雨が足に当たって冷える、なんていう事はありませんでしたか? やはり雨の日にお薦めなのは、ヒールの無いトングサンダルのようなものでしょうか?

関連するQ&A

  • 雨の日にサンダル・ミュール

    サンダルやミュールが気持ち良い季節ですが、雨の日でも履きますか? 以前、雨の日にスニーカーを履いて出かけたところ、すぐに中まで染みて来て蒸れてしまい、不快な思いをした事があります。 それ以来、雨の日は裸足にサンダルやミュールで外出し、特にヒールのないトングを履く事が多いのですが、皆さんはどんな靴を履いて外出しますか? また「雨の日に裸足だなんておかしかな」とか「足を濡らしながら歩いたり、電車に乗ったりするのはみっともないかな」とも思い、何となく恥ずかしい気もするのですが、皆さんはそんな思いはありませんか?

  • 雨の日でもサンダル・ミュールを履きますか?

    夏場はサンダル・ミュールを履いていた方も多いかと思いますが、雨の日も履いていましたか? 普通のシューズだと濡れたり蒸れたりしますが、サンダルだとタオルなどで拭けば良いだけです。それに、足に雨が当たる感触が嫌いではないので、私は裸足&サンダルをよく履いていました。 ただ、何となく恥ずかしいかなという気持ちもあるのですが、皆さんはどうですか?

  • ☆*安い靴(サンダル)どうしたらいいのですか?*★

    格安になっている靴屋を発見してサンダルやミュールやオープントゥを大量買いしてきました!デザインは最高に可愛いです★ が・・・しかし、ミュールを初履いてショッピングに出掛けたら、内側のサンダルの皮がちょうど当たる部分の皮膚から出血&足の皮は剥けるし歩けないくらいです。 やはり安いのはそれなりの素材と言う事ですが? 皆さん、そんな経験ないですか? 靴下をはく靴ではないし、もうすぐ夏だし裸足がいいのですが・・

  • できるだけ、素足+靴は避けたほうがいいのか?

    女です。 夏なので、サンダル、ミュールを素足で履いています。 しかし最近、足の裏が痛いので、 パンストや靴下を履いてから靴を履いています。 やはり夏だから素足でサンダルやミュールを履いたほうがいいのでしょうか? (運動靴は持っていません) 素足+靴のメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • サンダルとマメ

    みなさん、ミュールやサンダルはいてて、マメ出来ませんか?足痛くなりませんか?? 私はよくマメが出来ます。 だから、慎重にクツも選んでるし、ヒールも本当は高めのやつをはきたいところを、我慢してぺったんこのものや、低めのものを選んだりしています。 それなのに!!!!出来るんですぅーぅぅぅ・・・。 よく彼とデートしてて「うえーん、足痛くなってきたー。」「おまえがそんなんはくからだろ!スニーカーはいとけ!」なんてケンカになったりするんですけど、ふと、そんなときに周囲を見渡すと、わたしと同じようにかわいいサンダルやミュールをはいている女の子は、とっても平気そうな顔をして、スタスタと歩いています。わたしよりもヒールがめっちゃ高くて、いかにも痛くなりそうなミュールとかでもです。 なんでだろー。わたしだけ? 足の形が悪いのかしら?歩き方に問題あり? マメが出来ない対策知っている人、教えてください。

  • サンダルとミュールの違いについて。

    サンダルとミュールって、何がどう違うのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。サンダルは夏に履くものというイメージがありますが、夏以外(例えば5月から梅雨の時期)でも大丈夫でしょうか?

  • 鼻緒のついたサンダルのくつづれ防止について

    通販で鼻緒のついたサンダルを購入しました。。 しかし、足の指の鼻緒が、低反発ではなくて、硬いもので、 靴づれをすぐに起こしそうな感じがします。 梅雨で雨が降ると濡れるので、 サンダル買ったのですが、 これでは、すぐに擦れて痛くなってしまう。 皆さんコレどうすればよいでしょうか? 何か、対策はありませんか? バンドエイは、小さい足指なので貼れません。 因みに来週、大阪へ行く予定で 沢山あるきます。 雨用の靴がないので、何とかコレを靴づれ起こさずに する方法はないのでしょうか??

  • サンダルやミュールを履くのは衛生上どうなのでしょう

    夏に素足でサンダルやミュールを履くのは衛生上どうなのでしょうか? だからといって靴の足が付く部分を毎日拭いたりしないですよね? 靴下やストッキングを履いた上で履く靴のほうが素足で履く靴より清潔ですか?

  • 雨の日

    梅雨時から夏の間、スカートのときは靴は何を合わせたらいいですか? 雨が降ってる日にパンツだと裾がぬれるのは絶対イヤなのでスカートを履きますが、 サンダルかミュールを履くと靴と足がびしょぬれになるのがどうしてもいやです。 ブーツは見た目が暑苦しいし、スニーカーだと服装に合わないし、 20代の女性の方、どうしてますか?

  • サンダルでおじゃまします

    わたしはサンダルやミュールで外出したら、足の裏が外のホコリなどで汚れるので帰ってきてすぐお風呂場に直行して足を洗います。 でももしサンダルで外出して、友達の家に急にお邪魔することになった場合、裸足でお邪魔するのは汚いし失礼だと思うのですが、どうしたらよいですか?

専門家に質問してみよう