• ベストアンサー

友達の家に裸足はまずい?

友達の彼氏(大学生)の家に その友達と私の彼氏で 遊びに行く予定なのですが、 サンダルを履いて 行こうと思っています。 しかし、それだと裸足で 家に上がることになり それは失礼にあたるのでしょうか…? また、手土産を持っていこうと 思うのですが こうゆう時に適したものは どうゆうものなんでしょうか? 高校生なので それも考えてお答えして いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

サンダル+裸足だと地面のホコリが足に付き、汗とともに足跡になりやすいので避けた方が良いですね。 私はサンダルや裸足で知人宅を訪れる時はソックスやパンプス用ストッキング(靴に隠れるようなサイズの物)を持参します。玄関先でそれをはいてからあがります。 ついでに言うと、帰る際に脱いだ靴下をそのままバッグに入れるのはNGなのでビニール袋も一緒に持ち歩きます。 高校生なのであまりカッチリした手土産はいらないんじゃないかな~。 みんなで食べるおやつとして手軽なシュークリーム、ケーキ、アイスクリームなどお好みの物を人数+友人彼の家族分持って行っては?

luvtky
質問者

お礼

丁寧にお答えしていただき ありがとうございます 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.4

予定になっているなら、はじめからソックスを履いていくといいですよ。 彼氏さんが1人暮らしなら裸足でもそんなに気にしなくていいかもしれませんが、冬場の訪問時にブーツを避けるのと一緒でなるべくスマートに入れる足元のほうがいいと思います。 ローソックスやハイソックスに抵抗があればニーハイがかわいいと思います。

• ify620
回答No.3

最初の訪問なら、靴を履いて、襟のあるシャツが妥当だと思います。 一旦訪問すれば、その家の様子が分かります。   ご自分の子どもや相手を品定めするときに、「人は友人を見ろ。」と言われます。つまり、対象の人は意識しているの、油断している人を見ろというのでしょうね。  結婚式では、招待客の友人をらを見れば、花婿花嫁の資質は一目瞭然です。保護者参観日や運動会では友人を見ます。交友関係は沢山のことを教えてくれます。  最初の訪問なら、重ねて言います。一応清潔な感じの地味な服装が良いかも。大学生は貴方たちを見て、貴方の友人たる彼女を、再評価します。   コマーシャルで見る剛力彩芽風も好感が持てますが、一歩間違えば、軽い女と見られるかも知れません。 追伸:下駄や草履の文化では、家に上がる前に桶と雑巾が用意されて、濡れ雑巾で足を拭き取ったのです。     普通の民家で、あがりかまちに雑巾を用意している家等最近は見たことがありません。     だから、サンダルも親の生家等うんと親しくなければNGです。 

• zukuzuku3
回答No.2

もし我が家に招くなら、裸足はあまり嬉しくないです…サンダルってけっこう砂ホコリとか入りますから足の裏が汚くなっている場合もありますし。 なので靴下を持っていくのがいいかと思います。 手土産は最近コンビニのスイーツが充実してますから、それを買えば充分です。大学生だときっと菓子折りよりコンビニの物の方が喜ぶような気がします。 あまりかっちりした菓子折りとかだと頂いた方も恐縮しますしね。