• 締切済み

電気カンナの使い方

ただ今、木工に凝っています。自動カンナに収まらない幅広材にカンナをかけるために中古品のマキタ1805N(155mm、研磨式)をオークションで入手しました。取説等まったくありませんのでいくつかわからないことがあります。 (1)刃の回転方向から判断すると手カンナとは逆に手前から奥に向かってかけるようですが正解でしょうか。 (2)付属品に3角形のアクリル板、2種類の金属板がついていますがどのように使うのでしょうか。 (3)使用上のコツがありましたら合わせてお答えください。 対象は400mm×1250mm×32mmのケヤキです。 幅広材をいったん割って自動カンナ、手押しカンナで仕上げた後、再びビスケットジョイントでくっつけたのですが、自動カンナにかけたときに鼻落ち(0.5mm位)が出ていたのに気が付かないまま作業を進めていました。 厚さはまだ余裕がありますので何とか電気カンナで修正したいと思っています。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

まず1805Nであればまだ取り説を取り寄せることは出来ますので、お近くの金物屋で取り説の取り寄せをお願いするとよいでしょう。 >(1)刃の回転方向から判断すると手カンナとは逆に手前から奥に向かってかけるようですが正解でしょうか。 そうです。 >(2)付属品に3角形のアクリル板、2種類の金属板がついていますがどのように使うのでしょうか。 私のは日立(本職用)なのでマキタは少し違うと思いますけど、カンナの刃を取り付ける際に使うもの、カンナの刃を研ぐときに角度を決めるものだと思います。 使い方は説明しにくいので上記取り説を入手してください。 さしたる値段ではありません。 >(3)使用上のコツがありましたら合わせてお答えください。 電動カンナの構造を見てもらうとわかりますが、特に材料の初めと最後ではがたんと鼻落ちが簡単に出来てしまいますので鼻落ちを落とすつもりが。。。。(笑) 鼻落ちせずにやるのは結構大変.... 同じ厚みの端材などでスタートと終了ポイントを延長しましょう。 それでも結構大変ですよ...一度にかけるわけではないので段差(カンナ幅より材料が広いから)が出来ないようにしなければならないし。 私ならそのサイズだとある程度そろえたあとは手カンナで仕上げると思います。まあ仕上げ部分にサンダーも使えばなんとかなるかな? ちなみに一定速度キープです。止まったり押し付けたりするとアウトです。 あと、刃の状態は良好ですか? これは削ってみればわかりますけど。

ossan2000
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。非常に参考になりました。 早速取説を取り寄せてみます。 (3)についてはやはり鼻落ちの問題があるのですね。 今以上に鼻落ちが大きくならないか心配ですが、 自動カンナをかける前の材があるのでまずは試して見ます。

関連するQ&A

  • 自動カンナについて、アドバイスをください

    趣味程度ですが、木工をやっております。 市販の2×材をよく使っているのですが、歪み等があるため、なかなか精度が保てません。 そこで、自動カンナと手押しカンナで木材を整えているようなので、 自分も購入を検討しております。 そこで、皆様にアドバイスをいただきたいのです。 1.よく、手押カンナをかけた後に自動カンナで整えるといいますが、現時点で、手押しカンナと自動カンナ、どちらか一つしか買えない場合、どちらを買うべきでしょうか? 2.たとえばMDF材のように、平面がある程度出ている板の上に対象材料を載せて自動カンナにかければ、手押しカンナはとりあえず無くても対応できるでしょうか? 3.お勧め機種はありますでしょうか?デルタをよく見かけますが、マキタの2012NBというやつはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電気カンナの刃について

    オークションで電気カンナを買ったのですが 刃が取り外されて送られてきたので、どれくらい刃を出せばいいのかわかりません。 「手カンナ」ぐらいにしたら削れませんでした。 3mm位出せば削れますが、そんなに出してもいいのでしょうか。 ちなみにマキタの1804Cです。

  • 電気カンナで相じゃぐり加工について

    木工超~初心者です。 庭門の扉を作ろうとしています。 電気カンナで相じゃぐり加工についてご教授お願いいたします。 モデル:マキタ 1900B(82mm 幅) 板:野地板 幅105mm 厚さ12mm 長さ80mm 加工:相じゃぐり量 深さ6mm、 幅9mm(18mm) ※相じゃくり目透かしとかいう加工で左右の量が違うみたいのやりたい 取説を熟読してみましたが、全く理解不能です。 (私がだめなのか、取説が不親切なのかわかりませんが、、) 以下、取説に記載 ・切削深さ0~1mm ・ノブは1回転以上回さないように ・フロントベース(前定盤)は最大5mm上るようになっていますから、切削幅x切削深さ=82になるように切削深さを調整 ・相じゃぐり深さは最大9mm 結論として、オプションのガイドルール(移動定規)をつけると所望の加工ができるのでしょうか? 混乱した原因は以下です。 ・フロントベースは最大5mm上がるのに、相じゃぐり深さの最大9mmは1度で切削可能なの?  それとも電気カンナは、フロントベースをさげることによって切削するの?? ・ノブは1回転以上回さないようにとなってるが、最大5mm上げるのにグルグル回していいの? ・切削幅x切削深さ=82の式は、モータートルクの事情で出てきたもの?  82mm幅x切削深さ1mmだろうから、9mm幅だったら切削深さ9mmできるの?深さの調節はどうやって?? ど素人には、全くもって難解な取説です。 (もう少し、電化製品みたいにしてほしいんだが。。) 貴重な休日、メーカー窓口も開いてないだろうし、 御先輩方、宜しくお願いいたします。

  • 手押しカンナ盤での加工

    樹脂加工をしていますが、この度手押しカンナ盤の購入を検討しています。 用途としてアクリル、塩ビ、MCナイロンをメインとした表面切削による板厚出しなのですが(精度は±0.03くらいまで出せればOKです)、お薦めのメーカー、製品を教えていただけないでしょうか。 幅は300~400mmを希望していますが、予算も30万以内なので中古がメインになるかと思います。 また、この手押しカンナ盤は端面のカンナ仕上げとして使用することは可能でしょうか?例えば、昇降盤で板厚5t×500×500くらいのアクリル板をカットした後の端面仕上げは大きさ的に厳しいものでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • マキタ 手押 自動カンナ 2015のローラー

    知人から譲り受けた マキタ 手押 自動カンナ 2015のローラーがボロボロで交換したいのですが、径、長さ、材質がわかりません。 御存知の方がいましたら、教えてくれると幸いです。 それがわかれば、ローラーメーカーさんで探してみる予定です。 よろしく、お願いします。

  • グラインダの刃 どのメーカーも穴の位置同じ?

    ヤナセのグラインダの刃は、マキタのグラインダで利用できるのでしょうか? マキタのグラインダ(M965)の刃を買い替えようと考えています。 新しい刃はヤナセの[木工TOPディスク A#60 TM04(10×10×14)]を購入予定です。 説明書には、利用可能な刃厚が3mm~6mmと書いてありましたが、これまでもマキタではないどこかのメーカーの刃(10mm位)を使っていました。 よろしくお願いします。

  • ブラシモーターから誘導モーターへ?

    はじめまして、先日木工用の切削機械(手押し+自動かコンビカンナ盤)を購入したのですが、騒音がひどくて・・・今ついてあるモーター(ブラシモーター?内臓式)から誘導モーターに付け替えることは可能なものなんでしょうか?ちなみに100V単 です。 よろしくお願いします。

  • ダボでの板継ぎの強度について

    DIYで棚を作ろうと思っているのですが、 天板、中板などを普通に一枚の板で作るのではなく、 1X4材を3本をダボと木工ボンドで板継ぎして作ってみようと思ってます。 ※単純に板継ぎをやってみたいだけでして、ビスケットを使う方法は器具がないのでダボでやろうくらいの考えなのですが。。 この場合、ざっとどれくらいの重さに耐えられるものなのでしょうか。 1X4材を3本を8mm*20mmのダボとボンドで横幅27cmくらいにしようと考えています。 ネットでは情報がなかったので経験などでご存じの方がいれば、ぜひ教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ルーターでの工作

    ルーターでアクリル板(3-5mm厚)を切削加工(直線切断、丸穴開け、溝堀り、彫刻)できますか? (バイトは木工用でなく金工用を使用?)

  • 樹脂多層基板の削り加工

    樹脂多層基板の平面方向の故障解析をやっています 現在はサンドペーパによる砥石加工で平滑化して パターン面の観察をしているのですが、 多層基板なので、観察したいレイヤーを出すまでに 時間がかかります。 この作業を工作ナイフや彫刻等でやると、非常に作業性が良いです。 そこでもう少し、基板の平面度を調整しながら、 カンナのような自動削り出し(鰹節をけずるようなイメージ)が できないかと考えています。 参考になる装置などがありましたら教えていただきたいのですが あとできれば、刃に超音波振動のようなものを付けれると 加工品位もあがるような気がします。 カンナで調べても、木工用のものが多数で、 あとは分析器のミクロトームもありますが、 どちらも違う感じです。 Z方向の精度は±5ぐらいあれば、十分実用的です。 最終的には超精密耐水ペーパーや、バフ研磨で仕上げます。

専門家に質問してみよう