• ベストアンサー

私生活まで干渉。

macross7の回答

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.1

こんばんわ。 昔、昔の話ですが・・・ 入社して数年で、結婚しました。 上司に報告したところ、ものすごーーーーく嫌な顔をされました。 もちろん、「おめでとう」の言葉なんか、ありません。 びっくりしました。 入社したとき、在職中はもちろん退職しても「何か」あれば、 新聞やTVで「元○○社員」と言われるのだから、行動には注意するように! とも言われました。 その会社は、必ず女性社員は独身、自宅通勤、5~6年勤めたら退職する、 というのが暗黙の了解という感じでした。 多分その時の上司は、「部下の私生活を把握していない」とか 言われるのが嫌だったんでしょう。 (今、思い出してもムカつく・・・) そういう気風の会社に、一人で歯向かうのは危険だと思います。 「何か」(って、何?ですが)があったとき、責任を取らされて しまうかもしれません。 同棲しているという噂の彼女に、正直に話を伝えて、 「正確に」会社に申請するよう、言うしかないのではないでしょうか。 (でも、何を申請しろっていうんだろう・・?」

関連するQ&A

  • 労働組合の組合員に対する嫌がらせを告発

    労働組合の委員長から組合員に対して配置転換を匂わせたり、「従わないのなら会社をやめたら良い」とかを権力に物を言わせて、嫌がらせ(こちらはそう取ります。)をしてきます。このような嫌がらせを止めさせることが出来ないでしょうか?また告発できるようなところはありませんか?

  • 妻が世帯主で住宅手当をもらいたい。

    2月に結婚式で、10月から先に同棲を開始します。 彼の会社は住宅手当がでないので、 私が世帯主(契約者)となって、会社から住宅手当をもらいたいと思っています。 その件で人事に掛け合ったところ、  ・世帯主が自分で結婚していなくても、   同居人がいる場合は住宅手当てがでない  ・結婚した後、旦那さんの所得が自分より多ければ支給しない とのことでした。 会社の給与規定を読んでも、所得の多い少ないで世帯主を決めるなんてことはかかれていません。 人事の人が、「ここの規定は基本的に男性基準でつくられているの・・・」というのです。 男女均等法などで、私の会社も色々規定が変わりつつあるのに、そんな言いがかりはありえません! 私の会社は、一部上場企業で、労働組合もあります。 これっておかしいですか? もし仮に、去年の彼の所得が私より少なかったことを証明できれば、稀なケースとして住宅手当が支給されるそうなんですか、 毎年審査をされるのでしょうか? 私の彼は、去年はアルバイトの時期もありましたので、もしかしたら去年だけは私の方が所得が多いかもしれません。 長くなってしましましたが、どうかご回答お願いします。

  • 傷病手当金で生活しています。質問お願いします。

    私は5月から傷病手当金を受給している者です。 病を患っていまい、会社を退くことになり今は治療に専念しています。 しかし初めてもらった手当金はとても少なく、正直貯蓄を削りながらなんとか生活できるかぐらいの物で、もって2ヶ月でした。 お金がない・・・私はどうしたらいいかと悩み果て、病気は更に悪化し、薬を飲んでも何日も眠れない日々が続きました。 生活保護という物もあるのは知っていましたが、受給条件には満たない感じでもあり、出した結果、医師の了解は得ず、傷病手当金は打ち切り、アルバイトで生計を立てるしかないと考えました。 そしてアルバイトの面接を受けて、採用して頂けました。 しかし私はアルバイト初日で挫折してしまいました。電話にも出る事が出来なくなっていた私にとって、間違った職種でもあったのかと感じました。 更に自暴自棄になり、アルバイト先の方に連絡し、その日で行くのを辞めました。 そんな時先月申請していた傷病手当金が入りました。(その月に申請している期間は働いていません) その額を見ると、なんと5月に頂いた分よりかなり多かったのです。 5月は有給消化していた分があったため、支給額が少なかったのでした。 そしてこの支給額を知り、驚きを隠せませんでした。 これなら支給の金額で生活もなんとかやりくりは出来ます。 しかし、私は既にアルバイトを1日してしまいました。 ので、傷病手当金を受給できない事も知っていました。 健康保険組合に電話をして確認もしたら、打ち切りになるとの事でした(匿名で聞きました) そして気になっているのは、傷病手当金を今回申請済みという事です。 その一日だけアルバイトした日が、今回の支給期間に含まれている事に、後々になって気付きました。 そこから私はこのサイトで色々調べると「3倍返し」「不正受給」「詐欺」等と書いてあり、 また家から出ることも無く、何も出来なくなってしまいました。 長くなりましたが、ここからが質問です。 ・このサイトのアンサー等に書いてある3倍返し、と書いてはありますがこれは本当なのでしょうか? いろいろ調べてみましたが、はっきりしません。 ・健康保険組合に言わなくても、アルバイトをしていた事が、ばれてしまうのでしょうか?これから 不正受給をするつもりではなく、「どういった経緯でバレてしまうのか?」このあたりもアンサーで見る限り曖昧でした。 この2つを教えて頂きたいと思っています。 こんな私の情けない2つの質問ですが、答えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 営業手当の廃止

    私は勤めている会社で、組合の執行委員を務めている者です。 表題の事で困った状況に陥っており、書き込みしました。 現在、会社は危機的な赤字を出した事から労働時間の延長、諸手当の見直しを組合側に打診してきております。 状況からして期限をつけて労働協約を改変しようと判断しているのですが、営業手当を廃止するという項目が営業組合員の猛反発があり、飲めない状況にあります。手当の内容は下記の通りです。 (1)営業手当は職位により11,000~13,000円支給される。 (2)支給された経緯としては過去移動時間は勤務扱いされていたため、  営業部署の残業時間が突出していたので、移動時間は勤務外扱いとし、残業時間を削減した。  その後、削減された給与の補填として営業手当てが支給されるようになった。 (3)上記(2)の経緯なのでみなし労働とはしておらず、残業代はちゃんと支給される。 会社が廃止する理由としてあげているものは (1)営業手当はスーツ代ではなく、社会人であれば誰もが給与から購入している。またスーツ着用を強制していない。(工場は作業着が支給されている) (2)みなし労働はしない。きちんと残業代は払っている。 私が調べた中では会社側の理由に非はないと思います。ですが、会社が苦しい状況だからこそ営業マンがモチベーションを落として欲しくないので、何か営業手当を無くさない理由をつけられないでしょうか?会社も合理的理由があれば検討すると言っているので。 合理的理由(法的な面でも可)でアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 住宅手当 不正申請!?

    ・正社員 ・住居賃貸契約済み ・世帯主 ・現住居は実家(賃貸契約物件とは別) ・会社規程には世帯主であれば支給と明記 上記の条件で会社側に住宅手当ての申請をしたのですが、拒否されました。 拒否理由は 交通費と住宅手当ての申請を不正に行っている人がいる『かもしれない』から とのことで不正申請とみなされました。 例えば、現住居は交通費がかからない場所だが以前の住居は交通費の申請をしており、現住居への変更届けを会社に提出していない人がいる『かもしれない』または、そのような実態がおこる『可能性がある』から今回の件もその類になるようです。 住宅手当ての基本的な考えとして法的な遵守事項ではなく、会社からの労り寄金みたいな手当てということは理解してます。 住宅手当てが存在しない会社さんがあることも認知してます。 ただ、規程に反してもいなく既成事実を申請して現状では不正申請とみなされることがあるのでしょうか。 会社には改めて確認しますが、あいまいな表現で拒否され、正当な申請が偽りだとされているような気持ちになってしまい、一般的な見解を確認しておきたいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 扶養手当、退職金制度を会社に認めさせるには。。。

    主人は社員で立ち上げた労働組合の委員長をしています。今度 会社側に対して団体交渉を行いのですが、その際に要望書を作成しているのですが、、、 現在 扶養手当の支給がなく、退職金制度がありません。それを何とか会社側に認めさせたいのですが、これぞ!と言う方法がありましたら教えてください。

  • 結婚後の社宅について

    結婚後の社宅について 来年結婚予定の28歳、女です。定年まで働く予定です。結婚後の社宅規定について疑問を抱き、質問させて頂きました。長文お許し下さい。 私は、労働組合があり、かつ福利厚生も充実していて住宅手当てがあり、結婚後も働く女性が多い会社に勤めています。一方、結婚を考えている彼の会社には住宅手当てはなく、業界も不安定で、労働組合もありません。 よって、結婚後は私が世帯主となり、住宅手当てを支給してもらうイメージでいました。 会社の規定には、本人が世帯主の場合に手当てが支給されるとありますが、世帯主について但し書きがあり、「会社が認める世帯主とは、社会通念上上位の者と生計を一にする場合には、本人の収入が明らかに多いことを証明する必要がある」となっています。 また規定にはありませんが、男性が結婚する際には、源泉徴収票の提出は求められますが、特に他の条件はつかないそうなのですが(調査済み)、 女性の場合には源泉徴収票の提出に加えて、配偶者(学生や無職を除く)よりも収入が50万円以上多いことを証明する必要があります。またこの50万円というのは規定のどこにも記載されていません。 私と彼の収入は今ほぼ同じでして、私が彼の収入を50万円越えるのは、6年後と思われます。 私が男性であれば容易に受けられた手当てが、女性のために受けられないのは納得出来ません。過去に泣いた女性社員は多いそうなのですが、泣いても手当てで賄えたはずのお金(ざっと見積もって6年間で500万円)は返ってきませんので、会社に交渉したいと思っています。 (1)労働基準法第4条「労働者が女性であることを理由として、賃金について(11条より賃金に手当てが含まれる)、男性と差別的扱いをしてはならない」とあります。私の会社の場合の「女性は配偶者、つまり男性よりも収入が50万円多いことが条件となる、男性の場合は収入差が条件とならない」というのは労働基準法違反に当てはまりますか。 (2)「社会通念上上位の者と生計を一にする場合は…」とありますが、一般的に男性の方が女性より社会通念上上位としている点(男性が学生や無職の場合を除く)についてはどうなのでしょう。 (3)規定には「明らかに収入が多いこと」と記載されているだけでなのに、50万円の収入差を求めるというのはいかがなものなのでしょうか。明らかな収入差というのは非常に曖昧な表現ですが、規定されていない以上、いつ50万円が100万円に変わっても従業員はわかりません。私としては20万円(大卒初任給程度)でも明らかな差と感じますが、この条件をのむしかないのでしょうか。 長くなって申し訳ないのですが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 過去分の手当ては貰えないもの?

    私の勤務している会社は、世帯主だと住宅手当がもらえるのですが、私は自分が世帯主になっている事に気づかず、数年間手当てを支給してもらっていませんでした。最近、その事に気付き申請を行い今後は手当てを貰える事になったのですが、過去分については支給はできないと言われました。住民票には世帯主になった日付が明記されていて証拠的なものになるけど、過去分については請求する事はできないものでしょうか。自分が申請していなかったので自業自得とも感じていますが、もともと支給される権利があったものなので、少し納得いかない感じもします。ご意見下さい。お願いします。

  • 企業の労働組合の委員に選ばれることについて質問です。

    企業の労働組合の委員に選ばれることについて質問です。 某大手マスコミ企業に勤務しています。 会社の労働組合の執行委員に選ばれることは、自分自身にとって良いことととらえてよろしいのでしょうか? 執行委員になると、委員になっていない同期の人より昇進が早くなるというのは本当ですか? 委員をしている期間、どんなに忙しくても給与などはあがりませんよね? 労働組合に関わる活動(組合資料作成など事務的作業)は普段自分が行っている業務がない日、つまり休日にする必要があるということですよね。

  • 傷病手当金の会社の対応について

    会社の健康保健組合に加入している者です。 会社から傷病手当金がもらえると言われ書面で証明をもらったのですが, 実際に申請してみたら不支給でした。 この場合会社に非はあるのでしょうか。 弁護士に相談してみようと思っているのですが, 私に勝ち目はありますか? 詳しい方がいらしたら,アドバイスもらえるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。