• 締切済み

former と previous

上記2語の違いを簡潔に教えていただけないでしょうか? 参考フレーズをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• lark3rd
回答No.2

こんなサイトもありました。(もうお読みかも知れませんが)

参考URL:
http://english-cafe.net/english/qanda01.htm
hoshi_hoshi
質問者

お礼

わかりやすいサイトを載せてくださってありがとうございます! だいたい私が考えていたような内容でしたので、かなりスッキリしてきました。

noname#18526
noname#18526
回答No.1

センター試験でしょうか。わかりやすい解説がありました。 ---------------------------- http://www.obunsha.co.jp/argument/04-1/rensai/express/main.html 問B:Our PE teacher, a [ ] professional baseball player, is coaching the school team. 1.previous  2. late 3. once 4. former [2002年実施本試] --------------------------------------------------------------------------------  問Bは,George Bush, the former American President という形で暗記していれば,4.を選べたはずだが,「以前の」という日本語に影響され1.を選んだ者がかなりいる。  昔,ある真面目そうな女子生徒が,市販の単語集を持ってきて「覚えられない」と嘆いたことがある。「努力不足では?」と冷たく言うと「でも先生,preciseもaccurateもexact も『正確な』と書いてあるので頭が混乱してしまう。どのように意味が違うのですか」と言った。発言の中の「どのように意味が違うのですか?」というところがちょっと気になって,「たとえば日本語の『永遠の』と『永久の』は意味はさほど変わらないけど,後ろにくる名詞が違うだろ。『永遠の』の方は永遠の楽園/永遠の命とかが有名で,『永久の』は,永久欠番/永久機関といったように『の』をつけないで使うことが多いね。だから『意味の違い』というよりも組合せの問題だよ」と言っておいた。この生徒に限らず,いわゆる「できる生徒」でも「strict の後にくる代表的な名詞をいくつか挙げてみろ」という問いに1つも答えられない者がほとんどである。これは本当に深刻な事態だ。  巷ではコローケションを売りにした単語集が出回っているが,1つぐらいの組合せを覚えてその単語を使えるようになるとは到底思えない。授業の中である単語が出てくる度に,「よく使う組合せ」を幾つか挙げ,その語を定着させるという教師の側の努力が必要があると痛感している。

hoshi_hoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。