• ベストアンサー

住所変更で会社に提出するもの

会社に在籍中に引越しをされた方にお伺いします。 住所変更を会社に伝える場合、何か提出したものはありますか?県をまたがって住所が変わった場合です。 実家→一人暮らしの場合です。 通勤費は支給されており、家賃補助の制度はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.3

必ず必要なのは、住所変更届けですよね。 交通費支給とのことですから、住所がかわれば交通費がかわりますので、 必須です。 また、引っ越しに伴う同居変動、世帯主になったかどうか、緊急連絡先 等の変更(世帯主になると市町村税変更もあるし)連絡です。 この手の情報は会社によって違うので、総務事務をしている方に、相談して 必要情報を提出しましょう。 たぶん会社に、住所移動の届け出用紙(あるいはフォーマット)があるので それに従って提出しましょう。

scopion1234
質問者

お礼

ありがとうございます。一度総務に確認してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• gunner
回答No.4

2です。 住宅補助を受けるのに必要な書類なだけですから 恐らく賃貸契約書の写しは必要ないと思いますよ ただ、再三申し上げているとおり、総務・人事に 確認するのがベストです

scopion1234
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 一度総務・人事に確認してみたいと思います。 以前、引越をした同僚に聞いてみたところ、住所変更届けを出しただけということでした。

• gunner
回答No.2

私の場合は総務部へ連絡して必要なものを確認しました 貴方に関係のある所で必要であったのは引越し先の住民票の写し程度です。 私は家賃補助があった為、賃貸契約書の写しも提出しています また、会社のフォーマットの異動届を提出しています ただし、以上は私の会社の場合です。 何が必要であるかは、ここであいまいな情報を聞くより 自分の会社に確認しなければ、正しい答えは得られませんよ

scopion1234
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 住民票の写しですね!! 会社の総務に一度確認してみたいと思います。

scopion1234
質問者

補足

通常家賃補助が無い場合、賃貸契約書の写しは必要なしでしょうか。

• UTwTU
回答No.1

会社によって違うと思うので、就業規則や人事等に確認した方がいいと思います。 因みに私が勤めていた会社では、社員台帳みたいなものがあり、その変更届けと住民票の写しの提出が必要だったように記憶しています。このように、会社独自の書類を提出する必要がある会社もあると思います。住民票についても、住民票記載事項の証明書を求められる会社もあるかもしれません。また、私の夫の会社では通勤費の申請のために、引越しすると定期のコピーが必要だったりしました。会社によりけりだと思いますよ。

scopion1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社によって異なるみたいですね。