• ベストアンサー

住所変更で会社に提出するもの

会社に在籍中に引越しをされた方にお伺いします。 住所変更を会社に伝える場合、何か提出したものはありますか?県をまたがって住所が変わった場合です。 実家→一人暮らしの場合です。 通勤費は支給されており、家賃補助の制度はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

必ず必要なのは、住所変更届けですよね。 交通費支給とのことですから、住所がかわれば交通費がかわりますので、 必須です。 また、引っ越しに伴う同居変動、世帯主になったかどうか、緊急連絡先 等の変更(世帯主になると市町村税変更もあるし)連絡です。 この手の情報は会社によって違うので、総務事務をしている方に、相談して 必要情報を提出しましょう。 たぶん会社に、住所移動の届け出用紙(あるいはフォーマット)があるので それに従って提出しましょう。

scopion1234
質問者

お礼

ありがとうございます。一度総務に確認してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.4

2です。 住宅補助を受けるのに必要な書類なだけですから 恐らく賃貸契約書の写しは必要ないと思いますよ ただ、再三申し上げているとおり、総務・人事に 確認するのがベストです

scopion1234
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 一度総務・人事に確認してみたいと思います。 以前、引越をした同僚に聞いてみたところ、住所変更届けを出しただけということでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.2

私の場合は総務部へ連絡して必要なものを確認しました 貴方に関係のある所で必要であったのは引越し先の住民票の写し程度です。 私は家賃補助があった為、賃貸契約書の写しも提出しています また、会社のフォーマットの異動届を提出しています ただし、以上は私の会社の場合です。 何が必要であるかは、ここであいまいな情報を聞くより 自分の会社に確認しなければ、正しい答えは得られませんよ

scopion1234
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 住民票の写しですね!! 会社の総務に一度確認してみたいと思います。

scopion1234
質問者

補足

通常家賃補助が無い場合、賃貸契約書の写しは必要なしでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

会社によって違うと思うので、就業規則や人事等に確認した方がいいと思います。 因みに私が勤めていた会社では、社員台帳みたいなものがあり、その変更届けと住民票の写しの提出が必要だったように記憶しています。このように、会社独自の書類を提出する必要がある会社もあると思います。住民票についても、住民票記載事項の証明書を求められる会社もあるかもしれません。また、私の夫の会社では通勤費の申請のために、引越しすると定期のコピーが必要だったりしました。会社によりけりだと思いますよ。

scopion1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社によって異なるみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住所変更について

    中古住宅を購入して、手続き中です。 銀行は、新しい住所での融資で、と言っているのですが、転入手続きが14日以内に、と言うように住所変更してから何日以内に引っ越さなくてはならないと言う決まりはありますか? 古い住宅なので少し直してから引越ししたかったのですが、銀行にせかされて住所変更しなくては、ならないみたいです。 また、勤め先には住所変更した旨、伝えたほうがいいのでしょうか? 通勤定期代は、住所変更した場所のを提出するのですか? ちなみに、現在は、実家です。 できれば、引越しするまで、会社への手続きはしたくないのですが、それは、無理ですか? 初めて、実家から出るのでよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 住所変更について

     住所変更について大至急教えて欲しいことがあります。  会社の仕事が忙しくなり、終業時間も深夜になることも増えてきて、往復2時間の自宅からの通勤時間も貴重な状態になったため、同方向から通勤していた同僚と一緒に会社の近くにアパートを借りて通勤するようになりました。  しばらく会社には内緒にしていたのですが、「何かあった場合」のことを考え、先日このことを職場の上司に報告したところ“会社側”から「住所変更するように」と指令がありました。  この場合、通勤費の変更のため拠点変更を“会社”に提出するだけでいいのか、役所へ正式に「住所変更届」を出して、今借りているアパートの住所で住民登録を済ませなければならないのか、正直困惑しています。  私自身としては、あくまでも実家が本当の住居であり、借りているアパートは通勤を楽にするためのセカンドハウス的な感覚なので、役所の書類まで変更するつもりは無いのですが・・・。

  • 住所変更

    27日に実家から自立のため一人暮らしをします。実家からバスで10分ほどの距離なのですが、住民票変更したほうがいいのでしょうか? 会社から支給されている交通費も今と変わりません。社会保険証も会社に住所変更お願いするのでしょうか?無知なので教えて欲しいです( ; _ ; )

  • 住所変更

    今私は一人暮らしをしています そのアパート借りっぱなしで 16日から実家に住みます。 その場合は住所変更可能なんでしょうか 今のアパートを借りっぱなしにするのは 遊びに来たときなど泊まるのに便利だと思い、、 家賃とかはもったいないですが。 そこはさ自分で決めたことなのでw ただこのアパートを借りっぱなしで 住所変更できるのか知りたいです。

  • 会社への住所変更届けについて

    現在、実家にすんでいます。 当然会社へ届けている住所も実家のものです。 1人暮らしをはじめた場合、住所は実家のままにし役所関係、免許証などもそのままにするつもりですが、会社へは届出をしないといけないのでしょうか。 気になるのは、現在交通費を1万円(距離にすると片道20KM位)もらっているので、変更後、半分にもみたない距離になる可能性があり、今まで通りもらってしまうと後々問題になるのではないのかと・・・。

  • 引越しによる住所変更について

    2004年に、実家の福島から埼玉の大学へ進学するために引越しをしました。 しかし、免許証の住所も福島県のままで、住所変更の手続きもしていませんでした。 今年の春から、埼玉の企業で働くことになり、書類を提出しなければなりません。 提出書類として住民票が指定されているので、発行しなければならないのですが、発行するにはどうすればよいのでしょうか。 また、この4年間住所変更をしていなかったことによる、問題などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住所変更に伴う市民税について

    この度、通勤が大変なため実家から引越して一人暮らしをすることになりました。良くない事だとは分かっているのですが、交通費が今の方が高い為、住民票を実家のままで引越ししたいと思っています。その際の手続きに関してなのですが、現在会社の給与から市民税を天引きされています。やはりそのままにしておくと会社にバレてしまうでしょうか・・?また、住民票はそのままで住所だけ変更する事は可能でしょうか?

  • 引越し時の賃貸契約書の提出(会社の規定) 長文です

    今度A県(実家)からB県に引越をする事となり、転出届と転入届をだそうと思っています。実は、彼と長年同棲しており、住民票をうつしていませんでした。 彼は、出て行ってしまい、住民票もうつして、本当に新たな気持ちで出発したいと思っています。 会社でも、今までは派遣採用だったのですが、この度、社員に採用してくれるということで、(通勤費)も支払ってくれるという事です。 そこで、会社で総務や経理にお勤めの方にお伺いしたいのですが、住所変更に伴い、引越しを証明するような、会社に賃貸契約書を提出しないといけないのでしょうか?普通企業ではどういう仕組みになっているのでしょうか? →うちの会社は住宅補助等はありません。 何年も前から実は、彼とそこに住んでいたというのが会社に知られてしまうということはありえますか? 会社に聞けばわかると思うんですが、その前に皆様に教えていただきたいと思いまして。 申し訳ないですが、アドバイスお願いいたします。

  • 隠し口座の住所変更

    このたび結婚することになり、引っ越すことになりました。 そこで、旦那に内緒で隠し口座を持っておきたいのですが、 住所変更に悩みがあります。 現在一人暮らしをしていて、口座は現住所です。 引越し後は、隠し口座の住所を実家にしたいのですが、 口座の住所変更は、住民票がない実家にすることが出来るのでしょうか?? 定期などがあるため、定期的に葉書が来るので 引越し後にしたくありません。 よろしくお願いします。

  • 住所変更の会社への報告

    就職して来月から働くのですが今は実家に住んでいます。少ししたら一人暮らししようとおもっていますが税金の事とかあると思うのでこの場合住所変更したら自分で会社に報告するんでしょうか?それとも報告しなくても納税とかに問題はないんでしょうか?