• 締切済み

marry to

noname#18526の回答

noname#18526
noname#18526
回答No.4

質問にぴったりのサイトがありました。↓ http://www.ne.jp/asahi/fogbound/journal/vtvi06.html ● QUESTIONS AND ANSWERS  今まではお寄せいただいた質問は全て個別にお答えしてきましたが、疑問点を共有することで理解が一層深まるのではと考え、その一部をここに載せることにしました。 「 marry は他動詞だが、be married to と marry の後に to という前置詞がきているのはどうしてか?」   marry は他動詞ですから後ろに前置詞はきません。自動詞として使われる場合、marry into ~(~へ嫁ぐ)という言い方はできます。  ただ、be married to ~ と受動態でよく使われるので混乱します。他動詞と自動詞をきちんと考える場合、これはとても大切なところです。  受動態(~によって~される)とは次のような表現方法です。 主語 + 動詞 + 目的語 - (能動態) 目的語の主格 + be + 過去分詞 + by + 主語の目的格 - (受動態) He loved her. (彼は彼女を愛した)を受動態にすると She was loved by him. (彼女は彼によって愛された)になります。  ただ、by ~(~によって)が時に by 以外の前置詞がくることがあります。 marry がその場合で、by ではなく to になります。 She married an office worker. (能動態) An office worker was married to her. (受動態)  marry の場合は受動態の方がよく使われます。be interested in もそうです。 interest(興味をもたせる)は他動詞で、受動態になる場合、by ではなく in を前置詞にとります。be surprised at もこうしてできたイディオムです。  ですから、marry to him とはいえません。必ず be married to と受動態の形をとります。 --------------------------- ちなみに、次のサイトは、mary についてよく物語っています。 http://www.helpmeharlan.com/letters/J/0310/0310e.html She is married with a child, and I am single with no children. 彼女は子供と結婚しているわけではありません。彼女には、夫と子供が一人いるのです。 私は独身なのに、わざわざ "with no children" と言うのです。 海外では、離婚率の高い所も多く、よってバツイチと呼ばれる人も多くいます。それゆえ、未婚者という概念は少ないといえます。今結婚しているかどうかが大事で、過去はあまり問題になりません。それで、single という言葉は、独身と言うより、バツイチの響きを感じます。実際、single with children のケースは多いでしょう。それで、あえてshingle with no children と言っています。これでも未婚とは限りませんが、・・・。