• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚marryの形容詞形がなぜmarriedなので

結婚marryの形容詞形がなぜmarriedなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数24
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

marryと言う動詞がちょっと変わった性格を持っているからかと思います。 1. 相互作用  I married him. は、私が彼と結婚するだけでなく、彼も私と結婚するわけで、普通のSVOのようにSがOにVと言う事をする、と言うのと違います。 2. 単発の動作じゃなくて継続した状態も表します。 I married him. は過去に結婚した事を言っているだけじゃなく、何の断りもなければ現在もまだ夫婦である事を示唆しています。 I’m married. と言った時に、1.の相互関係から、受動態として、「私は結婚された」と解釈は出来ず、一方で2.から「私は結婚している状態にある」ととらえられmarriedの働きが形容詞的だから形容詞と扱われるのでしょう。 I was married. だと、過去に結婚してしばらく婚姻状態にあったけど、今は違う、と言うニュアンスになります。 be married, get married は、前の質問への回答で例にあげようかと思ったのですがちょっと特殊なので、やめました。get married の場合は婚姻と言う状態を得る、なので、要は結婚すると言う動作を強く表します。その意味ではgot marriedと言ったらwas marriedと違って、過去に結婚と言う行為を行なって今も婚姻状態が続いている事を示唆します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • HALTWO
  • ベストアンサー率52% (1813/3444)

前の回答の HALTWO です(^_^)/ あっ、ゴメン、She makes somebody marring は She makes somebody marred の間違い(^_^;)。 ううう、投稿前の校正がやり難い(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.4
  • HALTWO
  • ベストアンサー率52% (1813/3444)

動詞を形容詞化するには過去形 (……ed) と現在分詞 (……ing) の 2 種類があります。 一般に……ed とするのはその人 (或いは生物) 個々の感情や状態を表すもので、……ing とするのはその人 (或いは生物) 以外の全てに影響を及ぼすものが多いです。 例えば 「I’m tired (疲れたぁ!)」これはその人自身の感情ですよね。 でも、例え現在疲れていると言いたくても「I’m tiring」とは言いません。 「I’m tiring」は (俺って面倒な (他を疲れさせる) 奴なんだぜ(^_^;)) という意味です。 It’s fun, but tiring! (楽しいけれど疲れさせるよね) も自分だけではなく、自分以外の者も疲れるという意味で、It’s fun but it makes me tired と同じ意味になります。 Marry も She is married は「結婚させられた」のではなく married が形容詞となっている事と「彼女」という「人の状態」を表しているので「……ed」で形容詞としているわけです。 ……因みに She is marrying とは言いません。 She makes somebody marring なんて「何処の仲人ババァだよっ!(^_^;)」ってな言い方はしないでしょうし、結婚式を挙げている最中ならば Now, she is in wedding でしょう(^_^;)。 他にも boring とか exciting とか frightening とか……ed と……ing とで形容詞の Nuance を変える動詞はたくさんありますよ(^_^)/ 素敵な英会話を(^_^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.3

marriedが名詞にかかるからですね。動詞になるわけじゃ無くて。 その女性が結婚したと英語で言うときには、女性の後に動詞のmarriedが来る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2

過去形を使うことで「~した状態」を表すからです。 女性と結婚する。marry a woman 結婚した女性。married woman パスポートにスタンプを押す。stamp on a passport スタンプの押されたパスポート。stamped passport

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (999/4017)

英語のルール 「子音字+y」のときは最後のyをiに変えて、edを付ける

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます