• ベストアンサー

会社からの引止めに会った場合・・・

転職が決まった29歳(男)の開発職(電気メーカー)です。 先日、今の会社の上司に退職の旨を伝えたところ、納得してもらえずその後課長、部長からも引き止めに逢っている状態です。 退職の旨を伝えた場合、引き止められるのが一般的だとは思いますが、みなさんはいかがでしたか? 僕の場合、退職理由が「これ以上会社に迷惑を欠けるのが申し訳ない、これ以上子の会社でやっていく自信が無い」というものです。 (本当の理由は、上司があまりにも厳しく毎日毎日怒られているからです・・・)。 上司からは評価してもらえている内容を話してもらったり、部長・課長からは「今逃げたら今後の人生でもすぐに逃げる癖がついてしまう、未経験職への転職は難しい」などといったように引き止められています。 自分としては退職の決意が揺らぐことはありません。 みなさんの引止めに会った状況やその結果などを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.4

こんにちは、  退職希望者は、どんな会社、どんな職種でも、一定比率で存在します。  注意すべき事は、退職希望者(あなた)が「退職」という言葉を口に出した途端、急に「引きとめ」をする会社とか、「急に優しくなる上司」です。プロの上司(何か、変な言い方ですが)ならば、本人が「退職」という言葉を口にする数ヶ月前に、それを察知し、対策を打つ筈です。  管理職がそれをできない様な会社ならば、次の就職に自信がある限り、辞めるべきです。但し、次の就職先にあてが無いのならば、それが決まるまでは、現職に留まるべきです。  ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

転職が決まっているのに引き止められた経験はありませんが、決まって いないのに「とにかく辞めたい!」ということがあり、その時はものすごく 引きとめられました。 1回目に話した時に、何時間か説得され、負けましたが自分では延長の つもりで(相手は退職をやめたと思ったかもしれない?) 1ヶ月後に再度話をしました。 その時は4時間話し合って、ようやく退職できることになりました。 上司としては「次の仕事が決まっていないだけでなく、何をしたらいいのか わかっていない」という点に不安を感じてくれたようです。 > 部長・課長からは「今逃げたら今後の人生でもすぐに逃げる癖がついてしまう、未経験職への転職は難しい」などといったように引き止められています。 ということは、転職先が決まっていることを伝えていないのでしょうか。 言い難いかもしれませんが、これを言われると引きとめづらいそうです。 内定先もそんなにいつまでも待ってくれませんので、早めに説得しましょう。

回答No.3

引きとめを断りにくいなら、会社の中で反政府活動をしている団体のビラでもまいてみましょう。 ひきとめなんてなくなりますよ。

• _mh_
回答No.2

私も28歳のときに某メーカーから某メーカーへ転職しました。開発職です。そして引き止めに合いました。 私の場合は、 「自分の今後のため○○の製品開発の仕事をしたい」 「しかし今の会社ではそれは不可能である」→違う業種の製品だった 「よってそれが可能な会社へ転職する」 と単純明快な論理で押し通しました。 前向きなチャレンジをしようとしている場合は、なかなかそれを止めてくれと言い難いものです。 逆に後ろ向きな理由をあげると、「そんなことはない」「何とかする」というような話になって長引くのではないでしょうか。

• dev-evo9
回答No.1

もし、本当の理由が、上司に激しく怒られるというものであるなら、私は転職に賛成しません。 上司があなたを厳しくしかるのは…まぁ、2通りあります。 1つは、あなたに期待をかけて、あなたが間違った道を歩まないようにするためにしかる。もう一つはあなたの事を少々気に入らないから… でも、あなたは気に入られなくても、怒る対象になっているではありませんか!本当に嫌いなら、話すらしてきませんよ<上司 部長さんや課長さんの「今逃げたら…」という言葉も間違ってはおりません。確かに29歳。まだまだやり直しがきく年齢ですよね。そして、次もあるかもしれない年齢ですよね。 もう既に転職が決まっておられるとの事ですが、是非、今かけられている言葉を忘れないようにして、次の仕事で頑張ってください! 最後に、ご存知でしょうが、100%満足のいく職場なんてありません。 怒られるのはあなたがまだまだ熱い鉄で、たたけば更に強く伸びるから…そう考えて、頑張ってください。 ちなみに、私の場合、圧倒的に人員がたりなくなるので引き留められましたが、会社のやり方や、やっぱりやってみたい夢があったので、35歳…もうギリギリのところで転職しました。 お役に立ちましたでしょうか。 参考にして頂ければ幸いです。