• ベストアンサー

頼りない彼

いつもお世話になっています。30代後半のものです。 5歳年下の彼とのことでお願いします。 彼とドライブに行ったのですが、行きは地図を見ながらいきました。 帰りもそうだったんですが、帰りは迷ってしまい、結局人に聞いて帰ってきました。 その前に、彼に送ってもらったとき、眠かったようで、運転がふらふらしていたので、くれぐれも安全運転をしてくれるように頼んでいったのですが、2度ほど、急ブレーキをふむことがあり、私は冷や冷やしてしまいました。 今までいろいろな人に乗せてもらいましたが、一番運転が丁寧ではない気がします。 やっぱり、こういうふうに感じる人とは、結婚しても上手くいかないでしょうか。こういう人の性格ってどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.3

こんばんは。 ドライブの帰りに道に迷った事、 安全運転をしてくれなかった事、 主にこの2点に納得のいかないものをお感じなんですよね。 ドライブするなら、事前に道を調べておいて欲しいとか、自分を乗せておいて迷うなんて、自分を大事にしてないんじゃないか、って感じてらっしゃるのではないですか? 安全運転にしても、自分を乗せておいて、冷や冷やさせるなんて・・・って。 お気持ちはわかります。 でも、誰も完璧ではないし、何しろ相手は男ですし(!) 私だったら、地図を見るのを協力、というかむしろ、助手席の自分が出来るだけナビできるように頑張ります。共同作業みたいで、楽しいとは思えませんか?全てを彼に任せきりでは、かわいそうかもしれませんよ。 大事な(はずの)人を乗せて居眠り運転はまずいですね。余程お疲れだったのではないでしょうか。理由は前の日仕事がきつかったけれど、デートをドタキャンするわけにいかないから頑張った、とか、質問者さんとは付き合いが浅くて緊張して疲れた、とか、いろいろあるかもしれませんよ。 それにしても、あまり疲れてるようならば、いったん止めて休憩するといった判断力も欲しいでしょうか。ただ時間的に難しい場合もありますが。 彼の方が言い出せないならば、質問者さんが提案しても良いんですよ。休憩しないならば、道中眠気を覚ませるように、会話が途切れないように工夫するとか。。。 なんだかご質問文からだと、一方的に彼に対して要求ばかりして、不満を言っているように聞こえてしまいます。 一時的に物足りなく感じても、今回のドライブだけを取り立ててその人がどうこう、自分と合う合わない、という考えに飛躍するのはどうかと思います。 私も30代前半のちょっぴり頼りない彼がいますが、欠点を考えても大好きです。恋人だって夫婦だって、お互いの欠点を認め合って、補いあって、協力してはじめて、楽しく過ごして行けるのではありませんか? 以前のご質問を少し拝見しました。 無意識的にもこのドライブデートをネタに、ご自分の中で、この彼への評価を下げようとなさっているような印象を受けました。 その彼を選び、その彼との将来を考え始めたとたん、本当にその彼で良いのか、といった様な気持ちが働いてしまっているのではありませんか? とりあえずは気を楽にして、その彼と楽しい時間を過ごせるように身を任せてみてはいかがでしょうか。せめて半年とか1年くらいは。

miwakko
質問者

補足

以前の質問も見てくださってありがとうございます。 >無意識的にもこのドライブデートをネタに、ご自分の中で、この彼への評価を下げようとなさっているような印象を受けました。 >その彼を選び、その彼との将来を考え始めたとたん、本当にその彼で良いのか、といった様な気持ちが働いてしまっているのではありませんか? その通りです。本当にその通りなのです。そしてせっかく付き合い始めたのだから、半年や一年彼と楽しい時間を過ごしたいです。でも、私、もうすぐ40歳になってしまいます。焦っていいことはないとは思いますが、すごく迷います。

その他の回答 (6)

• aoisoraue
回答No.7

はじめまして。 うちの旦那様もナビがついても迷うことってあります。 それはやっぱり時間が限られてるとイラッってすることってありますよ。 でも自分が運転してるわけではないし、必要以上に運転って疲れると思うんです。 つきあってた頃はみんなから「○○←旦那は運転うまいよね~」って言われていて私も運転うまいと思ってました。 今きっと危ない運転するな!なに迷ってんだよ!って思うのは 単に自分の思うとおりにいってないからだと思いますよ。 他人ですからね~自分の思い通りにはいかないですよ。 それは旦那になっても同じです。 思いやることが大事なわけで・・・。 それに疲れてウトウトしているときは私は危ないので休ませますね。 なにかあったら本当に危険ですし、ヒヤヒヤするくらいなら もっと彼にたいして思いやりをもって優しくしてあげたら どうでしょう? 今のmiwakkoさんはちょっと優しくないと思います。

miwakko
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです。私、付き合う男の人に対して優しくないとよく思います。泣かせてしまったこともあります。そして、これ以上傷つけたくないと思い、別れ、そして、自分も仕事ができないくらいに落ち込みます。今の彼のことを傷つけるのもとても嫌です。いつもこの繰り返しになってしまいます。

回答No.6

miwakkoさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 ん~、頼りない彼ですか~・・・でも、どんな人とおつきあいしても迷いは生じますよね?100%この人、などと確信できる人は少ないでしょう。過去、わたしにも結婚したいと思える人がわずかばかりいました。わたしは自分のわがままに自覚があり、そんな人間でも結婚できそうと思うこと自体、奇跡みたいなもんでした。結婚を意識できたのは、「互いの欠点に片目をつぶり、やり過ごせる人」だったから。miwakkoさんは、結婚を意識した人はいらっしゃいましたか?彼が年下なのも関係してそうですね。考え方の転換を図れば、ずっと一緒にいられる相手かもしれませんよ? 「頼りないな~、年も下だし・・・」→「年下だから、わたしがフォローしてあげよう」 「地図見ても辿り着けないなんて、この人方向音痴?」→「わたしのほうが地図見るの上手だから、ナビしてあげる」 「居眠り運転なんて、どうかしてるんじゃない?」→「なるべく眠い時に運転するのは避けよう、事故になったら大変」 眠い時は、好きなCDをかけて一緒に歌う、楽しい話題をふる、ガムを咬むなど気を紛らわせて。ただし、彼のことが好きでなければできないかも。助けてあげよう、気遣ってあげよう、楽にしてあげようとせず、miwakkoさんのようにイライラして腹が立つばかりで。わたしの場合は反応が極端で、相手をどのぐらい好きかがわかりやすく、自分の言動と行動ですぐ判断できちゃいます(^_^; 確かに運転の荒い人、いますよね。わたしは急発進と急停止が酔うので、「できれば、やんわりできますか?」と丁寧に頼みます。ある男性に、「地図見ても目的地に辿り着かないとイライラする?」と聞かれたことがあります。その人は、以前、助手席の女性にかなりバカ扱いされて以来、そういう人は乗せたくないそうで、自己中心的な気の強い女は苦手とぼやいていました。 再度、今の彼を総合的にどのぐらい好きなのか、よく自問自答されることをオススメします。間違っても、運転だけでは性格は推し量れませんよ。続けられたいなら、がんばってくださいね!!(^o^)ノ

noname#30427
noname#30427
回答No.5

質問者さまは車を運転しないんでしょうか? 初めて行く場所だったら地図を見ながら行くのもアリでしょう。道に迷うのもまた一興。眠かったならきちんと休ませてあげるか運転を変わってあげる。 このくらいの気遣いが出来ない女性と結婚して上手くいくのか、と言う不安を男性側が抱く可能性もあります。 確かに車の運転には性格が出ますが、助手席に乗ってる女性もその行動などで性格が出るんですよ。 こういう男性には地図を見ながら探検気分でドライヴに行き、迷うこともハプニングとして楽しみ、疲れたようだったらきちんと休ませるか運転を変わる気遣いの出来る女性のほうが良いような気がします。 彼の性格・あなたの性格が悪いと言うわけではありません。合わないんでしょう。 彼はあまりはっきり意見を言えなかったり、リーダーシップを取れない人ではないでしょうか?道が分からないなら助手席のあなたに「道調べて!」とか言えばいいわけだし、眠いのだったら「眠くて危ないから休ませて」と言えばいいのですが言えなかった…。そんな感じでしょう。 結婚するって確かに運転手と助手席の人の関係に良く似てるような気がします。どっちかしか運転しないのに片方が文句ばかり、運転してるんだからとわがまま言い放題…なんてカップルは長続きしないかも?逆に、運転お疲れ様と途中ジュースやガムを差し出したり、相手が疲れたなら運転を変わったり休憩したり、助手席にいる彼女が寝てしまってもそれを可愛いなと思って許せるような男性だったり…こういうカップルは結婚しても上手くいくのかも。 頼りがいがある人がいいなら自分が頼りがいのある女になることが先決だと思いますが…。

• aalext
回答No.4

#3です。補足拝見しました。 ご年齢も以前のご質問からわかっていますが、では具体的に、何を迷ってらっしゃるのですか? 私が全ての過去のご質問を読みきれてないのかもしれませんが、”迷う”というのは、今の新しい彼からは具体的に結婚を申し込まれて、受けるかどうかを迷っている、という事なのですか? それとも、今の彼とは別れ、元彼の誘いを受けてよりを戻して、その彼との将来にかけるべきか、という事でしょうか。 でも、どうもお付き合いの長かった前の彼氏さんは、質問者さんを幸せには、してくれなそうな感じを受けるのですが。。。 40歳だって、恋愛をしていて、とても綺麗で素敵な女性だっているし、質問者さんがそうなられたら良いのではないでしょうか。 身を任せて、と書きましたが、あまり考えすぎず、とりあえず楽しくお付き合いをしてみる事以外に、すべき事であり又今できる事は、無いのではありませんか? 楽しく恋愛しているうちに、質問者さんの魅力も増したりして、別の素敵な男性に合わないとも限りませんし。出産の事から、年齢を真剣に問題視されているのはわかりますが、かといって、今迷ったり焦ったりしてどうなるものでもないのは、ご自身がお分かりの通りですよね。納得なさっていない相手と、無理に子供だけつくる訳にもいかないでしょうし。。 そういう事から考えて、唯一で最良の道は、とりあえずリラックスなさって、楽しく時を過ごされる事かと思いました。

miwakko
質問者

お礼

再度ありがとうございます。何を迷っているかというのは、過去の質問にもかいたかもしれませんが、彼が私に告白してくれたきっかけは、もう一人、彼の知り合いが私に付き合いを申し込んでくれたのです。私も、面識がある人なのですが、彼のことが気になってその人の気持ちを受け取ることができなかったのです。そうしているうちに、彼から告白されたのです。すごくいい加減だとは思うのですが、今その知り合いの人のこともとても気になっているのです。もしかしたら、私に合っている人だったかもしれないと。だから余計に、彼の欠点を見つけようとしてしまうのかもしれません。でも、今の状態では、どちらからも、そっぽを向かれてしまいそうです。いい加減なのを承知でかきました。

回答No.2

こんばんは。 運転は、ある意味その人の性格が見えるかもしれませんが、年齢と共に変わっていくものかもしれませんよ。 確かに、質問文の状況はいかがなものかと思ってしまう部分もありますが、そこを質問者さんがフォローしてさしあげたらいかがでしょう。 質問文からの例 行きは地図を見ながら・・・ 帰りは迷ってしまい・・・ 質問者さんが、あらかじめルートを下調べしてあげる。 眠かったようで、運転がふらふらしていたので・・・ 休憩しながらゆっくり行こうと言ってあげる。 決して、「男のプライド」を傷つけないよう、時には「楽しみだったからルートも調べちゃった」とか「私が疲れたから、少し休もうよ」という嘘も、いいのではないでしょうか?

• mi-mo
回答No.1

こんばんわ☆ 運転だけで結婚はうまくいくのか、いかないかを判断するのは彼に失礼のような気がしますよ。お互いの生活と言いますか、お付き合いをしていてどのような、彼なのでしょうか?  私の主人は運転は上手ですが、方向音痴ですよ。人間は、一個や二個、不得意分野があると思います。運転面だけでなく、他の面を含めて彼のことを見てあげたらいかがでしょうか?

miwakko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。運転だけで決めてはいけないですよね。 彼の性格は結構、細かいことにこだわらない、行き当たりばったりで行動する(計画性がない?)、調子のいいことをいう、など等・・・です。だから私のような年齢のものでも付き合ってくれる貴重な存在なのかなあとも思います。時間にも多少ルーズな所があります。 一緒にいて緊張はせず、楽なのです。でも、信頼性とうものが、やっぱり結婚て必要なのかなあと思い、迷います。