• ベストアンサー

気のない人からの 誘い

25歳女性です。 最近ある男性から頻繁に食事などの誘いが来て、全然ノリ気では無かったのですが 悪いなぁという気持ちがあり 会う事にしました。(今私には彼氏はいません) 今日彼の運転で出かけたのですが・・びっくり!! 運転が荒いんです 下手というわけではなく怖い。 赤信号を1度思い切り無視したし、信号などでブレーキを踏むのは急ブレーキで体が揺れ、頭をぶつ程です。 映画を観に行ったのですが 着くまでに酔ってしまった程でした。 映画館に着き やっと落着ける~と思ったら とにかく落ち着かない彼。 なんだかガタガタよく揺れるし 姿勢を直したり頭を座席に何度も打ち付けたり・・・ もう我慢が出来なかったけど 私は何も言えませんでした。 「また遊びに誘ってもいい?」と言われ 気の無い返事をしたら彼も気づいたみたいですが 自分の何がいけなかったかは分かってないようです。 帰りの運転も怖かったです。 帰りにCDを貸してあげる といわれましたが借りたらまた会わなきゃいけないので「また今度」とごまかしました。 何だか凄く嫌な気分の一日だったのですが 私の気にしすぎでしょうか?あまり仲の良い人でもないし失礼な気がして運転の事は言えませんでした。 同じような経験をされた方、気の無い人に誘われたときの上手い断り方などあったらアドバイスがほしいです。

  • moon67
  • お礼率79% (458/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

moon67さん、こんにちは。 あまり気のない人から誘われて、断りきれずに付き合ったものの 乱暴な運転も気になるし、全体的に楽しくなかったんですね。 >何だか凄く嫌な気分の一日だったのですが 私の気にしすぎでしょうか?あまり仲の良い人でもないし失礼な気がして運転の事は言えませんでした。 まあ、運転のことはこちらから言わなくてもいいと思います。 今回は、断りきれずにお付き合いしてみたわけですが やっぱり、思ったとおり楽しくなかった・・・ということが分かったわけで 別に悪いことをしたわけでもないと思います。 さらに、どうかなと思って付き合ってはみたものの、 乱暴運転のことやら、とにかく落ち着かない態度もあまり気分いいわけじゃないですし 全体的に「やっぱり合わないな」ということが分かったので、よかったのでは。 >気の無い人に誘われたときの上手い断り方などあったら そうですね~。 ずばり「あなたとは、行きたくないんです」のように言うと、相手に失礼になってしまうので 「忙しいので」と断り続けたら、そのうち相手も諦めてしまうと思います。 今度誘われたら「ちょっと忙しいので」とか「また今度・・」 って断り続けたほうがいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

moon67
質問者

お礼

fushigichanさんありがとうございます とても参考になりました。 上に書ききれなかったのですが、運転や落ち着かない態度のほかにも色々と 彼の拘りがあり納得できないなと思ってしまいました。 考えは人それぞれですが、「楽して稼ぎたい」とか私の考えを全面否定したり・・(^^; いい人?なんだけど この人とはダメだな~って思ってしまいました。 そうですね 予定があるとか忙しいって言えば 相手にそのうち気づくと思うのでそうします。

その他の回答 (6)

  • _m_m_m_
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

昔からの常套手段、ドタキャンは? 「風邪引いちゃったぁーごめんね。」みたいな感じで。 ミエミエでしょうけど波風立てずにキャンセルできるのでは? 男性のキャラにもよりますけど2、3回やればわかってくるのでは。

moon67
質問者

お礼

そうですね 今回も3回断った後だったのですが、運転が荒い事はしらなかったし、別に嫌いな相手というわけでもなかったんです。 今度 また同じような事があったらそうします。 ドタキャンは失礼かもしれませんが 何か理由をつくります。

回答No.6

15歳の間違い?

moon67
質問者

お礼

25です。 何故そう思われたのでしょうか 理由を書いていただけないと わかりません

回答No.5

気のあるないよりもそんな男性はちょっといやです・・・・ 気の無い人に誘われた時・・・最初はやんわり断って、そのうちはっきり断ります。 その頃には我侭な性格ばればれなので^^;;; ちなみに運転が荒いと感じたら私はかる~く言っちゃいましたよ。 「えっ、これ行っちゃうの!?」とか。 溜め込む必要を感じません。乗ってる時に事故られたら嫌なので。

moon67
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに赤信号を無視した時は「えええ??何で?今赤だったのに!!」って言いました。 幸い車はなく事故にはならなかったけど、一度赤信号で停止したのにそのまま進んだからビックリ。 急ブレーキとか運転が荒いのはいえませんでした。  この先しつこくされたら上手く断る方法を考えていますが 今回の運転のことが無くても彼とは無理だったと思います。

noname#20618
noname#20618
回答No.4

これを読んだ限りでは、その男性とのお付き合いは ちょっと敬遠されたほうがいいように感じました。 その荒っぽい運転や落ち着きのなさ、少し怖いと 思います。どこか情緒不安定な感じなので、何も ないときは、それなりにいいでしょうが、何かあると 始末におえないような事になりかねないように 思います。こちらからは極力連絡を取らないとか 忙しいといってやんわりと断るとか、した方が良さそうです。きつい言い方をするとそういうタイプの人の 反応ってまた怖いので、あくまで柔らかく 離れていくほうがいいですね。親御さんが 病気だから介護をするから忙しいとかなんとか 言ってみてはどうでしょう。

moon67
質問者

お礼

そうですね・・怖い感じがします。 やはり忙しい 予定があるなどと断るのが無難ですよね ご回答ありがとうございました。

  • arareya
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

相手はmoon67さんに彼がいないことは知ってるのでしょうか? 知らないのであれば「彼がいる」の一言で一撃したらどうでしょうか。 頻繁な誘いに「用事があるから」とかいちいち断ってると、次はどんな 理由で断ろうかとか普段も考えてしまい気分が重くなってくると思います…。 私は今までそうして成功(?)してきましたが、No2さんの回答にある ように、「彼がいる」ことでかえって張り切っちゃう人もいるんですね^_^;

moon67
質問者

お礼

そうですね~その手がありました。 でも私の仲の良い友達と 今回の彼が友達なので 「彼氏がいない」という事は知っているかも知れません。  これから先しつこくて困ったらその手を使おうと思います ありがとうございました。

noname#18817
noname#18817
回答No.2

今後、単なる友人としてもお付き合いしていく 気持ちが湧かない人でしたら、敢えて余計なことは 言わない(運転のことなど)方が無難でしょうね。 断り方は、回りくどかったり相手に希望を持たせる 言い方はまずいのと、 その人のタイプによって、「彼がいる」「好きな人がいる」では、かえって張り切る場合もあるので(笑) 「申し訳ないのですが、あなたとは個人的にお付き合いする気持ちがありません」 これにつきますね。 私も以前同じ会社の先輩との間で、少し似た状況を 経験したことがあります。 冷静に丁重にはっきり断ることが大事です。

moon67
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 また誘ってもいい?と聞かれたので気の無い返事をしたら 「もう俺から誘う事はないからさ○○ちゃんが暇なときまた連絡してよ」と言われました。 しばらく安心?なのか・・ 私から連絡する事もありませんし しばらく大丈夫だと思います。あまりしつこくされたら はっきり断るか彼氏がいると 言うことにします。

関連するQ&A

  • 気がないのに誘いに乗るのはなぜ?

    20代後半・女性です。 社内の人(同い年)と私から誘って食事に5回ほどいきました。全部私のほうからメールで誘ってその日中に返信があって、断られることはありませんでした。私だけなのかもしれませんが楽しい時間を過ごしました。 先日デートに誘い、帰りに「私のことどう思っているの?」と聞いたところ「それいつか聞かれるかと思ってた。けど友達としか思えないし、オレのほうからは誘おうとはおもわないよ。」と、言われ振られちゃいました(涙)全然気がないのに笑ってたり会話合わせていたりしてたんだって思うとなんかショックでした。その日は夜景の見えるレストランつれていってくれて「今度は××いってみる?」なんて会話もしてたんですが・・「じゃなんで断ったり濁したりしなかったの?」と、聞いたんですがはぐらかされちゃいました。 自分は気がないなぁって思ったら誘いの時点で断ったりするので、こういう場合の心理がわかりません。。 どういう考えだったんでしょうか? ちなみに彼は優柔不断で恋愛経験すくないです。

  • お正月、彼のご両親からのお誘いに気が乗りません。

    現在、結婚を考える彼氏がいます。 正月、彼のご両親から自宅での食事に誘われていますが なんだか気が乗りません。 彼は実家暮らしで、私は通い同棲をしています。 私の仕事の帰りが遅いため ご両親と顔をあわす事はめったにありませんが たまに、お食事のお誘いがあり 何度も彼とご両親4人で食事をした事はあります。 お正月という時期に、お誘いをいただいた事はとても光栄に思いますが それが、とてもプレッシャーになってます。 それに、彼のお兄さん家族もいるそうで 色々としなくてはならないのでは という気持ちにもなってます。 お兄さんとは挨拶程度ですが、数回お会いした事はありますが 奥さんや、お兄さんの子供さん達とはまだお会いした事はありません。 お誘いはいただいてますが 彼のご両親に負担をかけてしまうのでないのかと 自分の気持ち的にも、プレッシャーを感じて まだお誘いの返事をしていません。 年末年始は、私的に彼の実家に行くのも控えるつもりでしたが 彼は、そんなに気使わなくていいと言ってます。 私は毎年元旦に、友達と約束があり1泊の旅行に出かけます。 来年元旦もいく予定です。 2日に帰ってきて、お土産を持って 彼のご両親には、新年の挨拶をしに行こうと考えてますが その晩のお食事に参加するべきでしょうか?? お土産を渡して、挨拶済ませるだけでは 失礼にあたいするのでしょうか?

  • 飛行機の後ろの座席の人から頭を下げてくれと言われたが・・

     皆さんのご意見を伺いたいと思います。  国際線の飛行機にのっているとき、後ろの座席の人から「あなたの頭で映画が見えないので頭を下げてほしい」と言われました。  しかたなく、頭を下げましたが、腰を曲げて姿勢を悪くして数時間座っていました。  何となく変だな、こんなこと他人に言っていいものかな、と思っています。  姿勢を悪くしなければいけなかったので「こんなこと他人に要求できるのかな?」と思いながら、飛行機に乗っていました。  私に「頭を下げてください」といった人が他人のことをわからない自己中心的な人なのでしょうか?それともこんなことは普通に他人に言ってもいいものなのでしょうか?  

  • こんな誘いは・・・

    男女問わず考え方を教えてください。 1ヶ月前にはじめて知り合い、1度しか会った事のない気になる人(異性)と 数回メールをしました。 何度かのメールのやり取りで、内容がだんだんと真面目なメールになってきました。 ここで質問です。 1.真面目メールの後に、少ししていきなりご飯や飲みの誘いを受けたとしたらどう思いますか? 2.誘われるとしたらどんなタイミングがいいですか? 3.誘いに答えるとしたらどう答えますか? 誘いがあったとして、自分の気持ちはあるとしても相手の気持ちが わからないときに、どう進めていいものかアドバイス等何でもいいので 思ったことを教えてください。

  • 気になる人を誘ったのですが、、、

    気になってる人と一回目のデートで向こうから誘われて映画とお化け屋敷に行ってきました。 二回目は私から誘ったのですが○○行きませんか?と聞いたところその返事が「別にいいよ(笑)」でした。 日にちなどは積極的に決めてくれて行く日も決まったのですが 別にいいよとゆう返事は単に照れてるだけか、もしくはあまり乗り気ではないのかどちらだと 思いますか? 恋愛経験が少ないのであかりません(>_<)

  • 誘いのメールについて

    友人に、誘いのメールを送ったのですが返信が4日もありません。 これってやっぱり乗り気じゃないのでしょうか。 友人は、一ヶ月先に結婚が迫っており忙しいのかな、と思ったのですが私はその友人代表のスピーチも頼まれてます。 色々聞きたい事もあったし一年位会ってないので誘ってみたのですが、何だかモヤモヤしてしまいました。スピーチする気すらも失せてきてます汗 あらためて、こちらからメールを送るか迷ってますが皆さんならどうしますか?

  • 北海道の地元の人はスリップする事はない?

    先日、北海道に旅行しました。 大雪が降った翌日に運転したのですが、あちこちの道路でアイスバーンになっていました。 ブレーキを踏んでも停止できずヒヤリとしたことが二度ありました。 一度目は、車通りの少ない道で20キロくらいのゆっくりしたスピードで走っているとき、赤信号で止まろうとしたら数メートル滑って車の向きが若干横向きになり止まれました。 二度目は、50キロ規制の道路を40キロくらいで走っているとき、信号が黄色になったので急ブレーキまではならないですが強めにブレーキを踏んだら止まれず交差点の中まで滑ってしまいました。 どちらも幸い、周りに車や人が居なかったので事故にはなりませんでした。 地元の人は自分よりスピード出してるしスリップする事はないのでしょうか?もしくは、私が運転したのはレンタカーなのでスタッドレスの性能が悪いのでしょうか?

  • お誘い

    以前にも質問しました方の事です。 私は今気になる人がいます。 その人は院生(M2)、私は同じ研究室で働いてる23歳です。 7月頭に2人で飲みに行きました。 そしてつい先日私からその人に直接、お盆付近に映画を2人で見る約束をしました。 毎日その人とは会うためメールはほぼしません。する時はお互い漫画やCDの貸し借りしているため確認についてくらいです。 で、この前 その人から『また飲み行きましょうね!』とメールの文末にありました。時間が遅かったため私は寝てしまって返信は出来なかったのですが次の日会ったとき「また飲み行きましょう!昨日寝ちゃってすいません!」と言うとその人は是非是非!みたいな感じでした。 その人は草食系な感じなので映画も私と会うたび『○○(映画タイトル)見ました?いつ見るんですか?』と言われるので私から映画見ませんかー?と誘った感じなのです。 そこで、お盆付近まではまだ日もあるし、また飲みに誘いたいなーと思うのですが、がっついてるように思われますかね? それともお盆までは飲みに行くのは我慢した方がいいでしょうか?

  • 職場の男性からのお誘い 断り方

    彼女持ちの職場の男性から何度も食事や映画に誘われて ちょっと困っています。 彼女は私の知らない方で、詳細は知りませんが職場の人の話によると長く付き合っているようです。 私が彼女がいるのを知っていることを、その男性も知っています。 誘われて一度だけ映画に行きましたが それからは誘われても体調や先約を理由に 断っています。 あまり何度も食事に誘ってくるので 「都合のつく日ができたらこちらから連絡します」と言うと お誘いがなくなったので もう大丈夫かな、と思っていた矢先 観たい映画があるので付き合ってもらえませんか?とお誘いが… とりあえず予定確認しますね、とは返信しています。 周りに気を遣う良い方だし、仕事も出来るし 同年代なので話も弾みます。 一度映画に行ったのは軽い気持ちで、相手の方も彼女がいるし、友達感覚で誘ってるのかな…と思ってのことです。 それが悪かったのかな、と反省はしてます…(>_<) というか、彼女がいるのに何故誘ってくるのでしょうか? 家の方向が同じなので、職場の飲み会の帰りのタクシーが一緒になることがあり、 そのときは酔っているためか手やら顔やらをちょこちょこ触ってくるのにも正直困っています。 男友達に相談すると、 「やれると思ってるんでしょ。行かない方がいいい」とのこと。 そうなのかなー、私そういう風に見えるのかな…と少し凹みつつ、 波風立てずにどう断ろうかと悩み中です。 告白されたわけじゃないので、そういう気はありません、とも言えないし。 同じ職場で毎日会うし、仕事上のやりとりもかなりあります。 いろいろ良くしてくれるので、 それに甘えてしまう私もいけないのかも。 でも「ついでなんで」とか「全く苦じゃない」と言われると強く断れない自分がいて… 自分勝手なところもあるのは十分承知です。 こんな私でもアドバイスを頂けるなら、頂戴したいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 2度目のお誘いはどうすればいいですか?

    以前からよくグループでは出かけた事のある人を、二人だけで遊びに行く事を誘う事に成功しました。 無事に出かけることも終わり、僕としては成功したんじゃないかなと思っています。 さて、次に二度目のお出かけに誘いたいのですが、一般的には早めに誘うほうがいいのですよね。 ただ、彼女は保育士をやっており、今の時期は新学期の初めということで、毎日帰りが22時過ぎになるほど忙しいようなのです。 もちろん日曜は休日、土曜も2週間に1回は休日のようなので、遊びに行けない事はないと思うのですが、果たして誘っていいのかどうか悩みます。 また、2度目に出かけるの場所も悩んでしまいます。 1度目はショッピングモールを見て周り、ご飯を食べてから映画を観るというコースでした。 そのときは相手が車を出してくれたのですが、流石に毎回では気が引けます。 本来なら、男の僕が車を出したいところなのですが、あいにく僕は学生です。 学生のバイト代では車の維持は難しく、自宅の車も両親がほぼ毎日使ってしまうので、滅多に使えない状態です。 なので、二度目はいっそレンタカーを借りて遠出するか、はたまた電車等の公共機関を使うかで悩んでしまいます。 以前、グループで遊びに行ったときはレンタカーを借りました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが ・平日の仕事が忙しそうな相手でも、2度目のお誘いをしても大丈夫でしょうか ・2度目のデートでお勧めの場所はどこでしょうか よろしくお願いします。