• ベストアンサー

隣家のタバコのにおい

piroko87の回答

• piroko87
回答No.1

もうすぐ、赤ちゃんが産まれるんですね!おめでとうございます。 私も今妊娠を希望していて、マンションの1階下に住んでる人のタバコの煙が気になっています。 ベランダで吸っていらっしゃるみたいで、私が窓を閉めても、換気扇伝いに部屋に臭いが入ってきます。 ホント迷惑・・・。(私もタバコ大っ嫌い!!) 私が考えているのは、直接1階下に家に行って、文句を言ったらたぶんもめ事になると思うので、 マンションの管理人に匿名で電話しようと考えています。もしくば封書で。 うちのマンションの管理人はすぐ動いてくれる人みたいで、この前も毎日迷惑駐車をする車があって、私が管理人さんに言うと、全所帯に注意書きの紙を入れてくれました。 そしてその車は二度と駐車することはなくなりました。 同じように、今回の件でもそういう風にしてもらったら少しはましになるかも・・・と思っています。 でもhiyobeens2さんは違う建物なんですよね。 学生さんが住んでいる建物の管理人さんに言うのが一番いいと思います。管理人さん同士に話し合ってもらうのが一番いいですが、なんせ個人的な問題と思われてしまいがちですよね・・・。 直接その家に言いに行くのは、あとあと嫌がらせとかされても嫌なので、やめたほうがいいと思います。 対策としては、窓をしめる、他ないですよね。 赤ちゃんが産まれたら、空気清浄機を買ってあげてはいかがでしょう?

hiyobeens2
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 今も、窓を閉めたところです。 皆さん案外同じ悩みを持ってらっしゃるのですね。 言うとしたらやはり管理人さんにだと思います。うちの場合匿名にしてもバレバレですからね^^; みなさんのご意見大変興味深く拝見させていただきました。 ありがとうございます。