• 締切済み

下の階からタバコ

(登録がうまくいかなかったようなので、二重投稿になっていたらすみません。)木造2階建てアパートの2階に住んでいます。越してきた頃からなんとなくタバコの匂いがしていたのですが、気のせいかなと思っていました。ところが、冬になり、窓を閉め切るようになった頃、煙も見えるかもと感じる程のタバコの匂いが(全て窓を閉めていても)入ってくるようになりました。(窓を開けても下の階が締め切ったままタバコを吸うせいか、ほとんど変わりありませんでした。)隣とは、お互いに玄関部分が隣接しているだけでリビングからドアを閉めると物音も聞こえないので、階下から煙が来ているのは間違いないと思います。まるで、自分の部屋で吸っているような匂いが時々するのですが、(常時そこはかとない匂いはあります)これは2階だから匂いが来るのでしょうか?アパートの構造にもよると思いますが、1階へ引っ越せばこういった被害はなくなるでしょうか?

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.5

 新築でなければ、部屋に臭いが染みついている可能性が高いと思いますけど。  エアコンが備え付けであって前入居者が吸っていれば、エアコンを動かすと絶対に臭います。  新築であれば、あなたが外で服や髪や鼻の穴に付けたタバコの臭い(職場、パチンコ、居酒屋)などがにおっている可能性が否めません。  漂ってくる臭いは、染みついた臭いに比べればあってないようなものでしょう。  換気扇や給気口の位置などが不適ですと、隣の臭いがそのまま入ってくる可能性も否めませんが、そうならば、料理の臭いもタバコの臭いも何もかも入ってくるはずです。

  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.4

不動産やです。 タバコの臭いは、上階若しくは隣の住戸内まで入り込みます。 「タバコを自分の家で吸うな」というのも難しいので、ひどいようならば 窓から入ってこない場所で吸ってもらえるようにお願いするか、 お気の毒ですがお引越するしかないでしょう。 1階でも風向きによって隣から入ってくることがありますので、 どんなお部屋にでも入ってくる可能性はあります。 しいて言うなら、換気扇にもフィルターのついている機密性の高いマンションで 1年中窓を閉めてエアコンをつけて生活する位でないと臭いはします。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

木造なら気密性が悪い場合がありますので充分考えられますね。 ここからは憶測です、タバコの煙は軽いので、上に上がります、なので1階の方が被害は少ないかも・・・しかしそのような状況なら、お隣のタバコの臭いも問題になりそうです、それなら1階でも一緒かもしれませんね。

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

すぐ下や隣の部屋の人が煙で充満するぐらいヘビースモーカーだった場合、ないとは言えないでしょうね。 どういう経路で煙が入ってくるのかよく調べて対応したほうがいいです。 煙は、部屋を暗くして懐中電灯で空かしてみるとよく見えます。 案外、どこかのスキマを塞ぐだけで解消できたりすることもありますよ。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

下の部屋から煙や臭いが上がってくるなんて事は無いですね。 文中さも煙を直に見たような表現がありますけど、実際は見えてませんよね? 壁紙やら何やらに、以前住んでいた人が残していった臭いですよ。 あきらめるしかないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 階下からのタバコの匂い

    木造アパートの2階に住んでいます。 最近、トイレがタバコ臭いのです。私はタバコを吸わない1人暮らし(家に来る友人にも喫煙者はいません)です。しかも隣は入居者がおらず、タバコの匂いの原因があるとしたら階下の住人しか考えれません。しかし、階下の住人は前々からいましたし、喫煙者である事も知っていました。なのでなぜ突然、しかもトイレのみ、タバコの匂いがするようになったのかとても疑問です。(匂いははっきりタバコだと解るレベルです)管理会社にその旨連絡しましたが、消臭剤を置くなどして欲しいと言うだけで、特に対処してくれるわけではなく、また、トイレの換気扇を回しても効果はなく、逆に匂いが強くなる感じです。 タバコを吸わない人間にとって、タバコの煙は物凄く不快です。 この場合、 1、何か効果的な対処法はあるのでしょうか? 2、階下からトイレのみ、タバコの匂いが伝わるなど、ある事なのでしょうか?(ちなみに窓を開けるとタバコの匂いは入ってきます) どなたかお答え頂ければ幸いです。

  • 下の階からのタバコの煙 

    1階と2階で別れているアパートに住んでいます。 作りは普通の民家のような感じで、もうすぐ住んで2年になります。 3ヶ月前に、下の階に住む人が変わりました。 挨拶に来ないので、顔も名前も連絡先も知りません。 問題なのはタバコの煙です。 以前の住居人では一切無かったのですが 人が変わって、ヘビースモーカーになったのか 2階にタバコの煙が上がって来ます。 構造的には一切繋がっている部分は無いのですが、木造なので隙間から2階に煙が入ってきます。 自分は一切タバコを吸わない人間なので、あの鼻をつく強烈な臭いがとても不快ですし、副流煙を吸っている事になるので健康に影響が出ないか不安です。 また、猫を飼っているのですが、猫には人間以上にタバコの煙は有害だと聞いた事があります。 僕は日中、仕事で家にいないのですが、猫はずっといます。 日中にどれだけ煙が来ているのか不明ですが、愛猫の健康も心配です。 禁煙のアパートではないので、上に住む人に「外で吸って下さい」なんて言われたら激怒しますよね。 しかも、まだ顔を見た事もなく どんな人なのか一切知らないので とても怖くて言えません。 僕は、どうするべきでしょうか。 やはり、引越し資金を貯めて自分が出で行くしかないのでしょうか。 2DKでけっこう家財があるので、引越しするにしても資金を貯めるのに半年以上かかってしまいます。。。

  • 隣家のタバコのにおい

    現在妊娠7ヶ月の主婦です。 困っているのは隣の家からにおってくるタバコのことです。 我が家は一軒家で60センチほど隙間の側に隣のアパートが建っています。 我が家のリビングは2階にあり一日で一番長く過ごす場であり、もうすぐ誕生する赤ちゃんの日中のベットの置き場にしようと考えている場所でもあります。 そのリビングの窓から見て斜め下の部屋の住人の方がタバコを吸うときに窓を開けて外に向けて煙を出します。そこが水場になっているようです。換気扇はありません。我が家は半地下が一階なので隣のアパートとは半階ずれています。その為一階が1mくらい下にあたり、その窓から煙やにおいが我が家の窓から入ってきます。 今はその時だけ窓を閉める、などしていますが結構ヘビースモーカーなようで昼夜問わずかなり頻繁に吸います。学生寮だと聞いているのですがずっと部屋にいるようです。ちなみに女性です。貸し部屋で自分の部屋を汚したくないのでしょうし、律儀に窓を開けてにおいをこもらないようにしているのでしょう。。。 タバコを吸うために窓を開けるので開ける音とライターの音などで様子がわかり今は事前に閉めるようにしていますが、面倒だし気分のいいものではありません。 私は昔からタバコが苦手(というか大嫌い)で特に今は妊婦ということもあり敏感になっているのだと思います。 言うべきか言わないべきか迷っています。 些細なことといえばそうですし、我が家もうるさかったりして迷惑をかけているのだからと思うとますます迷います。 みなさんならどうですか? また、言われたらどんな気持ちでしょうか。 どうするべきかアドバイスをいただければと思います。

  • 下の部屋からのタバコ

    私は2階建てのアパートで2階に住んでいる者です。夏に下の部屋に引っ越してきた家庭の旦那さんが喫煙者です。 最近、部屋の窓を空けて過ごすことが多いのですが、下の旦那さんがベランダや換気扇の下で吸っているタバコの匂いが風向きによっては凄く入ってきます。実際の煙自体が入ってくるわけでは無いのですが、妻・子供・自分の健康に害があるのでは?と不安です。煙が来なくても匂いが来るって事は有害物質も着てると言うことでしょうか? また、それを理由に下の旦那さんにベランダや換気扇での喫煙をやめて貰うことは法的には可能なのでしょうか?まずは穏便に個人的にお願いしてみてダメだった時に参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 階下からのタバコの匂い、下の階からタバコ

    以前、階下からのタバコの匂いについての質問がいくつかありましたが cool07さんが困っていた賃貸住宅ですが、それはもしかして東京の物件でしょうか? (下の階からタバコのantipoisonさんも?) また同様のことで困っているもしくは困っていた方でcool07さんと同じ賃貸会社の物件であったという方がいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お店のタバコ対策について

    【お店のタバコ対策について】 私はアパートの2階に住んでいて、その真下の1階は小さい洋食レストラン&バーみたいな店です。小さいといっても繁盛店でランチ時にも予約客が多く、ディナー時も混んでいます。 しかし、客が店を出てタバコを吸い、その煙が私の窓から部屋に入ってきます。仕事から帰ってきてタバコの煙の臭いがすると最悪な気分になります。 窓を少し開けて就寝しているとタバコの煙の不快さで目を覚ます時もあります。 これは私が我慢しなければならないのですか?店に注意する時の根拠となる法律なり条例なりをご存じでしたらお知らせください。

  • 下の階から煙草のにおいがする

    賃貸マンションに住んでいます。 最近下の階に新しい住人が引越してきました。 おそらくそれ以降の事だと思うのですが、窓を開けてか、あるいはベランダに出てかはわかりませんが、上の私たちの部屋にまでにおいがまわってきます。 私の家族は全員たばこのにおいが嫌いなので困っています。 家主や管理人に言って何とかなるものなのでしょうか? また、何か自衛策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • リビングから上がってくる煙草の煙をなんとかしたい

    3階建の実家に暮らしています 私の部屋は3階にあり、 2階にリビングがあります。 父はリビングでタバコを吸うのですが その煙が3階に上がってきて、イライラします。 空気清浄機は意味がないといいますし、 引っ越すにもしばらくは無理です。 階段には二つ窓があるのですが、 それを開けても、煙は部屋に入ってきます。 扉の隙間を埋めるスポンジのようなものも使いましたが、 限界がありました。 1、完全に窓の外に煙を追いやる方法 2、部屋の中に絶対に煙を入れない方法 3、そもそも煙を3階に上がらせない方法 どれかができればいいのですが、 何かいい方法はないでしょうか? 科学的な方法や 使えそうな道具など…

  • タバコの匂い

    マンションやアパートでなんですが下の階の人が網戸や換気扇をまわしていながらタバコを吸えば上の階に匂いはいくとは思うんですが 下の階の方が窓も閉めきった状態で換気扇もしないでタバコを吸うと上の階やおとなりさんに匂いはいくんですか?

  • 近隣住民のタバコ。

    近隣住民のタバコ。 同じマンションに住んでいる人のタバコで困っています…。 小さな5階建てマンション(1階は駐車場で、各階に3部屋ずつ、12戸のマンション)の 5階に住んでいるのですが、同じマンションの方がベランダでタバコを吸っており、 その煙と臭いが私の部屋に入って来て、困っております…。 多分2階の方だと思うのですが、もろに部屋に煙が入る為、夏の暑苦しい夜などでも 窓を開けっぱなしに出来ません。 また、強制換気で、部屋の壁に穴が開いており、窓を閉めてもそこから煙が入ってきます。 去年は煙が入ってくる度窓を閉めていたのですが、部屋に籠ったタバコの煙と臭いが嫌で 空気清浄機を買いました…。 ベランダはその方の敷地ですから、何をしようと誰にも止められないのかもしれませんが、 喫煙者がいない我が家にとっては、本当に迷惑なのです。 タバコを吸うその方は、自分の部屋で吸わないで済んでいるのかもしれませんが、その煙が 誰もタバコを吸わない我が家に流れて…納得いかない気持ちでいっぱいです…。 去年ダメ元で管理会社に「通達だけでもしてもらえませんか?」と連絡を入れたのですが、 管理会社の社長もタバコをバカバカ吸う人で「それは個人の自由ですからねぇ~。 まぁ、ちょっと考えてみますけどぉ~。」と。 結局後日「異臭などで迷惑をしている…などであれば話は別ですが、そのような事は ないので、対応しかねます。」という手紙がポストに入っていました。 喫煙者からすれば「異臭ではない」かもしれませんが非喫煙者からすれば十分「異臭」ですし 身体に害のある物。 何故他人のせいで、家族の身体が蝕まれないといけないのか…本当に疑問です。 今年は子供も産まれ、尚更、絶対にタバコの煙は勘弁してもらいたいのです…。 「この人だ!!」と吸っている方に確信を持てれば、本人にお手紙を書く事も出来るの ですが、2階の人がベランダで吸っているのを見かけただけで、我が家に入ってくる煙や 臭いがその人の物だという確信はありません…。 本当に何とかならないのでしょうか? 赤ちゃんにエアコンは良くないし、私自身もエアコンを使うと腰痛がひどくなる為、 窓を開けて過ごしたいのです、 窓が開けられる環境になるように良い解決法はないでしょうか? 法律などで解決出来るのであれば、それを再び管理会社に伝えようと思うのですが…。 本当に困っています。ご回答、宜しくお願い致します。