• 締切済み

下の階からタバコ

(登録がうまくいかなかったようなので、二重投稿になっていたらすみません。)木造2階建てアパートの2階に住んでいます。越してきた頃からなんとなくタバコの匂いがしていたのですが、気のせいかなと思っていました。ところが、冬になり、窓を閉め切るようになった頃、煙も見えるかもと感じる程のタバコの匂いが(全て窓を閉めていても)入ってくるようになりました。(窓を開けても下の階が締め切ったままタバコを吸うせいか、ほとんど変わりありませんでした。)隣とは、お互いに玄関部分が隣接しているだけでリビングからドアを閉めると物音も聞こえないので、階下から煙が来ているのは間違いないと思います。まるで、自分の部屋で吸っているような匂いが時々するのですが、(常時そこはかとない匂いはあります)これは2階だから匂いが来るのでしょうか?アパートの構造にもよると思いますが、1階へ引っ越せばこういった被害はなくなるでしょうか?

みんなの回答

• nonbay39
回答No.5

新築でなければ、部屋に臭いが染みついている可能性が高いと思いますけど。  エアコンが備え付けであって前入居者が吸っていれば、エアコンを動かすと絶対に臭います。  新築であれば、あなたが外で服や髪や鼻の穴に付けたタバコの臭い(職場、パチンコ、居酒屋)などがにおっている可能性が否めません。  漂ってくる臭いは、染みついた臭いに比べればあってないようなものでしょう。  換気扇や給気口の位置などが不適ですと、隣の臭いがそのまま入ってくる可能性も否めませんが、そうならば、料理の臭いもタバコの臭いも何もかも入ってくるはずです。

• kyukyutto
回答No.4

不動産やです。 タバコの臭いは、上階若しくは隣の住戸内まで入り込みます。 「タバコを自分の家で吸うな」というのも難しいので、ひどいようならば 窓から入ってこない場所で吸ってもらえるようにお願いするか、 お気の毒ですがお引越するしかないでしょう。 1階でも風向きによって隣から入ってくることがありますので、 どんなお部屋にでも入ってくる可能性はあります。 しいて言うなら、換気扇にもフィルターのついている機密性の高いマンションで 1年中窓を閉めてエアコンをつけて生活する位でないと臭いはします。

• inon
回答No.3

木造なら気密性が悪い場合がありますので充分考えられますね。 ここからは憶測です、タバコの煙は軽いので、上に上がります、なので1階の方が被害は少ないかも・・・しかしそのような状況なら、お隣のタバコの臭いも問題になりそうです、それなら1階でも一緒かもしれませんね。

• neconama
回答No.2

すぐ下や隣の部屋の人が煙で充満するぐらいヘビースモーカーだった場合、ないとは言えないでしょうね。 どういう経路で煙が入ってくるのかよく調べて対応したほうがいいです。 煙は、部屋を暗くして懐中電灯で空かしてみるとよく見えます。 案外、どこかのスキマを塞ぐだけで解消できたりすることもありますよ。

• umemomi
回答No.1

下の部屋から煙や臭いが上がってくるなんて事は無いですね。 文中さも煙を直に見たような表現がありますけど、実際は見えてませんよね? 壁紙やら何やらに、以前住んでいた人が残していった臭いですよ。 あきらめるしかないと思いますよ。