• ベストアンサー

血管を縮小させる食べ物・飲み物

冷え性に良いと聞き、黒酢を飲み始めて1週間目から持病の偏頭痛が異常に頻繁になり、調べたところお酢には血管を拡張させる作用があると知りました。 血管を拡張させると偏頭痛が起こる私は即刻飲むのをやめたのですが、そのご3日間は頭痛を引きずりました。そこで、逆に血管を縮小させる食べ物又は飲み物はあるんでしょうか。コーヒーには一応その作用はあるみたいですが、体質改善ではなくて一時しのぎなので、なにか決定的なものがあれば是非知りたいとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanamika
回答No.1

食品の場合かなり個人差があるので決定的かは不明ですが、片頭痛を防止するためには、   (1)セロトニン:前駆物質のトリプトファンを含有している牛乳などから摂取できます。チーズは片頭痛の誘因となるチラミンを含んでいるのでおすすめできない。   (2)ミトコンドリア:ビタミンB群を果物と緑黄色野菜から摂る。特にB2の摂取により頭痛が減るという学会報告があります。   (3)マグネシウム:野菜や豆類(大豆製品や納豆など)に多く含まれる。特にヒジキと黒豆が有効。片頭痛患者の30~50%はマグネシウムが不足しているという学会報告もあります。 (4)ラジカルスカベンジャー:ビタミンC・A・Eを果物と緑黄色野菜から摂る。 以上が必要とされています。 また誘因となる食品も個人差がありますので、頭痛日記などをつけてみることが薦められているようです。 またナツシロギク(フィーバーフュー、夏白菊)というサプリメントが欧米では200年以上も頭痛治療薬として使用されてきました。 日本では「たかが頭痛」と思われてしまうこともありますが、非常にお辛いですね…。 少しでもお役にたてれば光栄です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011024.html
Agustina
質問者

お礼

ありがとうございました。人生の半分は頭痛の日々ですが、分からないことばかりです。これからは、これらの食品を多く摂ることを心がけたいとおもいます。