• 締切済み

すっぱい食べ物 &飲み物

私の母なんですが、癌の化学療法のため味覚異常があり「甘いものは気持ちが悪くて食べられない」(もともとは大の甘党でした)と言います。 私にすれば十分すっぱい物でも{甘い」そうです。 ならばレモンを と思うのですが、苦味がダメだそうで、何かすっぱい物ご存知じゃないでしょうか? 抗癌剤による食欲不振でも、こんなものなら食べられたというものが有れば、すっぱくなくてもいいので教えてください。

みんなの回答

• mariyanma
回答No.3

香りが良いことですしアセロラとか、ベリー系はどうでしょうか?  加糖されていないものも売られているのを見たことがあります。シークァーサーなども。  甘いものが好きな方って、食べるのが好きな方が多いと思うのですが、歯ざわりが良かったりや噛み応えのあるものなどはどうですか?噛むことってストレス発散になるそうです。  昔からあるような、甘みの添加されていないお漬物とか。  お母さま、心配ですね…。yuna8888さまもご自愛ください。

回答No.2

補足です。私の母に聞いてみました。 梅肉エキスはあなたと健康社という所がいいのではないかとのことです。こちらに電話番号を載せることはできないのと、ウェブサイトがないので、「あなたと健康社」で検索するか、リンク先を参照してください。問い合わせは電話番号のみとなっています。 こちらは一般書店では販売されていない書籍「家庭でできる自然療法」でも、知られている所ですので、何かの手がかりになればと思います。 どうか、お大事にしてください。

参考URL:
http://www.setagayaku-town.com/map/st009494
回答No.1

お母様の具合はいかがですか?大変だろうと思います。 酸っぱい物をお求めのこと。1つの例ですが、手製の梅干しも考えられますが、食欲不振であれば、梅肉エキスなどがいいのではないかと思います。 梅肉エキスはかなり酸っぱいので、お母様でも食べられるのではないかと思います。 (なお、スーパーで売られている梅干しはほとんどが化学調味料を使っているのと、梅が中国製だったりしますので、注意が必要です。) 梅肉エキスは自分でも作ることができますが、この状況では難しいと思いますので、信用のおける所から購入するのがいいかもしれません。 梅肉エキスもピンからキリまでいろいろありますので、yuna8888さんのお住まいの近くにある、信用できる自然食品店でお求めになることをお薦めします。 なお、高価すぎても意味がありませんが、安すぎてもダメです。 例を挙げると、65gで2100円、90gで2800円です。