• ベストアンサー

ガンダムSEED DESTINYを観ている方へ

mryokkoの回答

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.2

かつての共産主義社会を創ろうとしているように思えます。実際は人間の「欲望・欲求」、「働いても働かなくても同じなら楽しよう」というような理由から破綻してしまったわけですが、議長は遺伝子操作で人間のそうした「人間的な」部分を消し去るつもりのようです。 社会のために人間が存在する世界です。社会が機能するために人間が歯車になる世界・・・現実のアリの世界みたいな。 そんな社会では生きる楽しみがない、決められた運命を全うするだけしかできないなんて嫌だ、と思いキラやアスランが立ち上がったのでしょう。 今の自分だったらやはり反対ですが、そんな疑問すら抱かないように操作されて生まれたら、反対も賛成もないんでしょうね。 シャトルを運転するために「創られた」自分が、一生シャトルを運転し続け、そして死んでいく。あるいは20~40まではシャトルの運転、40以降は訓練士、と決められた人生を辿っていく。 楽しくなさそうですが、それを「必然」と受け入れるように生まれてきたら・・・アニメの世界ではありますが、現実的に考えるとなんか怖い気がします。

関連するQ&A

  • ガンダムSEED DESTINYの

    ネオは、ムゥではないかという説がありますよね。またはクローン説とか。過去ログなどを見ると、やはり子安さんが声をあてているからという理由が大きいようですが、他に何か証拠になるものってありますか? 私はどちらかというとムゥさんでは無いような気がするのですが、はっきりとした理由もないのにネット等で同じ意見の人がほとんどいないのは何故なのか疑問です。みなさんの希望もあるとは思うのですが…。 肯定派でも否定派でも良いので、何か決め手となる証拠を知ってる方がいたら、教えてください。

  • SEED DESTINY

    私はSEED関連が好きでファーストが嫌いです。 高校生ですがSEED系が好きな方が多いです。ただ未成年ばかりが好きでもお金的問題等がありますが。 というかなぜSEEDを批判するのでしょう。批判するくせに最終回の最後まで知ってるし、グッズ一つは持ってるし、つまらないなら見なくていいと思います。 時代が違うので今のブームが入ったり当たり前だと思いますし、そもそもなぜファーストと比べるのでしょうか。比べることは悪くはないですが普通同じ時期などのアニメと比べるべきだと思います 普通の作品と比べたらいい作品だと思います。ガンダムの固定観念で批判されファンを殺していくというのはよくないと思いますし。 たとえドラゴンボール Z GT と続いたりしてGTはつまらなかった、面白かった、それは納得できます。けどSEEDは新たなガンダムですしガンダムシリーズとは別のロボットアニメとして評価して欲しいです。 ただ単に面白いといっているだけではこういう風に書き込みしたりしませんし。 現にDESTINYはアニメベスト1など入ってたりします。これはただ単に見ていた人そういう人からも投票があるからだと思います。 過去ログを見ましたが、MSがなんとか キャラがなんとかといっていますがそれは歴代と比べて そんな歴代と比べたらファーストは最高傑作と思っている人は絶対SEEDはそれ以下になりますから。 売り上げ等もよかったですしただ10代など向けだったのでプラ5000円等高かったと思います。 長々としましたが皆さんの意見はどうですか。 普通のアニメファンからもお願いします。

  • ガンダムSEED

    ガンダムSEEDってどうですか? なんかいまいちです・・・歳のせいでしょうか? モビルスーツのデザインもあまり独創的とは言えないし、ストーリーもファーストの焼き直し感は否めません。なんか「戦争反対」って言いながら、結局戦争してるだけの気が・・・ステレオタイプです。 私としてはターンAが一番面白かったんですが・・・ 念のため付記しますが、感性が合わないというだけで作品を全体を批判する意図は全くありません。同じ感想をお持ちの方、またそうでない方など、幅広い方にSEEDへの感想を聞きたいだけです。 それからついでに、SEEDは飛び飛びには見たので、あらすじぐらいは分かるのですが、新しいDESTINYの方は全く分かりません。暇な方いたら、簡単にストーリー教えてください。

  • TPP賛成派、反対派

    最近論争になっているTPP問題ですが、 よくわからなかったため、自分で調べることにしました。 そこで反対派意見でわかりやすかった人は中野剛志氏です。 この人の意見は経済に疎い自分でも全て理解できました。 一方で、賛成派の意見も見てみようとたどり着いたのが池田信夫氏でした。 池田氏は自身のブログで中野氏を痛烈に批判していますが、池田氏の意見は どれもわかりにくく(自分が馬鹿なだけかもしれませんが)、何を言っているのか さっぱりわかりません。 皆さんは、池田氏の中野氏批判、またはTPP賛成意見を理解できますか。

  • ガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINY

    ガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINYについての質問です。 このアニメ、インターネットで目にする評価が、とても悪いと思いました。 特に通販サイトのレビューなどは、結構ひどいことが書かれています。 そこで質問なのです。 (1)悪い評価をしているのはどんな人たちだと思いますか? アニメを見ている小中学生があそこまで文章力があるとは思えませんし、 あそこまで専門的に見ているとも思えません。 わたしも視聴する機会があったのですが、子供にはちょっと難しいかな と思ったくらいで、悪く言うほどでもないと思いました。 (2)作品のどんなところが批判する人たちの心を刺激しているのでしょうか? 分かる範囲でよいので教えてくださると助かります。

  • ガンダムSEED批判の最大の理由

    ガンダムSEEDシリーズが批判される理由について以前質問したのですが、回答の方が皆意見がバラバラでした。 ですから、批判される最大の理由はいったい何なのでしょうか?

  • ガンダムSEED、SEED DESTINY

    SEEDの内容はわかりやすくて理解できたのですが、SEED DESTINYは途中からわかんなくになりました。 SEEDやSEED DESTINYが詳しく解説してあるサイトがあったら教えてください。

  • ガンダムSEED DESTINYについて

    前作に続き私は第1話からすでに、ハマッたDESTINYですが、少し疑問がありました。それはエンドロールなんですが、シンの左肩の後ろの方にいるラクス(?)らしき人(でもラクス最後にキラと一緒にいるし)とイザークの足元で座っているザフトの少年です。彼らは一体誰なんですか? 誰か教えて下さい。 それと今作、シンにとってのヒロインは誰なんですか? 私はオープニング見るまで、ルナマリアだと思ってました。でもステラと一緒のシーンがあったからステラなのかなー? こちらも情報あったら教えて下さい。

  • ガンダムSEED DESTINYについて

    今年の10月から始まるSEEDの続編『DESTINY』なのですが、これにキラはでるのでしょうか・・・? 私、キラにはまってSEEDを見始めたので、キラがでないっていうのはすごい複雑なんです。ましてやキラはSEEDで『最高のコーディネイター』と呼ばれて、すごくSEEDの中でも重要な存在、ですよね?なのに、アスランは出てキラの出番はなし、は悲しいのです・・・。 もし誰か、情報がある方がいましたら教えていただけますと嬉しいです。 とはいえ、公にでてないので難しいかもしれませんが・・・。

  • ガンダムSEED DESTINY

    こちらの地域では1話遅れて放送されているのを承知のうえでご覧ください。 1話からみているのですがあまり話がのみこめません。 詳しくザフト・オーブ・地球軍の関係をおしえてください!! それと地球にユニウスセブンがぶつかる(?)など言ってたのですがどーゆういみでしょう? そもそもユニウスセブンとはなんですか? SEEDはみてました。