• ベストアンサー

ガンダムSEED DESTINYを観ている方へ

mryokkoの回答

• mryokko
回答No.2

かつての共産主義社会を創ろうとしているように思えます。実際は人間の「欲望・欲求」、「働いても働かなくても同じなら楽しよう」というような理由から破綻してしまったわけですが、議長は遺伝子操作で人間のそうした「人間的な」部分を消し去るつもりのようです。 社会のために人間が存在する世界です。社会が機能するために人間が歯車になる世界・・・現実のアリの世界みたいな。 そんな社会では生きる楽しみがない、決められた運命を全うするだけしかできないなんて嫌だ、と思いキラやアスランが立ち上がったのでしょう。 今の自分だったらやはり反対ですが、そんな疑問すら抱かないように操作されて生まれたら、反対も賛成もないんでしょうね。 シャトルを運転するために「創られた」自分が、一生シャトルを運転し続け、そして死んでいく。あるいは20~40まではシャトルの運転、40以降は訓練士、と決められた人生を辿っていく。 楽しくなさそうですが、それを「必然」と受け入れるように生まれてきたら・・・アニメの世界ではありますが、現実的に考えるとなんか怖い気がします。