• ベストアンサー

ホウオウボク

沖縄の県花、ホウオウボクの入手はどこで出来ますか?ご存知の方お教え下さい。また、九州大分県北部在住です。植性は問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

宮崎、鹿児島など南九州のナーセリーで生産しています。 例えば↓ 植える場所に気を付ければ、おそらく生存可能だと思います。 暖かい地方のものを北へ動かす場合、ホウオウボクに限らず 以下の点に注意してください。 1)日当たりのよいところ 2)北風(場所によっては、冬期の山からの吹き降ろしや川 風など)の当たらないところ 3)場合によっては霜除け 4)気温が上がっている時期に植える たとえ大分でも、これからのシーズンは避けたほうが無難か と思われます。気温の感受性以外では強い樹です。 杯型の樹形を楽しむ樹なので、広いスペースに植えて下さい。 素敵な日陰を作ってくれます。

参考URL:
http://www1.e-machisite.net/mizuho/index.html
arohaoe
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですか、初夏の時期に植えられるよう手配することが重要なのですね。勉強になりました(^^) 場所を吟味して、探してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

ホウオウボク(火炎樹)は中米コスタリカでよく見かけました。コスタリカの首都は海抜1200メートルで常春、熱帯性気候ではありません。冬でも8度ぐらい、年間平均温度は16度ぐらいです。 同じ気候を好むジャカランダは日南海岸で見かけました。また南米原産のカイコウズ(アメリカ・デイゴ)は大阪以南の地域でたくさん育っています。昨年の浜名湖花博でジャカランダ、ホウオウボクが自然な状態で植樹されていたようです。 以上から大分県で雪の降らない日当たりの良い地帯なら育てられると思います。場合によっては花(初夏)がうまく咲かない年があるかも知れませんが。 苗木については地元の植木屋さん経由で情報が得られるでしょう。最悪、那覇市あたりの観光課で教えてもらえると思います。

arohaoe
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大分でも大丈夫そう、、、ですね。 早速問い合わせてみます。